Nicotto Town


サチカの日記


餅つきしました


 今日は親戚も呼んでの餅つきでした。我が家の場合、餅をつくのは電動の餅つき機(洗濯機やミキサーみたいに底に回転するハネがあって、おこわをがーっとかき混ぜて餅にする)でやってしまうのですが、もち米は簡易版の釜みたいので何合も一気に蒸かすので、わたしは釜の火をひたすら見守ってました。

暖かいかなーと思いきや、熱気が凄くてむしろ熱かったです。背中は寒いのに。

 でも普段焚き火やバーベキューなどをしないので、そろばんくらいある薪がどんどん燃える様子は新鮮で面白かったです。

 ただし太い木ははぜる時の破片も大きいので注意が必要です。飛んできた破片で割烹着に穴を作っちゃいました。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.