Nicotto Town



健康は「健口」から


健康は「健口」からオリンピックに出場

する優秀な運動選手には、歯並びがきれ

いな
人が多い。 スポーツ関係者は経験

的に歯が運動機能で需要な役割をはたし

ているそうです。 歯のかみ合わせがし

っかりしていると運動能力が高くなると

いう調査結果もあるそうです。 何故そ

うなるかというメカニズムはわからない

そうですが、相関関係があるのは、確か

なようです。 歯は身体能力だけではな

く、頭の働きにも影響していることも多

くの調査結果で分かって来ているそうで

す。 日本人の平均寿命と健康寿命の差

6.4年つまり人生最後の約7年は介護な

ど必要状態です。 日本の医療費は年間

34兆円ですが、この7年に当たる高齢

者に相当な部分が費やされているそうで

す。 健康寿命が平均寿命に近づくこと

が大切でそのカギは口の健康にあるよう

です  ん(。◔‸◔。)?



まず、噛むことは脳にとって重要です。 

噛むという刺激により一時的に記憶が向

上することはわかっています。 食事

中、食事後
3時間以内は記憶力が上がる

という調査結果もあるそうです。 アメ

リカでは食事中に商談することを「パワ

ーランチ」といい広く普及しています。 

噛むことと頭の働きに相関関係があるこ

とが確認されているのだそうです。



だけどお弁当食べた後は必ず眠たくなっ

て、
ZZZZZzzzzz・・・・


だったんだけどな~ 亡父が生前に歯は

よく磨いていたのですが、歯槽膿漏で入

れ歯に
表面上はきれいな歯だっただけに

抜く勇気がなくて、その間に入れ歯を固

定する歯の根っこが歯周病菌によって溶

けて 入れ歯には苦労してました。歯の

健康はくれぐれもお大切に(。◡人◡。)

本日695文字でした。寝る前歯を磨けよ

って これわかる人は結構な年だとん~

~~~(自爆)

アバター
2011/11/30 01:08
>>∞さとまる∞たま わざわざお礼の訪問ありがとうございます。 是非またいらしてくださいね^^
アバター
2011/11/30 01:02
コメありがとうございます^^
アバター
2011/11/29 23:02
>>さやみどりたんへ 歯の矯正って非常に高いって聞いたけどこんなに高いとは@@
     歯磨き気を付けてそのうまくかみ合わせができてないところの汚れをきれいにとって
     いないと虫歯になっちゃうかも・・・ いつまでも歯をきれいにつかわなきゃね
     私もここ数年非常に歯を磨くのにも気を遣います。
アバター
2011/11/29 22:58
こんばんは。
歯は大事ですよね~^^

子供のころ矯正をすすめられたのですが、
親と先生がお話している中で、100万かかると聞いて
ひるんでやめてしまいました。。
当時のおこづかいは500円。。
でも、今思うとやっていれば良かったって思います。。
体の左右のバランスがものすごく悪いのはこのせいかも~
アバター
2011/11/29 07:42
>>あつしたま 私は運動音痴なんで、スポーツでどれだけ歯が大切かはあんまり
     ピンときませんが、きっと打つ瞬間とか飛ぶ瞬間とか走る瞬間 インパクトを与える
     瞬間とか素人の想像をはるかに超えた力が存在するんでしょうね@@
     それにしても退学続きとは残念な方ですね><
アバター
2011/11/29 05:21
力を入れる時
歯を食いしばります
その時に歯にかなりの力が加わります
逆に歯が悪いと歯を食いしばって
力を入れる事が出来ません

高校の時の同級生で
柔道で特待生で入学してきたヤツがいましたが
そいつは歯が悪く
退部⇒退学 の道を辿りました
アスリートにとって歯は重要です。
アバター
2011/11/29 02:41
>>さけ美奴はん 私も前に運動能力は歯のかみしめ方って聞いて スポーツ選手が
     マウスピース作る話は聞いたことあります。 飲み友達は歯医者さんですか???
     非常なパラドックスどう考えたらいいの>< realsakinoはね 歯磨きだけはと
     気を付けてケアしてあげてたんだけど、眠たくなったら、洗面器に歯ブラシとお水を
     持っていってどこでもグジュグジュぺ させてあげてたら もう小学5年生になるのに
     ここに持って来いなんて言うのよ まあね 私が悪いんだけどね ようやく洗面所に
     行くようになりました
アバター
2011/11/29 02:25
>歯のかみ合わせがしっかりしていると運動能力が高くなるという調査結果もあるそうです。
へぇ〜!? と同時にすごーく納得!
運動なんてなんも出来ないけど、ぐぃっと噛み締めてしまうクセでね。
現在、シリコンの、あのホルダーみたいのをして眠れ治療中。
でもいつまでも慣れなく、口を開けて対処してるようで、めちゃくちゃノドが乾く。
これからの乾燥季節、危ない危ない、ウィルスうようよ。

飲み友だちに歯医者さんがいる、ってだけでも、大いに安心だわ。
でも、一緒にわいわい飲んでふらふら帰宅し、即ベッド。
長さん、どーしたらいいの この矛盾?
アバター
2011/11/28 22:55
>>やまとたま やっぱり御存知だったのね 凹〇コテッだけど歯医者さんに無縁なのは素晴らしい
     ことですよね^^ わたしは歯が弱くてホント恥ずかしいくらいに歯医者さんに通いました
     今はオーラルケア結構神経質にしてて、歯医者さんのお世話にはここ数年なってません
     やまとたまもご覧になってたのね ドリフ (ノ≧∇≦)ノ

>>yuki✿たん そう8020運動ですね是非とも残したいですね 自分の歯を いつまでも
     大切にしたいですね 私もオーラルケア今以上に頑張らなきゃね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>くじらたんへ なんか口腔内の菌はあんまりいい菌はいなさそうでうすね
     父が晩年の2年間病院に出たり入ったりで、その時に色んなケアしましたが、
     カテキンの強いお茶を買ってわざわざそれをうがいに使ってもらってました
     幸いそれが功を奏したのか それともラッキーだったのか??
     変な感染症には罹らず晩年を過ごせました。 ホント口の中って汚いんですね><


>>僕、白空たn たま 完走できたのね^^ 頑張ったね~~オメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!
     。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* やっぱり睡眠が一番なのかな?? とにかくお疲れ様

>>うさ汰*たま このままでも可愛いけどな~って私は思うのですが、 まあ焦らずのんびり考えて
     見たらいかがでしょうか^^ STP&お水 ありがとうございます。


>>あもんたんへ 歯医者嫌いっていいことかもしれませんね 歯医者さんに行かないように
     口の中をきれいにするって大切ですよね 私も見習わなくっちゃ^^

>>侑樹たんへ 運動されてたんですね運動される人はマウスピース作ったりもするんでしょ??
     詳しくは知りませんが・・・ 歯の被せ物が半年しかもたないんですか@@
     いつまでもきれいな歯を大切にしてくださいね (。◡人◡。) 
アバター
2011/11/28 20:26
歯のかみ合わせ、ホント大事です^^;
私は本格的に運動していたので、相当、歯医者には通いました^^;
物凄く強い被せ物してもらっても、半年で割れてしまうんです。
知らず知らずに凄い力が加わっているんですね。
そのために噛み合わせは大事だと実感します★
歯磨きしなくちゃ・・・忘れるところでしたW
アバター
2011/11/28 19:48
こんばんは~

歯は重要ですよね
歯と運動能力は
しっかりとかみ締めるから力を発揮出来るのかも?

歯医者嫌いなので 頑張って歯を磨き
虫歯にならない様にしたいものです>w<
アバター
2011/11/28 17:06
そういえば僕しっかり噛んでなかったです...
今日から意識してよく噛んで食べたいと思います(`・ω・´)!

コメントありがとうございます!
名前、これだ!というものがなかったので
もう少し考えてみますね.

すてき&お水どうぞ◎
アバター
2011/11/28 16:20
コメありがとうございます^^

昨日はめちゃ寝てましたZZZ

おかげでマラソン元気に横腹いたくならずに走れました^^
アバター
2011/11/28 15:17
補足すると 口の菌は悪い奴が多く、肺炎のもとや脳炎のもと 風邪のもとにもなるんやね・・・

マウスケアが本当に大切なのです(・へ・)

アバター
2011/11/28 13:28
糖尿病と歯の健康の関連もいわれていますものね。。。
8020運動だっけ?
80歳になっても20本は自前の歯でいられるようにって!

インプラント治療ってあるけど
歯根に穴を開けるってオソロシイ・・・ブルブル
脳に近いですものね><

歯磨きしなきゃ・・・お昼ご飯終わったから!!!
アバター
2011/11/28 10:39
そうですね 歯の健康は大切ですね 俺は幸いな事に歯医者とはあまり縁が無くて・・・

小学時代に数回、行っただけで、それからは3年前にオヤシラズを抜いた時に通ったくらいで・・・

なんとかがんばって、これを保ちたいですね^^/

追記 「寝る前歯を磨けよ」前にババンババンバンバン入るねwww 知ってるし 毎週観てたし^^;
アバター
2011/11/28 08:45
>>♡ちぃ♡たんへ 歯磨き大好きって素敵なことですね^^ 私は子供のころから歯医者さんの
      お世話になりっぱなしで、>< 多少資質も弱いみたいです>< トホホ
      ただ歯茎は年々痩せて行くらしいので 歯茎の付け根をこすってしまったらダメみたいです><

>>乱破たん いつも忍者なんでさくらんぼにお花乗せってなんか勘が狂っちゃって・・・・
      明日は最終の写真シリーズですね^^ とにかく一枚初日ゲットなのです^^
      お互い頑張りましょうね それにしても「芸能人は歯が命」ってCMにもあったけど
      私たちも気をつけましょう~~^^
アバター
2011/11/28 06:55
ホント歯って重要なんだよね~
子供の頃、歯をおろそかにしてしまったので
歯医者さんには頻繁にお世話になりました。
後悔しきりです^^;

今は寝る前だけでなく食後、すぐに磨いていますw
ドリフの方達に言われなくてもねww^^
アバター
2011/11/28 06:41
歯磨き大好きなんです。
これもあまり良くないんでしょうね・・・・(-_-;)

一応 虫歯はないです。
しかし 大人になってから生えてきた 親知らず。。。。。

これは厄介だな

でも むしばじゃないぞぉぉぉぉ
アバター
2011/11/28 02:43
>>さくらたんへ キシリトールね 名前はよく聞くけどやっぱりいいのね だけどガム噛んだあと
    歯磨きしたくなりませんか??  ん(。◔‸◔。)?頭がフリーズしてるから運動能力は鍛えてるって
    さくらたんは周りのみんなに気配りができるツテキなお友達だからこれからも仲良くしてね
    入れ歯のおばあちゃんになってもよろしくね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/11/28 02:30
うんうん。歯のかみ合わせ重要ね。
虫歯になって、歯を失わないように
キシリトール入りのガムを、噛みだしてから
歯医者にいかないようになりましたヽ(*^∇^*)ノ
ただ、柑橘系のものが好きなので
すぐ歯磨きしないように、注意しているの♫♫♬
さくらは、頭がフリーズしているから、、、
運動能力だけは、衰えるわけにはいかないのデス✿。◠‿◠。ღ・゚



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.