Nicotto Town



ありがたいお言葉?

絆~愛あればこそ~
、、、、、
この本良いよと教わり、購入しましたが
本棚の肥やしに
今日何のきなしに読んで見たら、とてもよい言葉が
それは
言葉四つの誡め(いましめ)
  不妄語(ふもうご)、、、、、でたらめを言うな
  不悪口(ふあつく)、、、、、人の悪口言うな
  不両舌(ふりょうぜつ)、、人が仲たがいをするような事は言うな
  不綺語(ふきご)、、、、、、心にも無いお世辞を言うな  
実行できるか
出来ないかは

実行したい私です

アバター
2011/09/15 23:34
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ☆コンバンワ♪

誡めですか。なかなか難しいですね。
自分自身は、そんな様に思って無くても
相手はまちまちですので、取り方も
さまざま。素直に聴いてくださるならOKでも、
そうでない方も多いよね><

ただ、裏表のある人間にはなりたくないと
思っています。物事を素直に受け止めて
精進して行きたいと心得ているつもりなのですが・・・・・・><
アバター
2011/09/15 22:43
でももっと解りやすい
言葉で書けなかったんでしょうかね、、、
それだけ昔の人は、頭が良い?のかな
アバター
2011/09/15 22:39
凄い言葉ですね。でも、此れって本当の事ですよね。
私も頑張ろう。そう言う事のないようにね。
アバター
2011/09/15 22:08
今晩は、なかなか・・・良い言葉ですね♪

総ての人が実行できたら、凄く居心地のいい世界になりますね!現実は、厳しいけれど”心”がけなければ。
アバター
2011/09/15 20:52
・・・うぅ~~><
近所のおばちゃま達の井戸端会議の中身ですね><;;

口は慎んだほうがいいのです^^ごっくんと呑み込みます。
アバター
2011/09/15 20:20
どれも、難しい。
アバター
2011/09/14 21:46
私も 日々 実行したいと
心がけています、、、



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.