Nicotto Town



職場の義理チョコいる?いらない??


そろそろデパートでもチョコレート売り

場が華やかになるシーズン到来ですよね


チョコレートをきっかけに普段は接点の

ない人と話が出来る。と言うご意見。


また1個500円のチョコを職場の男性

全員に配るというサービス業の20代女

性は
「高価なお返しになるのが、楽し

み」@@ という策略家もおられるそう

です@@


会社勤めの20代~42歳の女性400

人にネットで聞いた結果義理チョコを贈

った経験がある人は93%に達すること

がわかった。 


受け取る側の心理はある20代男性「義

理でもらっても嬉しくない」ときっぱり


まだまだ自信があるのかな?? 兵庫県

尼崎の病院職員の男性は「お返しのこと

を考えると、正直気が重い」と本音もチ

ラリ多い年は7
~8個になり、ホワイト

デーは1万円近い出費になると言いま

す。 男性も大変ね ウンウン


義理チョコはコミュニケーションツール

の一つだそうです。 お中元、お歳暮な

ど、虚礼廃止が進む中義理チョコの未来

も決して明るくないようです。 一方女

性同士で贈りあう、「友チョコ」や男性

から女性に贈る「逆チョコ」など新しい

形も現れつつあるそうです。


意識調査によると70%が義理チョコを

渡すと答え、前年度を6ポイント増だそ

うです。また東日本大震災を機に身近な

人へ感謝の気持ちを伝えたいと考える人

が多いのではと分析されている。尚義理

チョコの単価は1130円でここ数年上

昇傾向本命チョコとの金額差が縮まりつ

つあるそうで、義理チョコ選びのポイン

トも前回トップだった「手ごろな価格」

から今回は「美味しさ」に形式的なもの

から、感謝や絆を託す贈答品になりつつ

あるそうです。 ここ数年友チョコをも

らうようになって、お返しで迷う男性の

お気持ちが
わかるような気がします。 

ニコ友さん(女性)で250個くらいの

友チョコ、逆チョコ含めて お返しが大

変なんて言ってた方も居られました@@ 

今年どうしよっかな~~

本日815文字でした。

 

アバター
2012/01/20 23:58
>>かすみそうたま なんか一緒みたいですね^^ 親近感湧きます いつもね
     新聞、読んでる途中の本、雑誌とかからブログネタ仕入れます。 でなるべく自分の
     興味があるものね・・・・ ♥♥(o→ܫ←o)♫ ばれちゃいましたね✿(。◕‿-。).:*:☆
     また色々おしえてくださいね┏○))ペコ
アバター
2012/01/20 21:47
sakinoさん宅と我が家は同じ新聞を取っているんですね。(*^_^*)

今日、新聞を読むとき、もしかしたらSakinoさんのブログで
取り上げられるかもしれない。。
しっかり予習(?)しておこう。。なんて思っちゃいました(^^ゞ

職場の義理チョコ。。。

私は職場によくお菓子をもらうこともありますし、
配ることもあります。
バレンタインディはなんとなくチョコをもらったり
配ったりしてる感じかなぁ。。。

春にさくら餅、五月に柏餅、夏にはアイス系を
あげたりもらったりするように
バレンタインディにはチョコを交換するって感じです。
アバター
2012/01/20 21:27
>>奈恩たんへ 男性だってほしい相手からもらえるかどうか┣¨キ((p>ω<q))┣¨キのひなんじゃ・・・
     私は結構義理チョコは良いコミュニケーションツールとしてよかったけどね^^
     大人だからお中元やお歳暮までもは必要ないけど、チョコレートくらいならと
     だけどまた嫌な思いされてる人も結構居られるんでしょうね     
アバター
2012/01/20 21:19
私は、義理チョコ?を作って、あげたことはないです
同じクラスの男子にも。あげたことないです…

友チョコとか、家族にあげるくらいしかしないです…〈寂しい?(;´∀`)

バレンタインデーて、嬉しい日だとばかり思っていました…
嫌だなぁ…と思っている人もいるんだと…ここで、初めて知りましたorz
アバター
2012/01/20 19:27
>>あもんたんへ そう言われてみたら義理であげたチョコレート勘違いする人がいても
     おかしくないですもんね ウンウン だけど義理があるっていやいやじゃないですからね
     一種のコミュニケーションツールだと思えば男性はホワイトデーのお返しが面倒ですがね


>>りとるうさぎω・たま こんにちは^^ 私がしてるだけなんだけどね✿(。◕‿-。).:*:☆
     それにしてもチョコのお返しがゴディバなんていいな~~~羨ましすぎる
     私もその子にチョコレート贈ろっかな ニャ(ノ≧∇≦)ノ
     長文歓迎ですよん どうもありがとうございました。

>>♡姫乃♡たんへ チョコレート作るってすごい無駄が多くないですか??
      私は作ったことなくて・・・・ そうだ realsakinoが手作りチョコくれたっけ (ノ≧∇≦)ノ
      だけどちゃんとホワイトデーはお返ししましたけど、何上げたのかわすれちゃいました
      凹〇コテッ
アバター
2012/01/20 19:20
私も義理チョコあげたことあります♫♬♫♬♫
今年は、従兄弟には一緒にチョコの家を作ろうかな~と思っています!
去年,友達と作ったのですが.........、
もう楽しくて楽しくて(*´꒳`*)
でも、しばらくチョコはぃぃかなぁ、と言う感じになっちゃいました(๑◕‿◕๑)
アバター
2012/01/20 18:50

暇なときの対処法ありがとうございますww

義理チョコですか~...
私も小学校のとき男子にあげましたよ.義理チョコ((ww
男子が「お返しいいもんあげるからチョコ頂戴!!*」
って言ってきましてw
やっぱり義理でも嬉しいんじゃないですか??
お返しは辛くてもww
その男子はお返しにゴディバくれました(ω)
バレンタインデーは
社交辞令みたいなものですからね;;

   長文失礼しましたε=(´・д・)
アバター
2012/01/20 17:52
こんばんは~

チョコレートは本命でも義理でも嬉しいのですが
義理でも勘違いしそうになるので
出来れば本命だけが・・・

そう言える程チョコ貰いたいものですよ><
アバター
2012/01/20 15:00
>>ろむたま 確かに「義理」ってなんか迷惑な物みたいに上げるチョコレートもかわいそうですね
      ただ私なんて社会に出てからこの義理チョコでお客様や会社の上司なんかと
      コミュニケーションが取れて結構重宝なイベントだったんですがね^^ 
      だけど義理でも嫌な人にはムムムムってそのためのチョコレート買う自分を必死で
      引き留めるものがありますがね きっとろむたまなんて沢山のチョコレートもらって
      お返しに困っておられるんじゃないですか ♪(。◣‿◢。)ニヤリ オバちゃんは知ってるんだじょ
      ニョホホホ・・・・
アバター
2012/01/20 14:55
そうですねえ・・・「義理チョコ」って名称自体がなんか、意味がおかしいような・・><
「友チョコ」って言う名称に全面変換したほうがいいんじゃね?って思ってます。
なんかね?少額とはいえ、わざわざお金使ってさー
「ハァ~、風習だから仕方ないよね~><」って贈る方も楽しくなく
「むー。お返しがまた煩わしいな~><」って貰う方も嬉しくない
やめませんかね~><
「好きなひと」もしくは「親しいひと」あるいは「仲良くしたいひと」
そう言う相手に贈るようにすればいいんじゃないですかね~?
それなら「価値」のあるものになると思うんですがね^^
アバター
2012/01/20 14:39
>>パプリカたま うんうん みました チロルチョコレートでしょ??
     いつもコンビニに行ったら、レジのよこに鎮座ましましてるのにね あれが
     品薄だなんて@@ 私ねチョコレート大好きでで子供のころからチロルチョコレート
     あんまり好きじゃなかったから・・・・ そうそう私の従兄弟の嫁が有名なショコラティエで
     彼女のつくるチョコレートは高すぎて 手がでません ▄█▀█●ガーン レシピ本も
     出版してるんですよ 個人的にはナッツ類の入った香ばしいチョコレートが好きですが、
     あとベルギーのギリアンってシーシェル型のチョコレートが好きです。
     あのがナッシュの味がたまりません (´ヘ`;)ん~~~ またチョコレートの禁断症状が・・・
     パプリカたまにはバレンタインはいい思い出なんですね
アバター
2012/01/20 14:26
結婚前に、チョコとお返しがあって結婚までの流れになったので、バレンタイン自体はわたしには良いイベントでした。
でも、義理チョコはね・・・・お菓子メーカーの策略という気もするけど。
年賀状と一緒で、もらうから返さないといけない・・・やめられないの 悪循環してます。

ところで、チロルチョコ生産の危機知ってます?
地震の影響で、自動車メーカーが九州で生産を強化したら、国内の殆どのチョコを九州で作ってるチロルチョコが人手不足で生産できなくなったみたいです。
今年のバレンタインは、チロルチョコが希少みたいですよ。
アバター
2012/01/20 13:24
>>えみりーたんへ ご主人さまは多少見栄もあるのかな??
     人から物をもらうって 迷惑な物じゃない限りうれしいとおもうんだけど、
     それとも一応おかえしもあるから迷惑なのかもですね^^
     息子さん可愛い~~そりゃ義理でもチョコレートうれしいよね^^
     パパよりちょっと素直なおかな??で・・・・ 息子さんがもらった
     チョコレートのお返しはママが考えてあげるんですか??


>>琥珀♪たんへ まあね そのうち本命チョコを贈りたくなる人がでてくるから、
     その時までノンビリ待ってたら??
     そのうちステキな彼に上げたい気分になってきますよ^^
アバター
2012/01/20 12:54
めっちゃくちゃ勉強になりました!!!
私はバレンタインのチョコをあげる予定の人が
友チョコ、家族チョコだけですねw
本命チョコも義理チョコも家族以外男にはあげませんw
好きな人もいないし...........。
何と私は夢がないのでしょうか(笑)
アバター
2012/01/20 12:33
義理チョコ。。。主人は義理チョコなんか貰ってもうれしくないそうです。
~なんかという言い方はないと思うのですが・・・・・
息子達はこんな主人をみて育っているので 義理でも貰ったらめっちゃウレシイよ~
と言っています。
受け取る側も人それぞれなのかもしれませんね
アバター
2012/01/20 11:15
>>yuki✿たん へ~~@@ ドイツにいらしたんですね
      イッヒ フンバルト フンデル   って教えてくれた人が居られましたっけ
      ご飯中ならごめんなさい (‿_‿✿)ペコ  欧米のチョコレートは甘々ですよね
      ベルギーのチョコレートが好きかな?? 職場の潤滑油ってまさにその通りですね
アバター
2012/01/20 10:54
義理チョコしなくなりました^^
チョコと花束は西洋の贈り物の定番ですよね(*^-^)
ドイツにいる頃初めて訪ねるドイツの方によく持っていきました。
またよく頂きました^^
すっごい甘くて食べるのが大変でした><

今はデパ地下で食べたい時に自分用に少量求めるだけです^^
でもお仕事ある方とか、学校関係とかでやらなければならないこともあるんでしょうね^^
職場の潤滑油と思って頑張ってくださいませ(^▽^)/
アバター
2012/01/20 10:28
>>さっちゃんへ 勤め始めたころから義理チョコ(悪しき習慣かもなんだけどね・・・・)
      私は義理チョコの方が気を遣う人おおくて・・・・・今年もそろそろしたくしないと・・・
       先方ももらうこと前提だとおもうから・・・ 面倒くさいな~~あ~あ
       いくつも他府県発送もあるし・・・・しないですむなら・・・・
アバター
2012/01/20 10:16
バレンタインのときは、特別なチョコレートが百貨店に並ぶからそれをみるのが楽しみですが、

実際に購入するとなると、いつもの好きなものになってしまいます^^;

義理チョコはもうしない!
面倒なんだもん♪
アバター
2012/01/20 10:14
>>神楽☂ たんへ まあそのうちあげたくなる人がでてくるんじゃないですか??
     それかそんな必要なかったかかな?? 私も本命って逆に義理チョコの方が
     気を使います。 
アバター
2012/01/20 09:47
男性もお返しとか大変なんですね~。
私は一度も本命チョコをあげた事がありません><
アバター
2012/01/20 09:27
>>NIKKOたん やっぱりそうなのね そりゃだれからもらえるかって自分で興味津々だもんね


>>pinkyたんへ @@ え~~~~~~~@@……○×△□☆…… 新聞で言っちゃうの?@@
     逆にそれも勇気いるよね~~ たとえばpinkyたんみたいに彼のいる人はどうするの??
     やっぱりチョコあげるの?? だけどこれって日本ならではイベントじゃなくて、 
     アメリカでも通用するのね@@ 日本のチョコレートメーカーの差し金かと思ってました
アバター
2012/01/20 09:07
いつも日本で議論になりますよね。こちらは、cardやchocolateを告白って感じではなく贈ります。
もちろん、告白もあるよ。
新聞で告白するんだよ
アバター
2012/01/20 07:07
ふふふ・・でもネ!
50代のおじさま達はぁぁ~ 楽しみにしてる人もチラホラ!

おはよう!
今日は雨降りで寒いぃぃ・・
ブルブルふるえながら素敵とお水ボタンをポチリ!
アバター
2012/01/20 00:40
>>かいじんたま すっかり形式や儀式的になってるような (ノ≧∇≦)ノ
     まあウキウキのお楽しみってことで・・・・・


>>さとけいたま 虚礼廃止でいいかと思います。 その部下の方からのチョコレート嬉しいですよね
     でホワイトデーは??? (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ♪(。◣‿◢。)ニヤリ
アバター
2012/01/20 00:36
うちの 職場は数年前 僕の発案で 義理チョコ廃止になってます^^
お互い楽だと 好評ですよw
直属の部下1名は 毎年こっそり くれますけど..。(けっこう嬉しかったりw)
集団購入したものは 正直そんなに嬉しくないかなぁ。


ま、義理チョコはないけど 普段の気遣いは大切ですね。
アバター
2012/01/20 00:33
あくまで形式なんでしょうけど、無理には気を使わなくても
いいじゃないかなとも思います。



アバター
2012/01/20 00:15
だけどみんなでするって楽でいいよね^^ 私も会社勤めの時はそうでした。で本当に個人的に

お世話になった上司とかには別に渡してましたよ だけど結構な出費ですよね 男性も大変だとは

思いますが・・・・
アバター
2012/01/20 00:10
バレンタインデーって、なんとなくウキウキしますね♪
多分、ウキウキの目線の先はチョコレートショップだとは思うんですがw
普段、でまわらないようなチョコもあるし、特別なチョコ好きでなくても
ちょっと食べてみたいものがたくさんです♪
ちなみに、うちの職場は女性郡全員でお金を集めて、男性全員に渡します^^
例年、もちまわりで買出し係がいるんですw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.