クレームってしょっちゅうするものだったのか
- カテゴリ:30代以上
- 2011/10/31 23:08:38
「さわやかクレーム対策研修」というのに行って来たんですが、クレーム対策って大変ですね(-ω-ll)
研修の中で、なぜクレームしてくるのかを考えるのがありまして、私的には
・改善して欲しい点があるから
・商品やサービスで不便な思いをしたから
以上2点しか思いつかなかった(´゚∀゚`;)
過去にしたクレームといえば、ファミレスで注文したエビが腐ってたしかないしなあ。
もっと書かなくてはとうんうんうなっていたら、隣の人がボソッと
「私、しょちゅう入れるからわからんわ(-_-)」
そんなに∑(゚ω゚ノ)ノ
普通のクレームならいいんですが、最近は困ったのが増えてます。
商品やサービスの不具合じゃなくて、自分の若い頃はこうだったとか、そんな感じの話をえんえんと・・・・(;´д`)=3トホホ・・
三十分越えたあたりで電話切ってますけどね。
変なクレームってうんざりしつつも、心の隅っこで心待ちにしているのも事実です。
それにしても一人でクレーム処理ってのは大変ですね(゚∀゚ ;)タラー
何人かいたら、得意不得意なクレームを分担できるんですけどね。
ストレス発散って(´・ε・`)エー
怒るとエネルギーがいるからよけいに疲れます。
あんまりむちゃくちゃなクーレム言うと、精神的に磨耗しますし。
居座る∑(゚ω゚ノ)ノ
居座って、カウンターの上に座ったり、プラカード持って入り口ふさいだりですか?
クレーム処理したら、お手当てくれーむ
海外の電化製品は、壊れても修理出さないで捨てられる物だけにしています。
韓国のヒーター買ったら、一週間で火を噴きましてね(゚∀゚ ;)タラー
さすがに電話したら、「運が悪かった」で済まされたんですよ。
それ以来・・・・・ね
東電はストレスで死ななかったら出世かな
焼く肉屋やってたからわかるんですが、ゴキはねいくら掃除しても出るんですよ(;^ω^)
一日中店を磨いていてもぜんぜんダメ。
業者雇わないとね。
今度はこっそり教えてあげると、ドリンクくらいは無料になるかもしれませんよ。
変なクレームがきたときに上手く返せると、ちょっと快感じゃないですか(o`・ノ。´・)コショコショ
黒い貞子イン姐御さんみたいな返しを集めた本が出たら絶対買います。
販売会社なので、製造されていた会社にかかわらずどこの社のものでも
基本的にはいったん受付をする。(こう書いた時点で、大手販売3社ではないと分かるかもしれんな)
最後の3行に書いてあるような、変なクレームは半分近くに上るという、恐ろしい状態が
ここ数年続いているが、まー正直どんなことを言ってくるのか、わくわくしながら待っている。
下にも、一つそういったクレーマーに近いことを無意識で書いていらっしゃる人がいるようだが、
世の中の方々は、話し相手にわれわれ受付担当を選んで話をしているのかもしれない。
お仕事なので、そういったお話は30分超えないうちに終わらせれることをこれからもお祈りしときます(笑)
だったらクレームをするために、体力と気力のゲージを溜めましょう(@´゚艸`)ウフウフ
かなりのエネルギーを使いますよ
確かにクレームしてくる人って、またお店に来てくれますよね。
クレームしないで不満を溜め込む人は、身近な人に不満を言いふらすので厄介です。
クレームが的を射てたら直しようもあるんですけどね
意外にお年寄りのクレームが困ります。
本題にいたるまでが長い長い。
いたってからも長いんですけどね。
なんのためにそんなことするんでしょうね(゜レ゜)
そんなエネルギーあるならスポーツでもすればいいのに。
無料にさせた上に、お金と盗ろうという人までいます。
クレームだけは逐一録音してたほうがいいですよ。
感情的な人もある意味楽ですよね。
爆発が終わったあとは、案外すんなり引いてくれますし。
一番イヤなのはネチネチ来る人。
あと着地点のないクレームも困り者です。
ももはこの前豆腐サラダの豆腐が腐ってました(゚ρ゚)ノ
お詫びにサラダ取り換えてくれてサラダ代無料+アイスまでくれました( ゚_ゝ゚)
なんかここまでされると逆に悪い事した気が…
ドコモにJAL。豪快にクレームして、その上、居すわったもんだ。
昔の話だけどね^^
購入時にアップルの法人窓口の営業が
「アップルケア(3年保証)に入れば、
保証が切れる前に液晶モニタのバックライトを交換します。」
と言ったので、その通りに保証が切れる前に修理の窓口に電話をしたら
「液晶モニタの後ろの、どのあたりにライトを置いていますか?」
と言われ、唖然としてしまい
「話しの通じる上司を電話に出して!!!」
の展開で
まったくパソコンの構造を理解していない人を
窓口に置いていて驚きました。。
ところで、
東電の苦情相談の部所は
出世コースらしいです。
ソバのゆで加減が最悪で「努力したけれど、食べられません」って言ったくらいかなぁ。作り直しますって言ってくれたけれどお断りしました。天ぷらも作り置きを二度揚げしたような不味さだったし。
あと大手のパン製品の袋の中に髪の毛が入ってたくらいかな。←返金だけでした。
確かに対処する側は大変ですね><しかし、不十分な対処しかしてくれないところも多いです。
私が辞めるまでに一番スゴかったクレームは「PCの近くに電源が無いっ!そんな事も考えずにPCを売るなんてお前の会社はどういう悪徳企業だ」と言われた事です。さらっと「延長コードをお買いになれば如何でしょうか?」と言い切ったら、相手が絶句したので「ではまたご不便がございましたら、○○←私の名前 をご指名でお電話なさって下さいませ」←とことん戦う気でした(笑) と電話を切ったらもうかかってこなかったです(怖かったのかな?)その報告を上司にしたら「あんたの切り返しもすげえよ」と言われました。(イヤミだったのか褒めてくれていたのか未だに分かりませんが)
クレームはクレームとして認めるけど、ごねればなんかくれると言う人間の浅ましさには本当の意味で哀しくなりますね。子供はあんたの背中見てるよ?って言いたいよ
アミューズメント系の接客業してたときは、クレームつけないで帰っていくお客さんのほうが実は厄介なんだと知りました。一人の人の評価でその周りの友人の方とかが利用してくれなくなったりするから…。
ネットでの評価とかも参考にする人多いので、たいへんらしいです^^;
普通のクレームなら良いんですけどねー
ただの難癖や自分勝手なわがままは凄く疲れます・・・
クレームつければなにか貰える、優遇される、といった考えの方もいますしねー^^;
↑
取りあえずれこ追加で。
まともなクレームは有り難いですが難癖つけてくるモンスターも結構いますよね(-_-;)
クレームも店の為を思ってのクレームなら良いのですが
(そういう気持ちのお客様は、クレームも冷静に言って下さいますし、誠意を持ってお答えすれば
きちんと納得してくださいますよね)
でも、最近は、言ったモノ勝ち!みたいなのが多くて、頭が痛いです。
ストレスも多いと思いますが。頑張って下さいね。