Nicotto Town



小松左京さん 日本沈没


この7月に亡くなられたSF作家の小松

左京さんの「日本沈没」の


創作メモが大阪市内のご自宅で見つかっ

たそうです。 日本沈没は1973年に

発表されて、400万部を超える大ベス

トセラーで、原稿用紙などに地殻のイラ

ストを走り書きしたり、日本沈没を事前

に警告した科学者田所博士と政界フィク

サー渡老人が日本人の行く末を語り合う

エピローグが草稿6ページ分もあった。 

創作メモは文芸別冊小松左京にも


掲載されるそうです。

神戸のあの地震があった朝神戸の浜辺の

街に巨大な煙が><

4つも遂に日本沈没かと・・・・それに東日本

大震災これも日本沈没のプレリュードかと

>< それくらいインパクトの強い

作品でしたね

本日297文字でした。

アバター
2011/11/11 01:06
>>さけ美おねえたま@@ 全80巻ですか@@古本で買いそろえたって大概大人買いだったんでは?
    パタリロ好きでしたよ あのバンコランでしたっけ^^結構ニヒルでかっこよかったですよね^^
    何とも面白くてアニメほとんどみました。きっと漫画はもっと細かく描写されてるのでしょうね
    読んでみたい気もしますがさすがに80巻は@@ 聴いただけでめまいが@@
アバター
2011/11/11 01:03
今頃訂正;

「『日本沈没』が元になっているのはわかる。」は、私が勝手に分かってるだけね。

マンガ、通ってるとこよく似てるぅ〜!
私は、少女マンガ(花と夢)で『パタリロ』を知って以来、なんか、少年系に走った。
『パタリロ』は古本屋も巡り、多分全巻(80数巻)持ってるよ!
娘は小学校の頃「よく色んなことをご存知なのね」と友人の母上に感心がられ。
でも、その知識ネタは全て『パタリロ』だよん!
アバター
2011/10/31 20:48
>>にゃんちゃん にゃんちゃんのところにいくからね^^ ここにはコメントしないからね
アバター
2011/10/31 20:43
相談に乗ってくれてありがとうです、
感謝しています(vv

私はsakinoさんと同じ考えでした、
前、相談したとき〇〇さんは、
日々過ごして行くと分かるよ^^って、
でも、日々が過ぎると、時間が過ぎると、
いつになったら分かるの?
って、不安になります、

私も年をとったら分かるんでしょうか?
って、考えるとまた年をとるのが怖くなります、

ダメですね…^^
アバター
2011/10/31 12:39
>>芽依たんへ もちろん喜んで^^ こちらこそよろしくお願いしますね^^ (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/31 11:09
お友達になって下さい。
そうですね。地震で沈没した国も昔はあったみたいですよ。
怖い世の中になりましたね。
アバター
2011/10/31 02:54
>>FANちゃんへ うんうん だけど最終的には日本民族がどうやって生き残っていくかとか
    なんとなく力強さもかんじたよね 今不景気でなんとも将来に不安の感じる
    雰囲気ですが・・・・>< まあね前途ある若者にこんなこといったらだめだよね ごめんね
アバター
2011/10/31 02:33
日本沈没を呼んだときには、夜も眠れないくらいの怖さがありました。
ただ、この作品は人間ドラマとしてもすばらしく、絶望的な災害の中で、
それぞれの思いを抱きながら行動する人々の姿は感動できます。
でも、こんな事が、おきては欲しくないと、思っている日々です。
アバター
2011/10/30 20:30
>>トイたま ホント世界中で地殻変動が怖いですね 雨も降り始めるとゲリラ豪雨ですし><
     なにか地球が悲鳴をあげてるのでしょうか??
アバター
2011/10/30 20:29
>>rucaたま  ルカたまの匿名は「比呂志です」 あのガラスの部屋♬♫♬~が聞こえてきそうです。
     「この胸いっぱいの愛」これは映画姪のrealsakinoを連れて行きました 当時バイオリン習い
     はじめでロングロングアゴーがテーマ曲だったのですよね そうそう千住明さんが音楽担当の
     事もあって見に行きました この映画でミムラさんと金聖響さんと結婚されましたよね
     どこまでも横道にそれちゃいましたが・・・・ お姉たまの性格(気になったら調べる」のおかげで
     スッキリ、スッキリでございます。 比呂志っていう匿名で投稿がありましたら
     お姉たまをおもいうかべてみますね^^ 私も調べちゃいました ♥♥(o→ܫ←o)♫
     
アバター
2011/10/30 20:15
>>ろむたま ろむたまのコメントはいつもためになる よっぽど私のブログよりも内容が濃くて
     勉強になります。やっぱり ショートショートの星新一さん 時をかける少女の筒井康孝さん
     七瀬ふたたびの光瀬龍さん懐かしいお名前の数々ですが、SF小説ってまんざら荒唐無稽の
     空想物語ではなくて、科学的根拠があったのですね@@ それからすると素晴らしい作品だった
     のですね なのに想定外って言葉で片付けられたら><被災された方は残念で仕方ないでしょう
     ね 柳田邦男さんて昔は民俗学者の柳田國男さんと混同してて この人は幅の広い研究を
     されてる人だと勝手に尊敬していたものです><まさか漢字が違うとは思わなくて、それにそんな
     に有名な人が同名で二人もいないと勝手に思い込んでて ・・・・
     今回 邦男さんノンフィクション作家の方ですね^^ ・・・ということは想定内の災害だったという
     それからすると、あまりに失ったものが多すぎて 残念なことですね>< 
     まあ日本の政府や高官たちの常套文句ではないでしょうか>< 折角こんな昔から
     警鐘ならしている方々がおられたのに><折角のメッセージが生かされてなかったなんて><
     残念です ろむたまありがとうございました。 感謝するぜよ ♥♥(o→ܫ←o)♫
アバター
2011/10/30 20:00
夕刊だか朝刊に載っておりましたのう。日本といわず世界が沈没しそうな勢いで地震がありますなあくわばら
アバター
2011/10/30 19:47
>>さけ美たんへ 従兄弟の方の〇の中には何をいれられたんでしょうかね ♪(。◣‿◢。)ニヤリ
     それは思い浮かびませんでしたが・・・・いえいえお気になさらず OKですよん^^
     私も漫画大好きです^^ 手塚治虫さんの鉄腕アトムでそだちましたから^^その後メルモちゃん
     ブラックジャック 等々 基本的には少女漫画でベルばら・エースを狙え・未だに未完の
     「ガラスの仮面」(連載完了してましたっけ??) 漫画世代でございます^^ ベルばらブームで
     宝塚に憧れ 先輩にも宝塚の方がおられましたので、宝塚にも何度もいきましたよ。
     私も映画で「日本沈没」「ノストラダムスの大予言」をみてひょっとしたら日本は
     2000年以降存在しないのではないかと 真面目に心配したものでした><
     あの深作監督の「バトル・ロワイヤル」は日本沈没がベースになっているんですね@@
     初めて知りました@@ さけ美たんとはお話あいそうどすな おねえさん よろしゅう
     ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 
アバター
2011/10/30 19:10
気になったら我慢できない私、検索しました


梶尾真治   この人の作品は暖かくて優しくて哀しい話しが多く好きでした

黄泉がえり  これが草薙君主演の映画のタイトル

この胸いっぱいの愛を   これが伊藤英明主演の映画でした


私は彼の代表作といわれるシリーズ物の主人公の名前
匿名の時に結構使ってます  (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

アバター
2011/10/30 17:00
SF(サイエンス・フィクション)小説って、昔は「空想科学小説」って翻訳されていて
主に海外の作品が主流だったそうですが、星新一、筒井康隆、小松左京、光瀬龍、等々
日本でも才能あふれる作家たちが出現して以来、「空想科学小説」という呼び名は消え去っていき
「SF小説」が定着したのでありました。
思いますにね、「科学的根拠としての情報」を深く読みこんで、想像力を働かせた結果
「日本沈没」やら、その他の作品群が生まれ出てきたわけで・・・
「荒唐無稽なありえない話」では、けっしてないんですよね~@@
今回の東日本大震災について、ノンフィクション作家の柳田邦男さんだったと思いますが
「想定外、という言葉が頻繁に使われているが、根本的にそれはおかしい。
 今回の災害規模は、これまでのデータから、当然起こりうる想定内のものであった筈。
 まあ、大丈夫であろう、というような安易な対策しか立ててこなかった連中が
 責任回避の為に、想定外と言う言葉を連発しているようにしか思えない」(趣旨)
というようなことを、何かに書いていましたが、それが真実かもしれませんねえ・・・><
「SF小説にみられる発想」が、意外と「現実のものになる可能性」が高いのかも・・・@@

アバター
2011/10/30 16:37
『日本沈没』TV放映の機会で見た映画でしか知らないけど。
初公開の頃。多分中学生くらいで、従兄弟らが「日本ちんぼ○」と
言ってるだけでも、ばか騒ぎしておったなぁ。
(すんません,下世話な話題で・・)

元々マンガ好きな私の影響で、娘はまだ字の読めない頃から『火の鳥』等。
宝塚の手塚治虫記念館には2度、小学生児の娘連れて、開館から閉館までよ。
ここ数年は、娘の影響でのマンガ(話題のからマニアックから)読んでる。
随分前になるけど『バトル・ロワイヤル』はスゴかった。もの凄い危機感で。
『日本沈没』が元になっているのはわかる。
sakinoさん、マンガは読まないのだった?
アバター
2011/10/30 12:50
>>yuki✿たんへ たしかノストラダムスの予言が2400年頃まであるって
     聞いたから 私たちが生きてる間は絶滅種にはならないと思うんですが・・・・
     だけどいつかは絶滅種なのかしら……○×△□☆…… 怖いですよね
     まさか現実になりませんように(。◡人◡。) 
アバター
2011/10/30 12:25
小松左京さんの日本沈没って読んだことあります。
衝撃的だったことを覚えています。。。
でも最近の現象をみるとなんだか当たっているような><
恐竜が絶滅したように人類もやがて絶滅種になるんでしょうね・・・><
アバター
2011/10/30 12:17
>>rucaたま 結構いろんなご本読んでおられるのですね えっと・・・名前がなかなか出てこない><
     「手のひらいっぱいの幸せ」 ん(。◔‸◔。)?違うなんでしたっけ・・・・
     私たちが生きてる間にタイムマシンなんてタイムスリップなんて出来るのでしょうか
     JINは原作は漫画だそうですがテレビドラマはまりましたね^^ 

アバター
2011/10/30 12:09
梶尾信二さんだったけか(名前の字を忘れてしまいました)

彼の作品は結構好きで読みましたがスマップの草薙さんが主演の「よみがえり?」とか伊藤英明さんの映画題名忘れちゃったけど飛行機事故に合ってタイムスリップすると言う話しとか
映画化されてていまさら?ってでも楽しく映画みました(テレビでだけど><)

アバター
2011/10/30 12:02
>>rucaたま 私も当時SF好きで筒井康孝さんとか光瀬龍さんとか読んで結構SFはまりました。
     だけど神戸の震災の朝 これは神戸だけじゃない きっと日本中こんな大惨事になってて
     日本中大変なことになってるっておもったものです>< なのに阪神間だけなのですね><
     東日本はあまりの範囲の広さにただただ驚いてて SFって夢があるんですが、
     そんな悠長なこと言ってられなかったですよね>< 日本沈没なんて空想だけの世界に
     おわりますように(。◡人◡。)  コメントありがとうございました。
アバター
2011/10/30 11:53
あの作品は一つのあり得ない過程を設定したら本当にあぁなるだろうっという話しだそうです

あり得ない設定・・・地震学者さんたちも今回の地震はあり得ない設定だったらしい

だとしたらあり得ない設定ではなくあり得るかもしれない設定ですよね?
怖いかも・・・・

私はあの当時のSFが大好きで海外の作品も含め読み漁りましたがこちらのレスみたら
結構読んでらっしゃった方がいらして・・・

ちょっと嬉しくなっちゃって思わず書いちゃいました  ペコリ(o_ _)o))


アバター
2011/10/30 11:22
>>にじたま あった あった@@ ありましたね^^へ~タイトルが星新一さんで中身が筒井康孝さん
    なんですか@@ 初めて知りました@@ 少し賢くなった気がしますありがとうございました。


>>おじゃるどの 私は恥ずかしながら「日本沈没」しか存じませんが、発想の豊かさは
     びっくりですよね@@ たしかに綿密で緻密でなのに豪快な観点ですよね@@


>>♬*神楽☂たんへ たんなるSF小説のお話なのにさも実際に起こりうるような
     ここしばらくの日本じゃあり得るような気がするもんね
     サバイバルしてね (‿_‿✿)ペコ 


>>♡姫乃♡たんへ 私なんかのメモだとそのままゴミ箱ですよね 凹〇コテッ
     巨匠ともなるとメモも読み物になるのね@@
アバター
2011/10/30 11:08
>それくらいインパクトの強い
ほんとうに それに匹敵するような出来事が起こるとは夢にも思い出せません。
ちなみに 新作映画 「日本沈没」はDVD持っていました。 オープニングがすばらしくよかったりします

アバター
2011/10/30 10:39
『日本沈没』私も少し読んだ事あります!
本当にこんな事があったら?と思うと凄く怖くなってきます...。
でも、ああいうお話は結構好きです♡゛
6ページ分も見つかったって凄いですね><
アバター
2011/10/30 10:09
本当に日本が沈没したら怖いですね><
地震が最近いっぱい起きてるし、ちょっと危ない?
アバター
2011/10/30 07:50
小松左京さん
小説は結構読んだ!!
日本沈没もいいけど もっとふざけて感じが好きだった!!
ニッポンアパッチ族 とか(名前ははっきりわかりませんが…多分こんな)
人間の普段の生活を面白くチャカす…ような展開が
でもちゃんと資料がありそれに基づいての展開…
また一つ巨星が…
豪快にして綿密な…こんな人ってなかなか出ないっすよねぇ…
アバター
2011/10/30 06:13
 日本以外全部沈没というパロディーもありましたよね。
ずっと、星新一だと思っていたのですが、タイトルが星新一で、筒井康隆作だと最近知りましたw。
流石に、本は処分してしまいましたがww。
アバター
2011/10/30 03:20
>>妖刀 さゆきたん ホント日本はどうなっちゃうのか 夜のニュース見て最後に(つづく)の
     文字がでてきそうね (ノ≧∇≦)ノ 
アバター
2011/10/30 03:18
映画で小泉っぽい総理大臣が乗ってる政府専用機がマグマの噴火ごときで墜落してました。
期待のリーダーが序盤でいなくなるから、そこがギャグっぽいんですが成すすべなく、どんどん状況が悪くなっている話は今の日本に通じるものがありました。
アバター
2011/10/30 02:30
>>ジャン=リュックたま とっても読書家なのですね@@ 「サバイバル」「太陽の黙示録」
     「華竜の見宮」 お詳しいのですね@@ "φ(・ェ・o)~メモメモ
     ホント読書の秋ですね^^ わたしはやっぱり食欲の秋なのですが・・・
アバター
2011/10/30 02:12
日本沈没業界ってのがあって(www)
小松左京先生の「日本沈没」,
さいとう・たかを先生の「サバイバル」,
かわぐちかいじ先生の「太陽の黙示録」,
そして,最近では上田早夕里先生の「華竜の宮」。
読書の秋に是非,読み比べては・・・^^
アバター
2011/10/30 01:57
>>さっちゃんへ ここ近年たんなるSF小説のような気がしません>< 怖いことですが、
     阪神大震災を機に少しずつ何かがあるような・・・・ 怖い感じがするのですが・・・・
     ホントたんなるSFじゃなくて身に迫った危機として受け止めなければいけないので
     しょうか??
アバター
2011/10/30 01:19
小松左京さんって、なかなか読む機会がないまま今にいたっているのですが、
日本沈没は、今思えばとても予言的な小説だったと、聞いたことがあります。
世界に警告を与えるような作品を書くって凄いことですよね。。。
そのメッセージを皆が受け止めなければいけませんね。
アバター
2011/10/30 01:06
>>あもんたんへ ホントいろんな意味で日本も世界も危機ですね>< そんなことなければ
    いいのですが・・・ 本当に地球の行く末心配です><
アバター
2011/10/30 00:52
こんばんは~

日本沈没・・読んだこと無くて・・・
SFと言う事でフィクションではありますけど
そうなってもおかしくは無いと思えそうな作品ですね

最近は地震も多く、国の借金も増え
政治家も頼りにならず
日本沈没もありえなく無いんですよね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.