Nicotto Town



亡き先生の面影を胸に教壇へ


小学校3年生の時阪神淡路大震災を経験

し担任の教諭を亡くしたことをきっかけ

に教師を志した 男性が今年神戸市の中

学生の教諭に採用された。「憧れの先生

はもういない。先生の分まで、たくさん

の子供たちを教えて行くから」 吹奏楽

部の顧問となり、熱心な指導で全日本マ

ーチングコンテストで金賞に導いた。 

震災を知らない世代に命の尊さを伝えた

い。 4月から神戸の東灘の中学に赴任

した。 小学三年生の時に震災を経験 

当時担任の先生吉岡先生当時26歳が亡

くなった。大好きな先生だった。結婚し

たばかりで新婚旅行の話も聞かせてくれ

た。 震災で自宅を全壊>< 尼崎市の

親戚の家に移り生活が少し安定したころ

に母親から「吉岡先生が亡くなった」と

聞いた。 「信じられへん」と泣いて繰

り返した。 後日先生の倒壊したマンシ

ョンの跡地に立った 広がるガレキを見

ながら先生の最後の授業をおもいだし

た。 国語の時間のことだった。先生が

詩の最後の一説を読んだ「バイバイ」

「あれで先生とお別れしたのかな??」

そう思った。「先生ありがとうございま

した。」と頭を下げた。 その後日を追

って 吉岡先生みたいになりたいという

気持ちがわきあがり、「いつかあんな風

にずっと記憶に残るような先生になりた

い」と
その希望が叶って今教に・・・・ 

こんな先生に出会いたいよね~~


「震災を伝えて行くこと」これが先生が

僕に託したことだと思っています。 っ

て・・・・


年明けたら17回目の震災の日

が・・・・・合掌
(。◡人◡。
) 

本日637文字でした。

アバター
2011/12/30 01:04
>>†にゃんぱいあ†たんへ 私もリトライさせてもらいますね^^

>>かすみそうたま ホント今年は激動の年でしたよね かすみそうたまも交通事故とか
     個人的にも大変な年でしたよね>< あんまり冷やさないようにしてくださいね
アバター
2011/12/30 00:56
あれから、もう17年が経つのですね。

年末ということで、東日本大震災の映像がよく流れていますが、
いろいろと思いだしたり、考えさせられたりします。



アバター
2011/12/29 17:53
ダンシングクイーンだね/*

アレ1週間経ってるから
消えちゃったみたいw

もぅ1回出品してみるねb
アバター
2011/12/29 17:07
>>yuukiたんへ なんかとってもかっこいいよね^^ きっと心のきれいな先生なのね
     yuukiたんの学校に犠牲者の方居られなかったってこれはきっと運がいいのね
     だけどそれだけでもよかったですよね^^
アバター
2011/12/29 16:52
その男性、かっこいいですね~^^
僕の学校では亡くなった人
1人もいなかったので安心しました!
アバター
2011/12/29 13:55
>>♬*神楽☂たんへ ほんと震災は思っても見ないところに被害を与えるよね><
     新年は震災はない年であってほしいよね>< それにまた年明けたら 東日本の震災から
     3月には1年目だしね><
アバター
2011/12/29 13:43
いい先生だったのに震災で若くなくなられたのですか・・・
ホントに震災って大きな被害を与えますよね~。
アバター
2011/12/29 12:48
>>†にゃんぱいあ†たんへ 今帰ってきたから少し見直してみるね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>♡姫乃♡たんへ 「地震 雷 火事 親父」って言うくらいだからやっぱり地震は津波もおこすし、
      今回すべて流し尽くしてしまってるみたい出汁、何にも出来ないけど、思いは
      悲しいですね もうこんな震災ありませんように(。◡人◡。) 
アバター
2011/12/29 11:48
私,何年か前に、阪神淡路大震災で崩れたコンクリート?みたいな所へ行ったことがあります!
地震って何もかもを崩すし亡くしますからね.....;
アバター
2011/12/29 09:44
なんか、ここにゴメン;

再応募してくれるだけでありがとぅ/*
再応募くれたらメッチャ検討しますッッ!!

sakinoさんが応募してくれるだけで(。・ω;。)ジーン
アバター
2011/12/29 04:03
>>あつしたま 小中高大とどこかで人生の指針になるような先生に出会えるって 素晴らしいことです
     こんな先生に出会いたいですよね まさかその先生も尊敬されたくて 生徒たちに接していた
     わけじゃないと思うのですが・・・・ 私そんな先生に出会えたっけ??
アバター
2011/12/29 03:29
きっとホントに素晴らしい先生だったのでしょうね
人に尊敬される人になるって
難しいですよね
アバター
2011/12/29 02:41
>>NIKKOたんへ ホント早く汚染地域解除されたらいいけど、悲しいことに
    なっちゃったよね>< なんか放射能除去する装置って ん(。◔‸◔。)?
    宇宙戦艦ヤマトに出て来たっけ?? あれを拝借して 除染してあげたいね><
    今からおせち作る下ごしらえだじょ 一緒に作る??
アバター
2011/12/29 02:38
とうとう・・今年もあと3日になちゃいました!

神戸では震災を知らない子供達が元気に走り回ってるのですね!
あと10年もすれば東北もって言いいたいのですがぁぁ・・
原発の汚染地区は孫の代になっても立入禁止地区でしょうネ!

心を込めて素敵とお水をお贈りします!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.