Nicotto Town



無垢の画家 石井一男 展 


「無垢の画家 石井一男」展 神戸


抽象的にキャンバスに暗い色を塗りつけ

て そのキャンバスを眺める。


するとマリア様や菩薩のような絵が石井

一男さんの心の中に浮かびあがるのだ


そうです。 目を閉じた女性羽を広げた

鳥 花 画家石井一男(68)さんが


この20年の間に描いた73点がを紹介

する展覧会が
BBプラザ美術館でひらか

れている「出来るだけ無心に。何もない

ところから表れてくるそれが面白いね」

その絵と同じく


ひっそりと真摯なたたずまいで語られた

そうです。


石井と言えば聖母や菩薩のような女性像

を想起する人が多いでしょう。かく言う

私もそうですから、この20年間にわた

る「女神」シリーズを多数出展画風の変

化も見ることが出来る。描き始めた

1989年の6点は緑黄色などの色調の

黒い線が明快に分割。


「このころは女神というより、女の子の

ような親しみがある」と振り返ってい

る。
90年代にはいると画材は油彩から

ガッシュやアクリルに変る。「水性絵具

のほうが渇きが早く、気持ちが筆に乗り

やすいから」という。色彩は黒や褐色が

基調となり、闇の中から浮かびあがるよ

うな女性の顔は穏やかに澄んでいる。喜

びも苦しみも、許しも、すべて知り尽く

したような表情「人生の中で見たもの、

経験してきたものが絵に表れるのかな」


両翼をひろげた1羽の「鳥」そのモチー

フも、年を重ねるにつれて形が抽象的に


単純化され、2004年の作品はもはや

細い十字架のようだ。長い年月を経たか

ようなざらざらした質感は絵の具に専

用の砂を混ぜることで生まれる。


近年多く描いているのが「ひとり立つ」

と題したシリーズで、画面中央にぽつん

と人影
「家で一人絵を描いていても、心

の中でどこかさすらっているような感じ

があるね。」長い長い道の上、たたずむ

その人はどこに向かうのかそれは石井自

身であると同時に


絵を見る者1人1人の姿でもあるのでし

ょうか 彼の個展は30日まで月曜休館

です。本日829文字でした。

追記

http://shomeido.jp/gallery/contents/exhibitions/exh2010/201001ishiikazuo/201001ishiikazuo.html

アバター
2011/10/17 21:58
>>レイナ6sたま いえいえ石井さんの絵は最初はテレビ番組の「情熱大陸」で初めて
    知ったのです そのテレビに映し出された石井さんの絵をみて、なんか▄█▀█●ガーンと
    頭をぶつけたようなショックを感じて彼について書かれた本を買いに行き、画集を
    見たのです。 その彼の絵は見る者の心をわしづかみにする迫力とメッセージ性を感じ
    是非見に行きたいと思ってたら 運よく神戸での個展が行われてて、それにごく近所に
    お住まいだということも知りました@@ やっぱりご縁がある人なんでしょうか??
    もっともっといろんな絵を見てみたいとおもってます。 
アバター
2011/10/17 21:52
恥ずかしながら石井一男氏をしりませんでしたので
今ググってきました(ノ∀`;)
何というか、深みと温かみのある聖母子像でしょうか
存在感がすごいですね@@
それにじっと見ていると感じる安堵は、作者の心を映しているからでしょうか。
何ともいえない独特の顔の描き方や構図と
色使いが素晴らしいです(*^^*)
sakinoさんはもう見に行かれたのですか?^^
アバター
2011/10/17 21:30
>>かすみそうたま へ~~ そうなのですね^^ 私はまだ言ったこともなくて 今回
     石井さんの個展は是非会期中に行ってみたいと思ってます。
     ひょっとしてお目にかかれたりしてね@@ ですがこの石井さんの絵は
     ホントにこころに沁みる絵を描かれるのですよ@@
アバター
2011/10/17 21:16
BBプラザ・・一時期、通っていました~(^_^;)
というのは、米系スピーチクラブに所属していた時期があり、
BBプラザを拠点として、活動していたんです。
懐かしいなぁ~。。

ここ最近は、忙しくてご無沙汰気味ですが、
続けていたら、その展示会に立ち寄っていたことでしょう。

オーナーの子息のコレクションである外車も飾られていますよね。
アバター
2011/10/17 20:29
>>♥桜麗*たんへ むっちゃお腹すいて今母に慌てて夕食の支度してもらってまぷ 凹〇コテッ
     カロリーメイトっておいしいの??
アバター
2011/10/17 20:26
ぁららww
大変(>_<)

カロリーメイトとかもってるといいかもネww
アバター
2011/10/17 20:20
>>もふもふ族@姫羅 ステプのお届けありがとうございまつ^^


>>♡姫乃♡たんへ それもいそれでいいじゃん ニコタの事でも ウンウン 私ね美術関係才能0なの
     ><


>>姫族♥ネルたんへ 気にしなくてもいいよ たまにお顔見せてね 
      寂しい思いは 見守ってくれてるって信じてるから^^ 優しいコメントありがとね(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/17 20:13
ごめんね ここに書かせてもらうよ
コメありがとうね あとお返しのコメ遅れてごめんね><;

sakinoちゃんのおじいちゃんってもう天国へいっちゃったんだね。
でも、そのおじいちゃんはsakinoちゃんのことを大好きだったんだなと思うの
だってsakinoちゃんも大好きなんだよねおじいちゃんのこと。
だから天国にいってもおじいちゃんは、いつまでもsakinoちゃんのことを見守ってくれてると思うよ!
おばあちゃんも、幸せにしてあげてね✿ 
アバター
2011/10/17 19:36
私だったら浮かばないかも...
マリア様などではなくてニコタの事しか浮かばないかもしれません><((笑

短くてすみません、ステプどぅぞ☆彡
アバター
2011/10/17 13:50
stぽとどけ
アバター
2011/10/17 12:31
>>さっちゃんへ 私もこの石井さんっておっしゃる画家はテレビで最初しったのです
     確か「情熱大陸」でしたっけ それも結構ご近所に住んでおられるみたいで@@
     きっと神様が彼に使わせた 能力なのでしょうね 
     近所なら、一緒に個展いくのにね^^
アバター
2011/10/17 11:08
すみません・・・存じ上げない画家のかたで。。。
ネットでちょっとみまして。素敵だな~と思いました。

その時その時の、画家の心の持ち方変化のが、絵の変化なのでしょうね。

すてきな画家のご紹介、ありがとうございました。
アバター
2011/10/17 10:58
>>友天使族@希紀♡たま いいな~ 素敵な夢があって その目標に向かって
    まっしぐらに突き進んで下さい 誰が何を言おうがそれとあなた自身の個性を大切に
    なさってくださいね 応援してますからね^^


>>†にゃんぱいあ†たま 私はね旅に行ったりするとなるべくその地方の美術館に行くのです。
     なるべくいいものを吸収したいからね^^ †にゃんぱいあ†たんも素敵な物見つけたら
     また教えてくださいね^^ よろぴこ^^


>>[>神楽.☂* たんへ なんか石井さんの絵をみてると胸がいっぱいになってきます。
     画集ほしいな~^^
アバター
2011/10/17 09:41
暗い色がメインに使われている絵って、独特な美しさを感じる事があります。
暗いけど何だか暖かいような…不思議です^^
アバター
2011/10/17 09:26
すぐに訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございました。
アバター
2011/10/17 09:19
2行目の“抽象的にキャンバスに”のところが“中傷的に”の誤字になってるから修正してね。
アバター
2011/10/17 08:46
見てきました^^

暗い色でもなんだか
心のこもったような
暖かな
そんな不陰気が醸し出されて
なんだか心落ち着きますね^^
アバター
2011/10/17 08:45
おはようございます(vv

さきの サンゎ絵画とか
お好きなんですか?

私は絵画とかダイスキなのでちょっと見てこようと思います^^
アバター
2011/10/17 08:43
私 将来の夢画家なんだけど石井一男さん知らなかった
まだまだ夢は遠いな
おしえてくれて?ありがとう!
アバター
2011/10/17 02:03
>>さくらたんへ 見る者の煩悩を奪うような芸術って すばらしいですよね@@
    心がきれいになれるっていうか・・・・ そんな芸術にふれたいですよね^^
    だけどさくらたんなんて煩悩あるの?? なんか心がきれいすぎて・・・・
アバター
2011/10/17 01:41
伏せ目がちに見える姿は
無垢そのもの。菩薩ですね^^。
目を開けた絵の前では
わるさをする煩悩まで奪われるような
気さえします。
アバター
2011/10/17 01:11
>>あもんたんへ いつもありまとね^^ 好き嫌いもあるし、好きな物だけ取捨選択して、自分のこころに
    残る 絵画や音楽や舞踏とかそんなものに触れられたらいいのにね^^
    ひょっとしたらあもんたん 絵画モデルになれるかもよ^^ なんかスタイルよさそうだから
    だけどね全裸でテーブルの上に言われたポーズつけるのは勇気がいりそうだけどね^^
アバター
2011/10/17 01:06
こんばんは~

お恥ずかしい話なんですが
絵画など全然分からなくて・・・

画家の石井一男さんも初めて知りました><
絵の事は全くわから無いのですが
独特な絵ですね~
使っている色は暗い色なのに
どこか優しさや温もりの様な物を感じました。

”芸術の秋” 絵画に触れてみるのも良い物かも知れませんね♪
アバター
2011/10/17 00:24
>>※りり瑠璃さん. 彼の絵見れたらいいのに そうだ今からURL探してみるね
アバター
2011/10/17 00:23

行ってみたぃけど
暇がなぃ(´・ω・`)www



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.