Nicotto Town


サチカの日記


チキンが切ないです

 クリスマスまであとちょっと。お店もテレビもクリスマスムード満載ですね。ところでクリスマスのごちそうの定番といえば鳥の丸焼きがありますが、わたしはあれを見ていると切ない気分がこみ上げてきます。(食べる分には美味しくいただくのですが)

 それは子供の頃、「マッチ売りの少女」の話を何かで読んだとき、マッチをすってごちそうが浮かび上がったシーンが未だに心に根付いているからです。

あの部分の描写の中で、鳥の丸焼きがナイフとフォークを刺した状態で少女の方によたよた歩いていくという部分があるのですが、それがもうなんてゆうか…

「マッチ売りの少女」の内容が切ないだけに、鳥のある意味死体が動き出して歩き出すというゾンビな状態、そういうホラーな状況でもあの少女は一所懸命見ていたというのが余計に可哀相だとか…

むしろ食用にされ、首ちょんぱされ羽むしられて、全身炎に焼かれ、しかもナイフとフォークに刺されてるという満身創痍の状態なのに女の子のために歩く鶏の自己犠牲に涙で前が見えないというか…

とにかく私的は物凄く切なくなるんですよね……。

 あともうひとつ、ニコペットの広告で天使の羽がついた犬の絵にも切なくなります。ちょうどこのニコットタウンを始めた頃に10年以上飼っていた飼い犬が死んでしまって、その子と絵の感じが似ているので…。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.