Nicotto Town


コロポックル


夏目友人帳とチビット銀魂な話し


『夏目友人帳』が好き好き!作者は緑川ゆき(白泉社)です。
『夏目友人帳』は知らない人が多いみたくなのでザットのアラスジおば♪
主人公は夏目貴志くん、貴志くんは妖が見えちゃう体質。
これは遺伝でお婆ちゃんはレイコと言って妖がわかる体質。
その上、妖をを虐めてやっつけると名前を帳面に書かせて子分にしてた。
その帳面が『友人帳』!
妖は『友人帳』に名前があると帳面の持ち主に逆らえない。
だって帳面の文字は妖の命そのものだから。
帳面をぞんざいに扱われたり燃やされたいしたら命が無いって言うシロモノ。
友人帳に名前を書かれた妖は子分なんてまっぴらだから自分の名前を取り返そうとする。
友人帳に名前の無い妖は友人帳が手に入れば友人帳の中の妖は皆が子分。
友人帳を狙わない手は無い!
ココで出てくるのがニャンコ先生。
ブタねことか、ポン太とか呼ばれる猫だが本当は妖の斑。
斑ことニャンコ先生は友人帳をくれるなら妖の用心棒になろうって言う。
貴志くんは用心棒になってくれるなら自分が死んでから『友人帳』をやる取り決めをした。
そうして『友人帳』の名前を返してもらいたい妖には名前を返しちゃうぞ!!って言う貴志くんなのです。
かくして『友人帳』の力がほしい妖とのバトル!や、
『友人帳』に書かれた妖に名前を返しててあげたい貴志くんの大変な日々がマンガの根幹。
ニャンコ先生は普段は甘いもの好き酒好きの肩乗り猫でも
やる時はヤル!斑に変身して絶対強力な妖に・・・・
寝ぼけて貴志くんを食べようとするけど、ご愛嬌だ(愛嬌じゃすまないかぁ)
話が進んでゆくにしたがって多軌透、田沼要、名取周一などが登場人物に参戦して妖ともども華やかになってきた~
ハートフルで怖くて優しいお話に嵌ってみてください!!!!

ではチビット『銀魂』
『銀魂』は誰でも知っているギャグマンガ。
王道とは言いません。だってイツモ結末が意外で笑いながらもヤラレタ~ってナル。
坂田銀時、志村新八、神楽ちゃんの主なキャラは当たり前だけど
真選組の総悟の可愛いキャラの腹黒さや、
カッコイイんだか何だか解らないマヨラーの土方、新八の綺麗な姉の妙の強烈さと
誰も彼もが独特のキャラで立してる。
これで笑えなきゃ嘘ってぐらい!
天人(宇宙人)珍獣、エイリアンまで話しに参戦して笑いながらも暖かい。
ココで一番解らないのがズラのペットのエリザベス。
宇宙生物かと思いきや着ぐるみ!
喋れないからプラカード表示かと思うとこれが喋ってる。
しかもドスの効いた声だよ(怖)
ただのおっさんが着ぐるみ着ている雰囲気に・・・・気づけ!ズラ!!と、言いたい。
ペットは無理だろう。黒すぎるし危ないよエリザベス!!
このギャグマンガは落ちが絶対読めません!

では落ち込みさんにはハートフルな『夏目友人帳』と
笑って笑ってパワーが出せる『銀魂』がオススメつう事でどうすか?
プチプチな情報でアニメの『夏目友人帳』の名取周一役の声優と『銀魂』の桂小太郎の声優は同じ石田彰でぇす~

アバター
2009/05/11 21:14
狭霧さん♪
夏目レイコお婆ちゃんはいっしゅ謎の多い人ですよねぇ。
ニャンコ先生だってレイコが好きだから貴志くんの用心棒なんでしょうね。
自分もレイコファンです!
(ニャンコ先生の次にですが・・・)
レイコさんと貴志くんを妖が間違えるほど似ている顔みたいですから
貴志くんはかなりのイケメンですよね☆


Cocoさん♪
「夏目友人帳」は優しくて何か切ない。
「銀魂」も笑って笑って何故か切ない。
どっちもハートフルだと思うんですがどうでしょう?
でも「銀魂」のエリザベスは「夏目友人帳」の妖よりヤバイ気がするんですが・・・・


ゆっけさん♪
あらすじを気に入ってもらってうれしいです。
もう自分の書くあらすじなんか、アラスジのアラスジみたいになっちゃって・・・・・すみません。
マンガを読まれたらもっとステキなお話だとわかっていただけると思いますよ~
登場人物は皆、ステキで
妖もステキで
優しいマンガですから。


池坊護煕さん♪
夏目くんは本当に賢くて優しくて勇気もあって最高です!!
でも自分、ニャンコ先生に一目惚れですよぉ~
あのまん丸は抱きしめてナデナデしたい!
饅頭で釣りたいです。


m☆m王子さま♪
「銀魂」は落ちの着地場所がわからない凄いギャグマンがです!
主役もいいけど、そこらへんのおっさんやおばさんが良い味だしてるぅ。

「夏目友人帳」を要チェックに入れてもらって嬉しいデス。
ほんとうに妖も人もみんな素晴らしくてハートが暖まりますよぉ。

そう言えばいましたネェ天人の迷惑王子が・・・
でもm☆m王子様は詩を読むロマンチック王子ですよぉ!
まさか怪物好きじゃないでしょうねぇ???
アバター
2009/05/11 17:30
妖精さん こんにちは♪

妖精さんが、お勧めの『夏目友人帳』要チェックですね!
小星の気になる漫画リストの最上位に書込んでおきました^^!

『銀魂』は、やはり最近の定番ですね!
愉快痛快なギャグマンガですが、時々妙な人情話が絡んできて
不覚にも、つい涙腺が緩む時も暫しですね^^!;

おっと!!! そういえば、確か天人に・・・キモキャラの王子が・・・もしや王子って・・あの!/? (笑”
アバター
2009/05/11 07:25
夏目友人帳、人間と妖怪のどっちも好きな、夏目君、かっこいいよね。
アバター
2009/05/10 22:31
夏目友人帳はアニメにもなってますよね。
原作・アニメ共々、見たことはありませんが、
気にはなってたので、あらすじが書かれてて、助かりました。
近いうちに、原作を覗いてみようと思います(*^。^*)
アバター
2009/05/10 22:05
え~っと両方好きなので絡みますね^^
「夏目友人帳」は原作から入りましたが、アニメもマンガの雰囲気をそのまま表現していてステキですね^^
「銀魂」は原作もアニメももう好きにやってっていう感じ(笑)、だから面白いんだろうなぁ♪
(こんなの放送していいの?って思うこと何度もありますがw)
アバター
2009/05/10 21:16
『夏目友人帳』イイですよね~
TSUTAYAでDVD借りて見たのが最初でしたが
あまりに気に入ってしまったのでコミックも購入しちゃいました!
レイコさんステキ~d(。ゝェ・´)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.