Nicotto Town


まっちょこ・D・ASE (もちろん・・火拳!!)


We are  family ♫


今日は、明日から 仕事になるので
早く起きる ことにしました。

まだ、誰も起きていない リビングに行き、
コーヒーを片手に。。

テレビ鑑賞です^^

と言っても・・もうすでに8:00くらいだった。

点けたら NHKで・・《カーネーション》を やってました。。

戦争が終わって 周りや 心の変化が 表現されていました。


そのあと・・・《あさいち》 って 番組になり、{あ、いのっち だ}

と思って 興味が湧いて 観てました。。


この番組 初めて 観たんだけれど、とっても フランクな 会話があるんですね。。NHKの堅苦しいイメージとは かけ離れていて・・・なんだか、 ここちよかったです^^

そのまま・・・

特集になっていき、、


宇宙の渚 という 題材のテーマに沿って。。

番組が 進行していきました。。

途中から 毛利衛さんや、天文学者さんも 交えての

会話になり。。。

オーロラの 仕組みや、


流れ星と、地球の位置関係や、

今回の 人工衛星の 世界初の 発表等、、

いろいろ

話していくうちに、コーナーは・・


今回 宇宙に半年間 行って 帰ってきた、あの 白戸家のCM
でも おなじみの^^ 古川さんとの 懇談になりました。。

ヒューストンと、テレビ電話で 話を 始めたわけですが、
半年間も、無重力に慣れてしまうと、まっすぐに 歩けるなどの
日常生活が 困難になるらしく、^^ リハビリ中の 古川さんとの対談でした。。

古川さんて、CMのまんま、笑顔のステキな、こころ温かい47歳の紳士でした^^

NHKのアナウンサーとの 対談で、質問に答えたりしていくなかで、一番印象に ・・残ったことは


宇宙で 見渡す限りのなかで、地球が 一番美しい星だったこと


宇宙から 見た地球は、国境など、全然無く・・いえ、たった 一箇所 国境が わかる場所があって、

インドと パキスタンの国境が 夜一筋の 線で光ること。。><

そのことが、 心が痛んだ事だそうで、

今回、オーロラの中をくぐる 事が出来て 感動した話も聴けました。。


宇宙に行った人は 全員が ステキな笑顔をしていますね。。とアナウンサーが言っていたけれども、、その通りだと思いました。


正月そうそう、ロマンチックな話が聞けて、今、充たされています。。

あ、そーそー

古川さんは、ほんとに、小さい頃 ウルトラセブンが大好きだったんだって^^

今回、質問のなかで、「実際に行ってみたことで、想像と違っていたことはナンですか?」の問いに・・


「ウルトラマンのように、宇宙で 簡単に軌道を変えられないことですかねー^^」と言っていました (●^o^●)

今年は5月の21日に 金冠日食か゜あるそうです^^

オーロラも、個人で、アラスカにカメラを設置して、リアルタイムで、日本から遠隔操作して(ー_ー)!! ネットで 配信している人も紹介されたり、、JAXAのホームページから、いろんな 天文的な情報も わかるらしい^^

スマホだとアプリで、地球から 人工衛星の 位置を確かめながら、逆に 見上げるなんてことも 全然 可能なんだってね?


知らないこと だらけでした。。


あさいちって 番組 好きになった^^

タイトルは、もちろん アンジェラ・アキさんの 曲です^^

アバター
2012/01/08 09:15
奈月さま~

オーロラって 立体的なものなんだって。。。 初めて知りました。。^^

大きな視野で見たら、人間は、仲良くしなきゃだめだと思った\(^o^)/

笑顔って・・・・大事だよねwww(*^_^*)
アバター
2012/01/07 12:51
年末年始にテレビをたくさん見たのでいつ何を見たのか覚えてないんだけど、
オーロラとか古川さんは私も見たよ。
まっちょこが見たのと同じ番組だったのかな?
地球が一番美しい星だということ、宇宙から見ると国境などないということ、
心が洗われるような気がするね^^
アバター
2012/01/06 22:32
紫〈珍〉さま~
いえてるw 初めて見たんだけれど。。

なんか民放ぽかった・・ あれで、国営だとすると、 かなり 働いている人は、楽しいだろう。。お金は あるし、視聴率度外視の、理想の 番組が作れるし。。 でも。。。 やっぱり 笑顔のある番組なのは、魅力的ですねー^^

仕事の日は 見れないので、機会があったら また 見てみたいです^^
アバター
2012/01/06 22:26
紫月さま~
確かにその通りダー^^ 便利になって、味気なくなるものも あるんだよねー よくわかるわー・・

エッ!! ガラス球?? こどもらしww ^^ そんなんも、大人の感覚では、 考え付かないよな。。。 ステキだね(*^^)v

地球が丸い・・なんて、 水平線見たときに 初めて 実感した気がするよ(*^_^*)
アバター
2012/01/06 22:22
オム珍さま~
おー!・・ 疲れてんよwwwwwww 仕事 まだ なれないやー・・てか! いそがしすぎるんだなーきっと。。

アバター
2012/01/05 13:38
あさいち
いろいろと話題になってる番組ですね
取り上げる話題がだいぶNHKらしからぬと^^;

最近のNHKはもう民放と変わらない気がします
良くも悪くもだけど。。



アバター
2012/01/04 21:41
なんだかんだとNHKは観てる~^^
「あさいち」はテーマに興味がある時には見てるかな・・・
いのっちの笑った顔が結構好きでw
こういう空気の人いいなぁって^^♪

便利になって良い事も沢山あるけど、時間とそこへたどり着くまでの期待感が産む感動も
忘れていって欲しくないなぁって思います(*^-^)

私は地球はガラス球の様なものだと思っていて
ウルトラマンが来るたびに「穴」が開いているんだと子供の頃は信じてましたw
ピコンw
アバター
2012/01/04 19:34
きっちりお仕事お願い申し上げます。
がんばって ぱぱ♪
アバター
2012/01/04 18:12
*えみ*さま~
そーなの?(*^_^*) おれ、最近は CMが無かったりするほーが なんとなく 心地良いって言うか。。たまwに NHKみたりすんだよねー^^ 手話ニュースとかで 見入ったりw あ・もちろん お笑いとかで 民放も大すきだけどねー

しゃべくりとか、雨トークとか。。

お笑い以外は。。気に入ってる番組の録画を観たりってのが・・主流です^^
アバター
2012/01/04 17:24
NHKってほとんど見ません 壁|^_^;
アニメと年の初めはさだまさし 位?←歌手なのに凄い面白い人だと思ったΣ('□'*
まっちょこさんのブログを読んで、他の番組も面白そう✧ ('-'*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.