Nicotto Town



東日本大震災の津波が・・・・


米西海岸へ漂流か

 

東日本大震災の津波で被災地より漂流し

た漂流物が太平洋を横断、近く米西海岸

などに到達する可能性があることから米

国の元海洋学者が「流れ着いたものは誰

かの形見かもしれない」として地元自治

体などに漂着物の保管を呼び掛けてい

る。 この専門家らは海流の動きを基

に、大震災の漂流物は2014年ごろ米

西海岸に到達すると予測されています。


また「海面上に出ている部分の大きい漂

流物は風の影響により移動速度が海流よ

りずっと速い」と指摘されている。 沖

縄県から流れた大型ブイがアメリカワシ

ントン州に8か月間で流れ着いたケース

も過去には有ったそうです@@ その海

洋学者は地元メディアや
講演を通じ、

「自分の家族が被災した事態を想像し、

漂着物は簡単に捨てたり持ち帰ったりせ

ずに丁寧に扱ってほしい」と話しておら

れるそうです。 気持ちの優しい方なん

ですね 研究が人の心にやさしいのです



本日402文字でした。 誰かひとりで


も遺品が流れてくればいいのにね

アバター
2011/12/04 02:53
>>FANたんへ だけどガレキが流れ着く可能性は遺品よりも沢山有りそうな気がしませんか??
     遺品が一つでもたくさんご遺族の元に戻ることを祈ってやみません><(。◡人◡。) 
アバター
2011/12/04 02:46
アメリカの西海岸に日本の津波の漂流物が流れ着くんですね。。。
そういえば、何月だったか、太平洋沖で、福島の小型船や、冷蔵庫が浮かんでいて
どこかの船が引き上げたと言うニュースが、ありましたよね。
確かに流されてしまった、被災地の方は、こういうものでも大切に、取っておいて下さるなら
うれしいでしょうね。

ん、と、言うことは、例えば、日本で捨てたごみも、流れ着くと言うことになりますよね。
私たち、日本人は、津波はしょうがないとしても、決して、無駄なごみは流れることのないように、
心がけなくてはならないですね。
アバター
2011/12/03 05:31
>>さけ美奴はん  おいでやすどす ニャハ・・・(ノ≧∇≦)ノ すべてじゃないからきっと中にはいい人も
    妹の主人が酷いだけで・・・・ まさかここまでとは またさけ美はんとこ行っておしゃべりさせてね
    (‿_‿✿)ペコ  明日はrealsakinoを塾までおくりとどけなあかんねん><・・・・なもんで寝るね
    おやつみ~~~
アバター
2011/12/03 03:24
ウチんとこのレスにも記したけど、堂々ユルされて〈バカ旦那〉呼びさせてもらうわっ!

あの国の国民性に尊敬3%、感嘆27%、なんじゃこりゃ的憤り70%なり。。
末妹さんの、予後回復を、願うばかりです!!
アバター
2011/12/01 05:18
>>さけ美奴はん やっぱりさけ美奴はんはアーティストやね~ そうそれぞれのものにバックボーンが
     あるねんね~ そんなきれっぱしやら、欠片にも生命の息吹があるのね^^
     だけどここで問題提起する前から 打ち上げられたものをコレクションしてるなんて
     人間性が優しいのね さけ美奴はん見習わんとね~ 食い意地だけじゃなかってんね^^
     似てたの だけどね 私の末の妹ね旦那がアメリカ人や寝んけどねひどい人でねDVちゃうねんよ
     恐ろしく自分勝手でね>< またお話するね 大概やねんよ>< 私はねバカ旦那って呼んで
     るけどね この話したらだれも止めへんしね バカ旦那って呼ぶの許可してもらえるねん
     まあ妹も不幸やったかもやけどね それでも悲しいかなまだ離婚にふみきられへんねん><
アバター
2011/12/01 04:46
・・えぇっ! 「流れ着いたものは誰かの形見かもしれない」の箇所でホント、感嘆の声よっ!

あの国の方々の意識って、これらの点で深々スゴいって思うです。
どこまでも突き抜けた熱きものを持っていらっしゃる。
(なのに 真逆にも すごいし・・)

私。逗子方面(いっとき次妹. &ずっと従姉在住)に時々言っては、砂浜に打上げられたもの、
厳選に厳選を重ねて 持ち帰り、コレクションにしてるのね。
ほとんど原型の分からないもの(シーグラスは別)なんだけどね。素材感と、海の潮で浄化され
てるって感じたものかな。

この文章を読んで、コレクションの多々に、もっと背景があるんだぞ!って初めて思ったよ。
でも、原型が分からないよな建築材の小さな小さなかけらやら、流木のすり減りきったのやら、
何故か溶けた鉛っぽい小さなかたまりやら。。
なかなか、持ち主が、思い浮かびまへんわ。
アバター
2011/12/01 00:47
>> ディオレラたま なんかあるといいですよね~ 遺族の方も希望が持てるでしょうから
アバター
2011/11/30 22:20
ほんとに、もし何かしら、遺品が到着したらいいですね
アバター
2011/11/30 21:52
>>あつしたま 私もそんな感じはわかるのですが、広い太平洋上にあるよりも波打ち際の方が
     貯まり易そうですね 何にもわかりませんが なんとなくそんな感じがするのです。
     なにかそんなたどり着く地点があるといいのにね うんうん
アバター
2011/11/30 21:42
太平洋上には
海流と海流がぶつかりあって
漂流物が溜まっている場所が
あるとかないとか。。。
アバター
2011/11/30 20:39
>>hiromiたんへ 私も同じです 研究者ってどこか研究に没頭するあまり、人間的には
     変人のイメージがあったんですがね 「自分の家族が被災した事態を想像して
     拾得物を捨てたり持って帰ったりしないで」ってこのことに気が付かれる優しさが
     なんだかうれしいですね^^
アバター
2011/11/30 20:30
じんときました。
研究者って、堅物のイメージがあるけど、実際は心優しい人もいはるんやなあって思って。
地球上のどこで何が起こっても、人ごとではなく、良くも悪くも皆で共有していかないといけないですよね。
アバター
2011/11/30 20:07
>>♡姫乃♡たんへ たった1回の地震がおこりそのことで津波が起こり、そのご家族が長年かけて
     築いてこられたご家族や財産が流れ泣くに泣けない 辛い現実がもしかしたらの
     期待を持つことが出来て、たったそれだけでも ご遺族には希望の一筋の光なんでしょうね
     海外に居ながらにしてボランティアができるってやっぱり地球は一つなのね
アバター
2011/11/30 20:00
本当、もしかしたら形見,大切な物かもしれませんよね!^^
形見が一回の津波で無くなるのはとっても辛いでしょうね;
前に、津波で流れ着いた写真を家族の方へ返したというニュースが流れていました!
そんなボランティアがあればとても嬉しいですよね!
アバター
2011/11/30 19:33
>>⋈やまぱぃ← たま おっしゃるように沢山の遺品がながれつけばいいのにね
     犠牲者のかたも浮かばれるでしょう>< ご遺族のかたにも・・・・・(。◡人◡。) 
アバター
2011/11/30 18:02
前に海に流したタイムカプセルがアメリカかチリかに流れ着いたと
言うのがありましたので、漂流物が流れ着く可能性ゎ高いのでゎなぃかと
私自身ゎ考えております。
数多くの遺品等が流れ着いたらいいのにです←


 STP&水やり
アバター
2011/11/30 15:17
>>さっちゃんへ ホント大半が沈んでしまっているかもしれないけど、神様のご意思で
     遠くアメリカまで流れ着く遺品もありそうですね 是非ご遺族の方々の元に
     届くといいのにね だけどそんな可能性があるだけでも流されてしまったご家族には
     すくいになると思うんだけど・・・・ 見つけた人も運命が変わるのかも・・・・
     あまりに悲しみの多い災害だったから・・・・・・合掌(。◡人◡。) 
アバター
2011/11/30 15:12
漂流物にも元の持ち主とか「住み家」があるんですものね。
流れ着いた物をただのゴミと思うか、そのものが持つ「生い立ち」に思いをはせるかで
人生もまた厚みがでるような気がします。
もちろん殆どの物は、沈んでしまったり、粉々になったりしてしまうのでしょうが
そうならずに、遠くの海岸へたどり着く物たちの「運命」とそれを見つけた人とのかかわりを思うと
とても素敵な心のつながりを感じられますね。
アバター
2011/11/30 11:23
>> yuki✿たんへ ホント地球ってひとつなのね 海もつながってて いつかかえってきそうな
      初めて地震関連の事でホッと気が楽になれたのは・・・・・・
      なんかひとつ漂着するといいのにね~~
アバター
2011/11/30 11:08
やはり地球は繋がっているのね、海も空も!
漂流物は他の人にとってはゴミかもしれないけれど
遺族の方にとっては思い出の品だったりするかもしれない
そこまで思いを馳せて下さった海洋学者の方は優しい方ですね(*^-^)
アバター
2011/11/30 10:49
>>妖刀 さゆきたんへ 確かにそうかもしれないけど・・・・ご遺族にはせめてそんな
     夢くらいみてもいいんじゃないかな??っておもいますが・・・・
     だけど本当にご縁のあるものは回りまわって、返ってきそうなきがします。



>>麗(う ら ら)たんへ 見た目もでしょうが、心もきれいな人はより美しさをますような
     気がします。 たとえ一つでもご遺族のもとにもどれたらね いいのに



>>由加利たんへ  なんか太平洋を渡って アメリカに着いたなんて少しは悲しみも
     和らぐようなきがしませんか? 一つでも一人でもなにかわかりますように((。◡人◡。) 


>>やまとたま たしかに流れたガレキは半端な量じゃないけどかなりは海の藻屑になって
     しまってるのでは?? それに世界的規模の災害なのにアメリカはガレキ撤去に来いって
     いうでしょうか?? パフォーマンスにしても言わないような気がしますが・・・・


 
アバター
2011/11/30 08:14
うん これ聞いた事ありますよ なんかロシアの船が太平洋上で漂流している大量のガレキを発見したそうで・・・
家や漁船の破片やら家具とか家電製品が漂流してる@@
でもこの漂着物がワイキキビーチ流れ着くのを想像しただけでぞ~~~とします@@
でもアメリタ西海岸にもこの膨大なガレキが漂着したら日本から米国に処理に行く事になるんやろなあ@@
なんせハンパな量やないからね><

アバター
2011/11/30 08:09
本当ですよね・・。一人でも多くの人の遺品が見つかりますように・・心から願います。
アバター
2011/11/30 06:48
そうですね
優しい心は やさしい心を 呼びます

いつまでも 清き心でいたいものです
アバター
2011/11/30 06:00
大半は海に沈んだでしょう。
アバター
2011/11/30 04:49
>>さくらたんへ ホントわたしもこの先生が最後におっしゃられた自分の家族が被災した
    ことを考えてっておっしゃっておられることが非常にうれしく思います。
    ただでさえ肉親を亡くされて(/ω\)ショックを受けられてるのですから、そのご遺族のかたの
    お心に添えればと思います。 素敵な先生ですね^^
アバター
2011/11/30 04:21
そうですねsakinoさん。辛すぎて、
自分の家族が被災した事態を想像なんて出来ませんね、、

残酷すぎて、伝えきれないことが多いそうです。
人の立場になって考えられる、お気持ちの優しい方が、
第一線で活躍されることは、本当に望ましいことです。
アバター
2011/11/30 02:53
>>たむたむたんへ あんな大災害見てしまってまさか神戸が最初で最後の大災害だと
     思ってたのに・・・・あのテレビで見た画像は人間は消されていたんですよね
     そんな悲しい災害が・・・・ ホント波に流されて対岸はアメリカなのですね 
     一つでもご家族に戻れるといいのにね 心からそう思います。
アバター
2011/11/30 02:24
あの日…海岸に打ち寄せた津波が大切な命も何もかもみんな持ち去ってしまったのですものね、
その波が又違う土地に遺品を運んでくれたら、そしてその中に一つでも大切なものが
見つかってくれたら良いのになって、思います♥
あまりにも辛い災害でしたから、何か救いが欲しいですよね^^♥





アバター
2011/11/30 01:24
>>キャラたん ホントそうですよね まだ遺体が見つからない人も沢山おられるのに
    遺品だけでも見つかるといいですね その方の優しさがうれしいですね^^
    私も一緒に(。◡人◡。) したい 大切な遺品がご遺族の元にもどりますように(。◡人◡。) 
アバター
2011/11/30 01:18
先ほども、ブログを読ませていただいたのですが
泣けて来てしまって何もコメントできませんでした・・・
遺体さえも見つからない方がまだいるのでしょう・・・?
せめて、大切な遺品が大切な方のもとに戻りますように・・・・・
アバター
2011/11/30 01:00
>>侑樹たんへ 私もこの言葉にとっても気持ちが優しい方なんだって嬉しくなりました。
     学者の人だからもっと論理的にいつごろ漂着予定とかそんなことでもいいのに
     そのひとことでお人柄がわかりますよね^^
アバター
2011/11/30 00:55
「自分の家族が被災した事態を想像し、

漂着物は簡単に捨てたり持ち帰ったりせ

ずに丁寧に扱ってほしい」

いいお言葉ですね。こんな人達ばかりの世界になってほしいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.