Nicotto Town


サチカの日記


日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪

 伝統芸能にはあまり詳しくはないですが、着物が好きなので、歌舞伎や能の衣装には心惹かれます。
なんでも、舞台の内容や役柄に合わせて着物の柄にも意味があるとか。

 他にも、歌舞伎を演じる方だけでなく観客でも、演目や好きな役者さんに合わせた着物を着る人もいるそうで、なんともおしゃれだな~とため息が出ます。

 あとは舞台の仕掛けにも興味がありますね。うちは地元が茨城なのですが、以前回り舞台が発見されたとかでニュースになったことがあったんです。
そういう仕掛けってずっと専門の業者みたいな人が大掛かりな工事で作るものと思っていたから、身近で人の手で作られたことになんだか感心してしまって。こういうのってどこで調べられるかよく分からなくてそれきりなんですが、機会があれば見てみたいなーと思います。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.