Nicotto Town


雪うさぎが呟く


金魚の病気

今我が家にいるたった一尾の金魚『土佐子』が病気になった。何か微生物がえらやひれに寄生するらしい。顕微鏡があれば見えるのかな?えらが白っぽくなり,呼吸が苦しそう。

背びれに赤い筋が浮いている。ここ数日食欲が落ちて,寒さからかなと思っていたが原因はこれなのか。『スイラン』と同じ症状だから、彼には間に合わず買ったまま置いてあった薬を投入。

良く効くと書いてあるとおり、一晩たったらずいぶん元気になった。年末年始で私が忙しくて,水換えができなかったのが原因なのだろう。早く気がついて良かった。小さい水槽ほど,環境に気をつけなければいけないのに。

生き物を飼うのは責任が重い。今いるペットたちが寿命を全うしたら、電子ペットにしようかなぁ。

アバター
2012/01/06 07:06
元気になってよかった~!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.