Nicotto Town



ハロウィンですねっ(・∀・)


今日はハロウィンということで、朝からカボチャのサラダ作ったんですが、これまた味もすっぽもないカボチャで味付けに苦労しましたよ^^;


その後昼過ぎてからベビたん用にクックパッドで回ってきたレシピの「ハイジの白パン」が美味しそうだったので挑戦。
今回はちゃんと発酵も前回よりはうまく行って、味も見た目もそれなりのものが出来上がったので満足です(*^_^*)
ベビたんもガツガツ食べててこれは定番レシピ入り決定ですね!
(画像→http://yfrog.com/z/nyy20drj ←ツイッターの画像UPサイトのURLです)

更にカボチャのスイーツも用意しようかなと思い、パンが焼きあがったあとで、先日テレビでやってた米粉使用のカボチャシフォンケーキを作りまして、これは材料は違えど作り慣れてるのでちゃちゃっと完成。

なんかレシピ通りに作ってみるとベーキングパウダー不使用なもんで、大丈夫なのかコレと半信半疑でしたが出来上がってみるとちゃんとシフォンケーキでした。
まあベーキングパウダー使ったモノに比べたら膨らみはいまいちですが、その分生地がしっとりしてて米粉のおかげでふわっよりは、ややもっちり。
でもちゃんとシフォンケーキな食感でした~美味しかったv
(画像→http://yfrog.com/z/h71sstxoj)
これってベーキングパウダー使ったらどんな風になるんだろ・・・今度同じもの作る機会があったらちょっと混ぜてみようかな。


さて、ちなみにサイトのハロウィンイラスト、最後の1枚のペン入れ終わってこれから取り込んで着色です。
まぁこれ本家サイトのやつなんですが、そっちは更新休止して久しいやつなので少々遅れてもむしろ誰も気が付かないんじゃないかと←ヲイwww

アバター
2011/11/01 21:51
【お返事】

>☆はなとり☆様

今は暇な専業主婦なんで出来ることなんですけどねー^^;
なるべく暇なうちは自分で作ったものだけ与えたいんですよ・・・まあ働き出したら無理になるんですけどね。
今のうちだけでもってやつです(^_^;)


>明日風夢中姫様

味は普通に売ってる奴になりましたよ!
ちょっと余計に加熱しすぎたのか外の皮が若干硬くなっちゃったけど・・・
あれもう少し発酵もさせられたらもっとふんわりなったのかなと今になると思います。

おお!あの潰れて寝てる写真見ました?wあれは自分でもナイスショットだったと思ってます(笑)


>一人旅の龍騎士様

最初は普通にかぼちゃの煮物にしようかと思ってたんですが
米粉が余ってたのでやっぱりお菓子系にしようかなと思いまして^^

普通に主婦してると、特に外に出ないもんだからこういうイベントごとの時くらいしか季節感とか取り入れる機会がないんですよね・・・
アバター
2011/11/01 14:37
うわぁ、どちらもめちゃくちゃおいしそうですね-。
手作りパンに手作り菓子、子供にとって母の手作りほど
よい食べ物はないですよねぇ。
アバター
2011/11/01 08:33
ハイジの白パン、いいですね。多分そのレシピ試したことありますww
シフォンケーキもあれだけ膨らめばいいですね~美味しそうです❤

ベビたんの写真可愛い~❤❤
アバター
2011/11/01 00:04
美味しそうなレシピですね〜
今日の家の夕飯は、ハロウィン色0でした〜
もっと、季節感を取り入れた生活しないとだわ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.