Nicotto Town



スタンウェイ社ピアノの魅力


 

米国スタンウェイ社が生産したビンテー

ジピアノの修理やメンテナンスに長年携

わる神戸の調律師版磻田耕治さん

(77)が伝えている 1853年に設

立された同社のピアノは


ホロビッツやグールドら世界的ピアニス

トにあいされた中でも19世紀後半


~
1970年代ごろのピアノは今も根強

い人気がある。 磻田耕治さんは高校卒

業後に現在のヤマハに入社 66年に独

立してスタンウェイ社製品の修理と販売

を手掛けている。


同社のピアノに出会ったのは終戦後 

「ボロボロでもれいがいなく素晴らしい

音がよみがえる復元力」に驚きのめり込

んだそうです。 70年以前のピアノは

鍵盤をたたいてから


一瞬のずれがあったそれが立体的な音を

作り出す。絵画や書などは線の滲み料理

だと


うまみそれが豊かな音につながる。 い

全読んだ磻田さんの著書に書いてあって


初めてしりましたが、今は酸性雨でピア

ノの中につかわれているフェルトも羊毛

そのものが酸性雨で痩せていて、その上

使われる木々も痩せて機械による乾燥も

だめなのだそうです。日本の楽器メーカ

ーが同社のピアノの音を再現するために

解体しようとしたら、途中であまりの引

っ張りの強さに途中でピアノがはじけて

しまったそうです@@ 今もそれをまね

する技術はないそうです やはり名器だ

けありますね S社は以前勤めていた会

社の
道路を挟んで30メートルくらいの

所に会ってお昼休みによくさわりに行っ

たものです。
あんなに高級なピアノよ

く触らせてくれましたよね@@ ローン

計算の為のポケコンを


持っていて買えもしませんがよく今のお

給料の何年ローン組んだらいいかを計算

して
1人でニヤニヤしてましたが、飲ま

ず食わずで何年かかったか・・・・・


もし若気の至りでそんなもの買ってもそ

れに見合う家がなくて、宝の持ち腐れだ

ったと


良い楽器には音楽の本質を伝えることが

できる性能や役割が備わっているそうで

す@@


私のピアノはある意味かわいそうなのか

もしれませんね ごめんね (‿
_‿✿)

ペコ 


ヘタな弾き手で・・・・

本日868文字でした。

アバター
2011/11/03 05:40
>>Lilyたんへ 是非電子ピアノデビューさせてあげて下さい
    また感想聞かせてね こちらこそ^^ またお話しようね^^
アバター
2011/11/03 05:22
sakinoたん
うん 電子ピアノ 最近またほしくなった私
さきほど 貼り付けてくださったの またのちほど聴いてみますね
いつもありがとうございます sakinoさん (^_-)-☆
アバター
2011/11/03 03:51
>>Lilyたんへ 夜中に弾ける電子ピアノはホント便利です。 私も震災後に購入しましたが
    また電子ピアノ検討されたら???夜の楽しみが増えるよ^^ それに色んな音色も楽しめるしね
    この前ね 100年前のアップライト最初に弾いたときは良かったんだけど、数か月するとひどく
    狂ってて やっぱりアップライトは50年を超えては少し厳しいかもユンディイ・リさんがヤマハですか
    だけどヤマハも結構いい音だとおもいますよ 私ね下手くそのわりにピアノには恵まれてて
    ヤマハの名器に触れることが出来てまるでオートクチュール(着たことはありませんが)
    のドレス着てるような緊張感とあの響き 私のピアノ聴くよりはステキな音楽を聴く方が
    絶対良いって^^またLilyたんのところにステキなメロディ貼り付けにいくね^^
アバター
2011/11/03 03:25
sakinoさん 深夜にこんばんは
我が家にあるピアノは母が昔つかっていたもので
購入後40年ぐらい経っているアップライトピアノ・・・
そろそろ というか もうほとんど寿命なのですね 
夜中でも思いっきり弾ける電気ピアノを物色していたら
3・11で しばらく停電続きになってしまっタとき 
一気に購入意欲が凹んでしまったのだけれど・・・

スタンウエィイのピアノといって 思い出すことは
昨年 春に ユンディ・リがはじめて?
YAMAHAのグランドピアノを弾いたのを銀座の小ホールで聴いたこと・・
彼がスタンウエイのピアノ以外で人前で弾いたのは初めてじゃない?って
みなが言っていたので なるほどね~~って
その世界に疎い私が 思ったことなのですが^^

sakinoさんのピアノ聴いてみたいな って前にも言いましたが
そういまでも思ってますよ (^_-)-☆
アバター
2011/10/31 22:46
>>レイナ6sたま そうみたいね 古けりゃいいってものでもなさそうで・・・・
    バイオリンなんてほんの少しのパーツ使っててもストラディバリウスっていうそうです@@
    あんまり詳しくはないんですがね 今ストラディもそろそろ限界って言われてて
    次に変わる楽器をさがしているそうですよ@@ ピアノもメンテナンスが出来て初めて蘇る
    みたいですしね^^ 私も酸性雨がこんなところに影響してるなんて@@びっくりです。
    名器ってこれから変っていくのでしょうか??
アバター
2011/10/31 22:39
古い楽器ほどいい音が出ると思ってますが
それを陰で修復・修理などで支えて護っている人達ありきなのですね^^
勿論、sakinoさんのような、それを弾きこなしてあげる人達も必要ですが(*^^*)
しかし現代の酸性雨が
楽器の出来にまで影響を及ぼしているとは、驚きです@@;
今から作られる楽器で、何百年も残るような物は
もう出来ないのでしょうか・・・(´ω`)
アバター
2011/10/31 21:40
>>†にゃんぱいあ†たん 色々ありがとね これからもよろしくお願いしますね^^
アバター
2011/10/31 21:31
はい^^
アバター
2011/10/31 21:20
おぉなるほど。

いまは、本体のsakinoさんではなく
そのおば様に当たる方に相談に乗っていただき
本当に感謝しています、

また、本体のsakinoさんとも交流してみたいですね^^
アバター
2011/10/31 21:10
>>rucaたま をを おねえたまようこそお越しになられました^^ (‿_‿✿)ペコ 
    あるレストランでお聞きしたお話なんですがね ピアニストの中村紘子さんがあるホールで
    手を パチンと叩いてその響きを聞いて このホールではできませんって><@@
    そんなことがあったらしいですよ@@ そのお客様も某音楽家のブレインの方だったそうですが、
    まあそれだけ箱は大切ってことですかね 前にお友達がお嫁入りに良いピアノを
    持ってこられててそのお家(マンション)に遊びに行って弾かせてもらったのです。
    するとマンションだから音が響いてこの空間に丁度いい音で弾こうとおもって
    弾いていたんですが 疲れた、疲れたあんまりガンガン弾けないから余計に肩凝っちゃって
    良い楽器にはそれなりの場所も必要だと・・・・ 初めて身をもってしりました。
    前にね ライブしてたところの方もある音大を首席で卒業されたお姉さまなんだけど
    私はバイオリンで楽器のせいで世の中に出られないバイオリニストをたくさん見ましたって
    ストラディバリとはいいませんがね ある有名な国際的なバイオリニストの女の子が
    10年ほど前に500万円くらいのバイオリンを買ってもらって今もそれを使っていると
    他の団員から「お前そんな高級な楽器使っているのか?」ってビックリされたそうですよ
    色々書きましたが 楽器はそれを愛してくれる人がいたら嬉しいんじゃないでしょうか
    おねえたまがいろんなものに名前つけてあげるお姉たまならきっと周りの楽器じゃなくても
    嬉しいでしょうね^^ あの女王様のブログ拝見しててもそれをとっても感じますから・・・
アバター
2011/10/31 21:00
ありがとうです、

sakinoさんの年齢って一体、、、?
10代と思ってました、、、(--;

人生を積み重ねて改めて
自分でよかったって思えるんでしょうか?
アバター
2011/10/31 20:34
音の良さが判る人にスタンウェイ社のピアノを弾いてもらいたいと思うのは
ピアノが下手な人間の僻みでしょうか?

ストラディバリも…まぁこれはメッチャ高額だから凡人には手に入らないけどね?

素人として言わせてもらえば多少音がずれてても気にいって可愛がってあげてるのがピアノには幸せだと思いますけど…

音質の良さは弾く場所にも影響されると聞いたことがあります
音の反響が大切らしいですね?


空を超えてぇ~ラララほ~し~のかなたぁ~♪ です ルカちゃんのおバーチャンに聞きました
でもさ、アトムとかウランとかコバルトとか怖いよね?
原子力だったと思うよ   今考えると・・・だよね?

アメリカじゃ「アストロボーイ」っという名で放映されたそうですから

安奈淳だっけ?汀夏子・・・なんて知りませんから 
あぁ麗しの君 天に呼べど 君は答えず 



アバター
2011/10/31 18:49
>>僕、白空たn たんへ 本当に気を使わないでね また困ったら助けてね(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/31 18:40
本当にありがとう。。。

また何かgetできたら1番にsakinoさんに持って行きます!

これからもこんな私ですが仲良くしてくれるとうれしいです><

素敵な夜をお過ごし下さい・・・
アバター
2011/10/31 18:38
>>♡姫乃♡たんへ へ~~お父様ピアノ弾かれるのね^^ すごい@@何かひいてくださったらいいのにね
     確かにピアノ古くなると少々金属音もするしね グランドかな?それともアップライトかな??
     アップライトは寿命がグランドより早いからね 調律できなくなるから、もし調律しても
     元にもどちゃうからだけどピアノは姫たんが弾いてくれてて喜んでると思うよ
     まあねこんな不景気だから調律代もばかにならないからね だけど大切にひいてあげてね
アバター
2011/10/31 18:26
私のピアノは父からもらったピアノで大分古いんです><
やっぱり音が違うんですよw。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
父が子供の頃に貰ったって言ってたから...ん~34年?くらいかな??
音の調津もして欲しいんですけどお金がかかるからダメ、と言われましたw。・゚・イイモ~ン(p′ε`q*)ドォォセ・゚・。
アバター
2011/10/31 18:22
あっ!
ちがうんです!

非課金者なのでpでプレできるものが限られてて。。。
いっつももらってばかりだからお返しがしたかったんです><
アバター
2011/10/31 18:10
ありがとうございます♪
いっつも本当にお世話になってます!

これからもお願いします!
それと水兵さんの救命うきわってもってますか ?
アバター
2011/10/31 15:27
>>NIKKOたんへ 私もね女性はあんまり気にしないみたいだけど、男性はそういう数値で現れるものは
    追及しちゃうみたいね わりにCDとかの音質とか気にするのは男性のほうだし、
    私はその曲だってわかればいいし、だからミスタッチはあんまり男性の方が気にしないのね
    この前ね100年前のアップライト触ったらもうダメだった><▄█▀█●ガーン
    うちのピアノは40年少しかしらここ10年ほど調律もしてなくて、可愛そうなピアノですが、
    今は電子ピアノの音の良さにはかないません。 ハロウィンのお菓子ごちそうさまです。
    遠慮なくモグモグいっちゃいますね ごちそうたまでした。
アバター
2011/10/31 14:21
ピアノの調律って、ずぅーとしてないけど!
音が出ればいいと思ってるしぃ・・微妙な音程は気に成らないから!
たまに ウンコふんじゃった? じゃないネコふんじゃった を弾くぐらいだから!

Halloween おやつのケーキ焼いてます! 
10月最後の【素敵とお水】といしょにお届けします!
アバター
2011/10/31 12:38
>>さっちゃんへ ちょっともったいないよね まあ今更だけど・・・・ もし年末とか現品処分で
     安い電子ピアノがあれば、わたしなら置いておきたいけど・・・ だけど国産アップライトピアノなら
     30年くらいが寿命みたいよ^^


>>芽依たんへ ホントいいアイデアですね@@ いちどやってみよっかな^^
     またわからなかったら是非教えてね (‿_‿✿)ペコ  教えて下さってありがとう (‿_‿✿)ペコ 


>>yuki✿たんへ 一般的なグランドピアノの寿命が100年 ストラディなんかもそろそろ寿命だって
     言われてるから、次の名器を探してるみたい スタンウェイはグランドだと100年はゆうに
     大丈夫だと・・・・ 私が触ったホロビッツのピアノはねなんかタッチに羽が生えてるような
     指を置くだけで 音が鳴るようなピアノでしたい@@ スタンウェイの音は安いスーパーの
     お洋服が普通ピアノだとするとオートクチュールの絹のドレス着たような張りがあって
     弾き手によって、出す音が全然違うのよ@@ まあね逆にピアニストなんかは
     ピアノのレベルに合わせた?それ以上の音が出るけどね 私ね次に触ってみたいぴあのは
     ベーゼンドルファーのピアノなの インペリアル88鍵+ 5鍵そこは蓋がされてて
     弾く曲はないから要らないけど、その大きさの分だけ響きがいいそうですよ^^
アバター
2011/10/31 12:05
スタンウェイといいストラディバリウスといい何百年経っても素晴らしい音が出るんですね~
ヨーロッパの貴族がお金に任せて作り上げた芸術品がいまも残っているのは
やはり木造文化の日本とは違って焼けなかったことや
音楽に惜しみなくお金が使われる文化にもあるのでしょうね~

触ってみたいです、スタンウエイのピアノ(*^-^)
アバター
2011/10/31 10:38
ぬいぐるみが話すようにはできるよ。
アバターを立たせて、家具モードにするだけ。
簡単よ。
撮影もできるよ。
やってみたら?
アバター
2011/10/31 10:16
実家のピアノ、数年前親がに処分しました。
そうなのよ、かつてホームパティの時に、ジャズのナンバーをいくつも弾く人がお客様にいらしたことがあって、その方がいっぱい弾いて下さって。。。ピアノも嬉しかったと思います。
たまに賛美歌の伴奏を弾いて歌うくらいだったから。。。。
アバター
2011/10/31 09:36
>>さっちゃんへ そのピアノはご実家にあるのでしょうか?? もしもし今お家にあれば
     多分ホームパーティする時に弾ける人に弾いてもらうかな??
     私はねピアノ好きだったからピアノは弾いてますけど、弾くのはイマイチ好きじゃない人と  
     色々あるし、もしまだ身近にあるんだったら好きなメロディポロポロ弾いてあげても
     いいんじゃないかな??


>>♬*神楽☂たんへ 酸性雨って羊の毛を痩せさせたり、(私も雨の日濡れてみたいけど、
      内緒、(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 」また木を乾燥させるのも自然に乾燥するのと、
      機械で乾燥させるのとは違うみたい@@ だけどビックリでしょ@@
      ♬*神楽☂たんはどんな演奏するのかな??

>>芽依たんへ ピアノやパイプオルガンがあるって・・・・・ガジャどれだけダブったかなのよ
      リサイクル品だからね あのピアノやオルガン音がなると面白いのにな~~
アバター
2011/10/31 08:26
お部屋に入ったけど、ピアノやパイプオルガンとかあっていいなぁ
アバター
2011/10/31 08:24
ピアノって酸性雨でだめになるのですね。
私は最近ピアノを上手く弾けるために練習しています♬
アバター
2011/10/31 07:47
sakinoさん

sakinoさんのピアノは、sakinoさんが弾いてあげていて幸せだと思います^^
自分が子供のころ、いやいや練習する時にしか引かなかったピアノ・・・
今考えれば申し訳なくて><
アバター
2011/10/31 02:59
>>FANちゃんへ 私の通った学校は音楽学校でね (私は普通科でしたが・・・)
    木造の校舎の講堂にもその裏の控室の部屋にもピアノが置いててね
    放課後よく部活サボって友人とピアノの弾き語りしてました^^(ノ≧∇≦)ノ
    その時初めてユーミン 松任谷由実さんを知りました^^
    大正時代のお部屋がなんとも夕日が入ってステキな雰囲気を醸し出してました^^
    ホントドンドン使ってあげないと・・・もったいないよね ウンウン
アバター
2011/10/31 02:24
私の学校にもS社のピアノが、ホールの片隅にひっそりと置いてあります。
ただ、あるだけで、使ったのを見たことがありません。
使ってやらないと、かわいそうだなぁって、いつも皆で言っているんですが。。。
宝の持ち腐れになっているような?????
使ってこそのピアノでは、と、思う今日この頃です。
アバター
2011/10/31 00:53
>>ジャン=リュックたま あのねホロビッツのピアノも触りに行ったのですが、まるで羽が生えたように
    音が軽やかでパラパラと♬♫♬~音が鳴ってて天使みたいな音でした^^
アバター
2011/10/31 00:46
一度でいいから,実物を触ってみたいです。
アバター
2011/10/31 00:40
>>あもんたんへ 盗みに行くときは私も一緒にいくからね1台ずつね@@
    それにしてもすごいご親戚ですね@@ あのね 下手な私が感じるには
    普通の安物のお洋服か高級サテンで仕立ててもらったブラウスみたいなきりっとして
    音のレスポンスもいいし、憧れのブランドです シャネルなんていらんからスタンウェイが
    いいな~~ だけど置くところがないよ><
アバター
2011/10/31 00:14
こんばんは~

スタンウェイ社のピアノと言えば
ピアノの最高峰で憧れですよね・・・
発表会の時に何度か弾いた事のある程度で
音の違いなどは幼少期の頃なので良く分かりませんでしたけど
それでも、ピアノから発せられるオーラは感じたように思います

あまりに高級で購入出来ない上に
買っても置く場所に困りそうですね
親族の家に遊びに言った時、応接室に
スタンウェイ社のグランドピアノが2台置いてあって驚いたのを覚えています
一台盗んで持って帰ってやろうかと・・・・w
アバター
2011/10/31 00:12
>>⋈⌒瑠璃+*゜.たんへ@@ すごいやん@@ ひょっとしてご自分のピアノがスタンウェイなの?@@
    こんなところにも酸性雨の影響が出るなんて>< くやしいよね><
アバター
2011/10/31 00:11


瑠璃も前弾ぃてた(ノ)ω(ヾ)♡
酸性雨でだめになっちゃぅんだ(´゚ω゚):;*.、



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.