Nicotto Town


まっちょこ・D・ASE (もちろん・・火拳!!)


沢蟹が 死にそうです・・


ペットにしている、沢蟹の イーマイ君が、廊下の洗面器で 飼っていたら、、この寒さで、死にそうになっていました。。

自然界と近い条件にするため、川から 水を汲んできては、取り替えたり 暖かい部屋に つれてきたら良くないと思って、あえて、廊下にしていましたが、緊急事態で、部屋に、入れてみました。。

食事も摂ってないようなので、口に、『ザリガニと、蟹の餌』・・を、一粒咥えさせて、、急激に温めないように、注意しながら、 温めると

少しずつ 動き出し 


少し ほっとしています(*^_^*);


温めるときに、黒っぽいからだが、

赤くなったりしないように^^

考えたりして、ブラックな笑いを かみ殺しました(●^q^●)


それにしても、何ヶ月も 生き続けてくれて

本当の家族みたいな 感じで 話しかけて
ました・・

幸せな時間を ありがとう^^

このまま、越冬してくれたら 嬉しいけれど

そう、上手く いかないかもしれないな・・


脱皮して見せたり、洗面器の水が多すぎて、水中で ひっくり返ったり^^ 話題に事欠かない イーマイ君でした。。

ポケモンの イシズマイに、呼び名をちなんで、、うちの息子が 付けた、名まえ・・・

忘れないよ^^

アバター
2011/11/29 23:35
>ひじきさま~
ひじきちゃん^^ 何を隠そう。。一番心配してんのは、息子でなく。。。。。。おれだ!(ー_ー)!!
にゃはははははは

幼い頃から 沢蟹取るときは、ものすごく どきどき だった。 水が土煙で見えないうちに 逃げようとするからねー^^ 

冬眠するなら、、寝床作ってあげたいなー^^

越冬して。。来年もそもそ、起きてきたら、、指とか。。はさみに はさまれてみたいww\(^o^)/ 
アバター
2011/11/29 23:30
>紫月さま~
そーなんだねwww 冬眠するんだー・・

洗面器の底をかりかり 音させて、走ってた イーマイが 愛おしいww

ありがとう^^ 紫月ちゃん 検索してくれたんだぁー^^

近くで見ていたら まるで死んだかのようで・・ 冬眠なのか、わからないけれど、石を囲ってみたり、ちょっと 考えてみるね!!(*^_^*)
アバター
2011/11/29 23:24
>オム珍☆珍さま~

ふはははっ^^ その通り 観察日記なりよww

だって。。。。。。。ちょwwwwwかわいいんだってば^^ はさみとか、、ツノだとか、、攻撃性のあるものを身に付けているやつ 大すきっ
アバター
2011/11/29 23:22
>りらさま~
あのね、群馬に、赤城山ってのがあって。。 そこに、大沼ってのがあって、そこからの渓流沿いで摂ってきたんだー^^

一匹しか 見つからなくって、それでも、宝もののように 持ち帰った。。正直、、うちの傍なんかでは、沢蟹が住めるほど、綺麗な川はないんだ>< まわりを コンクリートで囲まれていてもアウトだしね^^

ザリガニはいても、蟹は ここらには、多分ねー・・・

もしかしたら、その通り 冬眠しかけているのかもしれません(;一_一)

りらさんも ありがとww^^
アバター
2011/11/29 23:16
>*えみ*さま~
うんうん。。最初は 息子のために飼おうとしてたけど、すぐに、自分のペットみたいになってて。。^^

お世話するのは、俺だけだしね・・みんなは、見てるだけ~それでも、一つの命が 息づいてることに家族が呼応してきたところでした・・越冬できたら うれしいなぁ^^ ありがとうね^^
アバター
2011/11/29 21:13
サワガニって、冬眠するんじゃなかった?(昔の事過ぎてうろ覚え)

お部屋の中に入れて、それなりに暖かければ、元気にエサを食べて動くと思うけど。
息子ちゃんが心配してるなら、お部屋の中が良いかもね^^
アバター
2011/11/29 08:28
良かった~(*´∇`*)
なんとか冬を越してくれたら嬉しいねぇ・・・

今、検索してみたら・・・冬眠するって書いちゅう~!!!
土を入れてあげたら穴を掘って冬眠するんだって。石を多めにいれてあげても
その下で冬眠すると・・・^^
冬眠するとは知らなかった~!!! って事は・・・ウトウトしてたのか~イーマイ君^^
アバター
2011/11/29 01:04
なんというペット観察記録・・・
アバター
2011/11/28 23:30
もしかして、冬眠しかけてたんじゃないの~?
       ↑
…沢ガニって冬眠するのかな???

近くで取ってきたの?
すごい水きれいなところに住んでるのね!

想像するだけで、気持ちが涼やかになってきたよ!
イーマイくん、元気でこの冬を越せるといいね☆彡
アバター
2011/11/28 23:08
イーマイくん元気になってよかった!
急に寒くなったものね;;;
何ヶ月も飼ってるなんて凄いΣ('□'*
みんなで可愛がってるから、長いいきしてるんですね✧ ('-'*)
イーマイくんこのまま越冬してくれるといいですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.