Nicotto Town



タバコ値上げで禁煙挑戦 


タバコ値上げで3人に一人禁煙挑戦

 

昨年10月タバコ値上げを受けて 喫煙

者3人に1人が禁煙に挑戦したそうで

す。


そのうち成功した人が4割弱だったそう

です。 このさきまたタバコ値上げで


またその禁煙者が増えるでしょうね 私

自身がタバコが喘息の為ダメで


父がハードスモーカーでしたので家にい

るのも辛かったのですが、小山厚生労働

相が
掲げた 1箱700円 まで値上げ

するとそのうち2397人の人が禁煙す

ると
試算上こんな結果が出ました。また

禁煙挑戦者が最も高かった県は沖縄県

(46%)で


最も低かった県は山梨県(26%)でし

た。 因みに兵庫県は(36%)


禁煙成功率は長野県が最高(58%)新

潟県が最低の(28%)で、因みに兵庫

県は


(30%)だそうです 何とも微妙でし

た。 ですが亡父は長年の喫煙でその自

身の肺を


悪くしてしまいましたから 晩年の苦し

さを見てたら喫煙で健康を失う姿を目の

当たりに
してきましたから 愛煙家の方

にはホント意地悪な話ですが、 少しで

もご自分の
健康のために喫煙本数減らす

ように頑張ってくださいね^^

本日484文字でした。


アバター
2011/10/05 22:55
>>☺ リル ☺たん (о☯д☯о)ウルウルえ~~寂しいよ だけどニコタはこのままいるのね^^
     これからもお宜しくねお身体大変でしょうが、 踏みとどまるのよ^^ むりしないようにね
     ご丁寧にありがとう あとでお邪魔しますね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/05 22:38
コンバンハ●~*病院の言いなりになっておらんでぇい㋵㋺㋛㋗(; ▰ˇдˇ▰;)フンッ! 
遅くても今年いっぱいで釣れん子辞めるね。
アバター
2011/10/01 19:39
>>ジャンたん >< タバコを減らして節税されてはどうですか??
    なるべくなら減らすか禁煙をお勧めしますが・・・・やっぱり煙はおいしいのですか^^?
アバター
2011/10/01 16:59
私はこれからも,たくさん税金を納めるために
吸い続けると思いますww
アバター
2011/09/30 22:42
>>さけ美たん さすが姉御 だけどお父様のご逝去ホント残念ですね (。◡人◡。) 
     父は今から13年前に一度肺炎で当時70歳でその時に禁煙突入 そりゃ
     なんか聞くところによると60年近くすってたとか???? そんなものは
     止められないなんて言ってたけど、母とお医者様に厳しく言われ断念
     だけどその時断念してたからそれから10年生きられたのだと思います。
     そういつか人間は死ぬのだから、健康でもあの津波でなくなった方も><
     ですが、タバコは周りの人の健康を害するしね だけどそこまで言うなら
     タバコを違法にすべきだと思うのですが、 

     さけ美たんの禁煙 このままずーっと長続きするといいね^^ 嫌だよ お姉たまが
     肺がんなんて>< 健康で長生きするのよ 美人長生きだじょ^^
アバター
2011/09/30 22:28
そうか、sakinoさんの父上とウチの亡父は同じ肺系だったか。
めっちゃヘビースモーカーで、60才頃まではずぅーーとショッポーね。
いつ頃からか、やや、ニコチン&タールを気にしだして変更したのもつかの間
肺ガン宣告。でも、ガンの種類が喫煙原因でないタイプだ、との説明に
それでもやめなかったものね〜、亡くなる1ヶ月半くらいまでは。
まぁ、最後の入院で、大好きなお酒までとりあげられちゃったので、本人次第だワ。

私は、丸2年を越えたな、禁煙。ばっちりね! きっかけは、友人のガンによる逝去。
彼女のお通夜を境に、決めた。といっても、出産等 何度も自然禁煙経験済みで
そう、苦ではなかったが。

ただ・・。
またも 話題は先日のこちらブログ内容になってしまうが、禁酒、って、、、
人生で、ホント、出来るときがくるのか、そーぞーつかんですわい。
酒税めちゃ上がったら、意地でもどぶろくで通しそうだ、わい。
アバター
2011/09/30 13:17
>>キルア卍*もぇたんへ パパさん タバコの味が合わなくてよかったね~~ 確かにね健康な時は
     タバコの煙も平気だったんだけどね 自律神経壊してからあの最初の匂いも辛くて
     だけどね もえたんまだ若いからいいかもしれないけど、 もしタバコのせいで今その若さで
     肺がんなんて言われたら>< 80~90も元気だといいけど20代30代で肺がん発病とか
     ご自分のご両親が今癌宣告受けたら・・・怖いでしょ だから本当はタバコは無くなればいいん
     だけど、 だけど愛煙家の人にはかわいそうな世の中になってきたよね^^
アバター
2011/09/30 12:56
うちのお父さんは、大学くらいの時1回吸ってみたらしいけど、
なんか性に合わないってゆうか味(?)の良さが分からなかったらしくて、喫煙しませんでした@
私の小学校は、4回くらい「お酒と喫煙はダメ」という事を説明する日がありました
自分からすれば、喫煙はその人の勝手と思えるんですがね~…
どうせいつか死ぬ人生だし、好きな事をして数年早く死ぬか、好きな事を抑えて数年長く生きるか。
約80~90年中の数年の差だったら、私は好きな事しちゃいますがね@@
最も私は母が安全面で非常に神経質なため、火は怖くて近づけません。
お湯沸かすのがやっとなのに、火がついてるものを手で持つなんて考えられん…((汗

まあ、禁煙じゃなくても、控えればいいかもね@@
アバター
2011/09/30 00:07
>>埋蔵たま たしかに今高度成長期なのですが、 ホント日本を追いかけるように
     進んでいますから、恐らく似たようなことが起こりかねないと思いますね
     ただ、日本では人格否定まで・・・・どうでしょうか??
     きになるところではありますが、 そんなことはないように祈りたいですね。
アバター
2011/09/29 23:09
日本ではタバコの値上げで禁煙者が増える一方、
バブル景気の中国では若者の喫煙者が凄く増えているネ。
時代の流れとはいえ、こういうところにも中国を嫌う風潮が生まれないかと、
ちょっと不安を感じます。

同じように国内でも、過度な嫌煙が人格否定につながらないか、
残った喫煙家が必要以上に叩かれていないかがちょっと心配です。
アバター
2011/09/29 22:18
>>ルギア88たま だけど私は喫煙者ではないので 好きに言えますが
     将来のご自分の健康のためにも 結果オーライでは??
     これでお小遣いが貯まればまた他の楽しみも増えるかもですよ^^
     タバコは当たり前ですが百害あって一利なしですからね^^
     どうぞご自愛くださいね
アバター
2011/09/29 21:28
次回値上げしたら!
社内全面禁煙にすると宣言しました^^
自分もやめるつもりですが?
家計とおこずかいの圧迫に堪えられない人は
ドウしましょ!会社の方針と言う、
なんとなく自分を説得する方法が
必要だと?勝手に思い決めました^^
今のところ、反対者はいませんが^^;
アバター
2011/09/29 21:21
>>レイナ6sたま そもそもタバコって専売公社のものだったのにね 専売品でもこんなに値上げ
     したのでしょうか??? 私も個人的にはタバコは反対なのですが、嬉しそうに、おいしそうに
     吸っている人を見ると可哀想な気がします。 最近そう思えるのも以前ひどい頭痛持ちで
     家の中で父がタバコに火をつけるだけで、こめかみが締め付けられるように痛くて
     今はだいぶ元気になれたので、タバコは やっぱりダメですがね 凹〇コテッ
アバター
2011/09/29 21:15
健康の為には、値上げ大いに結構なようですね(^‐^)
でも、ここまで上げるのなら
いっその事、発売禁止にすればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか(´・ω・`)
私の周りでも、数年前から値上げの度に禁煙する人が増加中で
もう恐らく半分くらいが成功していると思われます。
タバコは自分だけでなく、周りにも害のある嗜好品ですので
出来れば禁煙するに越した事はないとは思いますが
余りにも過剰な、嗜好品を取り上げるような真似も
今度は、精神的な健康にどうかという気もします。
アバター
2011/09/29 21:12
>>♡姫乃♡たんへ お父様結果禁煙成功されたみたいね^^
     ちゃんと禁煙出来ないと お酒の席とか誘惑がおおいからね~
     とにかくオメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
     このままタバコ吸うことなければいいね^^
アバター
2011/09/29 21:09
すごく値上がりしていますよね...。
実ゎ、姫乃の父も、禁煙してます><
病院から薬をもらって、なんとか成功したのですが、
すごくお腹が痛いとか、下痢になるって言っていました><
なんとか成功...でした。

でも、イライラするみたいで、やつあたりしてきたりもしました!
こっちまで腹立ってきました((笑

今ゎ誰かが吸ってるのをみても、吸いたくない、といっていました!
アバター
2011/09/29 21:08
>>さっちゃんへ あかんやんね そんなのご自分の首絞めてるみたいなものだもんね
     だけど、そんな人はいくらになっても買い続ける人なのかもしれませんね
     私自身がタバコOKならもう少しタバコに寛大にいれるのでしょうが、ひどい頭痛に
     悩まされて、それに喘息まで・・・・ 父がタバコに火をつけるだけで、こめかみが
     締め付けられるような感じがして、タバコだめなのです><
アバター
2011/09/29 20:57
私の彼は、値段が高くなった分吸う本数を減らした代わりに、
「ニコチンを吸った~~」と強く感じられるように
おなじ銘柄のタバコのライトからスタンダードタイプに変えたそうです><

なんでしょうね、まったく^^;
アバター
2011/09/29 10:38
>>うめたんへ へ~~頑張られたのね 1年も だけどまだ吸いたいんじゃ??
    癖の物だからね^^ これから先も禁煙が続くといいですね どうぞ頑張って禁煙が続きますように
    (。◡人◡。)  
アバター
2011/09/29 10:35
>>妖刀さゆきたんへ こんな不安定な日本だと、野田内閣もそんなに長くは続かないんでしょうね><
     結局はだれがなっても一緒で、こんな時期に総理する貧乏くじ引く人が叩かれるのね
     それにしても小宮山発言いいこと言ってるんだけど 支持率急落よね お気の毒に
     今次の総理だれか考えてたのよ また自民党が復活とか??? 民主党では無理なのかな??


>>[>神楽.☂* たんへ うんうん 学生のうちは成長期だから、吸わないのが一番だけどね
     男の子なんて高校生の時に大概吸い始めるみたいだけどね だけど[>神楽.☂* たんが
     言うように一生吸わなくてもいいのよ よく言うでしょ タバコは百害あって一利なしって
     このまま吸わないで空気をきれいにしてね m(_ _)m

>>bomaたま 私ね お酒はおいしいと思うのよ その国の料理にとても合うように
     出来てて そう赤ワイン嫌いで白ワインしか飲んでなかったのね そしたら、
     よく行くお店のオーナーにねミートソーススパゲティ食べてる時に少しだけ
     赤ワイン口に含んでみてごらん?って赤ワインの渋みが口の油をすっきりさせて
     おいしく次が食べられるよなんて言われて、それ以来 赤ワインのファンでね
     お刺身にはやっぱり日本酒、焼酎がよく合うし>< ただの酒飲みや ん(。◔‸◔。)?私><


>>yuki✿たんへ だけどそんな経験したからタバコのまずさを知ってよかったのよ
     大人になって吸ったら見栄とか そのホッとする感じにやめられなくなる人
     多いみたいよ ますます愛煙家の方には住みにくい世の中になって行くみたいね
     私もね頭痛持ちで昔1階の部屋で父がタバコに火をつけると2階の部屋までその
     タバコの匂いが上がってきて頭痛がますますひどくなって吐いてえらい目にあってたから
     タバコの匂い困るよね ウンウンわかるわかる
アバター
2011/09/29 10:22
うめちゃんは

もうすぐ禁煙1年になりますよー

アバター
2011/09/29 09:10
タバコは高校生の頃おふざけで1本吸ったんですが
あまりのまずさにノーサンキューです^^
頭痛持ちの身としてはタバコの匂いは天敵なんです(*^-^)

でも愛煙家の皆様には生きにくい社会にだんだんなりますね~
健康には禁煙がいいと分かっていても止められない♬♫♬~~~
んでしょうね~~~^^
アバター
2011/09/29 09:02
たばこ吸わないひとにとってはピンと来ない話ですが、
たとえば酒類のすべてがいままでの倍以上の値段になったら・・・
と考えるとがっくりきます。

ま、たばこは絶対身体にもまわりの人にもよくわないわけですが~
お酒も身体に悪いっていわれたらどうしよう(´‐` ;)
アバター
2011/09/29 08:22
うちの学校でタバコを吸っている生徒が何人かいるみたいなんですが、
理解できません。何でそんな物のために規則を破るのかな?
健康に悪いし、私は一生吸いません><
アバター
2011/09/29 04:23
タバコ農家とタバコ屋さんとJTが怒ってますね。
小宮山大臣の不用意な発言は野田内閣の欠陥を象徴しています。
大臣それぞれが勝手な政治思想を持っているのですから国会がもちませんよ。
アバター
2011/09/29 03:48
>>やまとたま @@ それは素晴らしいオメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
    まあね歌を歌われるのにタバコはきついかもしれませんね それにしても30年も吸い続けた
    タバコを良く禁煙できましたよね@@ 素晴らしい、やまとさん見てると結構ストイックに
    ダイエットもされて 禁煙も成功されて偉いな~~って尊敬のまなざしです>< お恥ずかしいですが
    少しはやまとさまの爪の垢煎じて飲まないといけないのかな??
アバター
2011/09/29 03:40
こんばんわ^^
俺は48歳まで30年間タバコを吸ってました 特に40代はヘビースモーカーになってました^^;

禁煙のきっかけは値上げでした それと流れがだんだん禁煙になりつつで ふみ切りました^^/

韓国産の禁煙草を購入して成功しましたよ^^/  禁煙して5年 タバコは全く欲しくなりませんよ^^/
アバター
2011/09/29 03:06
>>にじたま じゃあ結構痛手ですね へ~~フランスでは公園でタバコをせがまれるのですか@@
     なんかそのアジアの国で売られているタバコの真偽はあやしそうですね それとも全くの
     密輸ルートなのでしょうか??? パイプも葉巻もとは@@ 葉巻は苦そうなイメージが
     あるのですが、 吸ったことがないのでなんとも???ですが・・・
     ホントお身体だけはどうぞお気をつけてくださいね
アバター
2011/09/29 02:57
 禁煙する心算もあまり無いのですが、財政を逼迫されるのは辛いですね。
フランスの公園でタバコを吸っていると、よく若者にタバコをねだられます。正直一寸、ショックでした。勧められることはあっても、ねだられることは経験したことが無かったのでw。
 アジアの国では、日本のタバコが、日本の半額程度で売っていたりもします。税金のありようが、風景を買えているのがつまらないですねw。
困ったことに、タバコもパイプも葉巻もやるにじでしたw。てへっ☆。
アバター
2011/09/29 01:54
>>シンちゃんへ ホント愛煙家の人には痛い値上げですよね だけどね お分かりかとおもいますが、
    ご自身の健康の為 もっと減らされたらどうですか?? シンちゃんの健康の為だよ
    おじいさんになると肺がスカスカになって 辛いみたいですよ どうぞ健康で長生きしてね
    (。◡人◡。)  なんてそんな先のこと言われたってね~ うん 無理しない程度にタバコはほどほどにね
アバター
2011/09/29 01:46
わ~~~~一番厳しいな。
何故タバコの値上げだけ狙われているんだろう?
アバター
2011/09/29 01:06
>>あもんたんへ あもんたんもたばこ吸うの?? そうおっしゃる通り酸素が離せなくて
     どこに行くのも息切れがして、自分じゃ歩けなくなって だから早いうちに
     禁煙出来たらいいと思うよ それに値上がりするしいい機会だから頑張って
     禁煙してみたら??
アバター
2011/09/29 00:46
こんばんは~

タバコの値上がり・・・喫煙家には辛い話です
タバコは身体に悪いと思い一時は葉巻にしてたのですが
どうも合わず結局タバコに・・・葉巻も身体に悪いみたいですけどね^^;

タバコと呼吸器系の病気は切っても切り離せませんし
一番辛い病気が肺の病気なんて聞きますからね
それを聞くとやめないと・・・と思うのですけどね><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.