Nicotto Town



神戸のある大学に@@


神戸のある大学の4月開講の科目に、「恋愛

心理学」を開設するらしいです。人を好きにな

る要因や嫉妬などについて、心理学に基づい

て、教えて下さるそうです。 「恋愛を学びな

がら人間関係について、幅広く考えてほしい」

と文科省によるとどうようの授業は全国でも

珍しいという。 新年度から生活学科に設置

する心理コースの授業。選択科目で1年2

年でもいずれでも受講できる。講師は化粧

に関する心理や文化を研究する方で、「恋

心を抱くとき」「恋愛における嫉妬と浮気」

「異文化恋愛と結婚」など講義は半年年間

15回の予定「若い人が結婚や子育てに

積極的になるきっかけになれば」とPRす

る。また同短大では公開講演会「人が恋に

落ちるとき」が開かれる。無料だそうですよ

ここの大学出たら離婚にはならないのかな

ニョホホホ 少し聞いてみたいな~

私のお友達のご主人はある大学で「漫画

学」について講座をもたれているそうです。

っていうか今大学は究極のサービス業なん

だそうです><大学の先生も大変@@

本日418文字でした。

神様がびっくりされてるでしょう 殿方との恋

愛が大学の講座になるなんて@@✝

アーメン

アバター
2012/01/30 09:21
>>.❀.柊子 たんへ ホントいい学生さんにであってるのか それとも先生の感性が優しいのか・・・・
      やっぱり大学の先生でしたね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/01/30 06:44
うちの学生はかわいいですよ〜
春に旅立つことを考えるとウルウルしちゃいます;;
アバター
2012/01/30 01:20
>>なぎさたんへ そりゃ私も恋愛下手なら自信がありますがね だけどこんな感情はやっぱり
     教えてもらうものじゃないとおもうんですがね・・・・それとも赤ちゃんにママのおっぱいの
     飲み方も教えてあげないといけない時代が来るんでしょうかね~~????
アバター
2012/01/30 00:56
恋愛できない若者が増えているそうですね
人を好きになるのは理屈や知識じゃないと思います。
という私も恋愛べたですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
アバター
2012/01/29 14:47
>>.❀.柊子たまへ 大学で教えておられるのですか?? なんかうるさい生徒に「出て行け~」って
      注意するとあとから親と生徒が教務課に文句言ってくるらしいですよ><「あの先生は教育を
      受ける権利を無視してる」ってねそれでまた先生に後から教務課から「先生大学もサービス業
      「なんであんあまり生徒を刺激しないで下さい」って><ってガッカリしましたってその友人の
      ご主人の先生談・・・・


>>ろむたま なんかね~ そう人の気持ちを学問の対象にして少子化のおり、生徒獲得の為
      難しい学問よりも若い子に人気がありそうな内容にして、生徒獲得に進む大学って
      感じでしょうか 卒業したらその子たちも「学士様」なんですよね~><
      なんかろむたまが授業されるとそのルックスからか女生徒が人気殺到だと思うんですが
      はいはい 照れない照れない ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 
アバター
2012/01/29 14:12
・・・恋愛を分析して理解することに・・・・意味があるんでしょうか?@@

「ひとのきもち」って、「理性」で判断する対象であってはならないと思うんですけどねぇ・・・><
アバター
2012/01/29 12:31
大学もサービス業〜><
耳が痛いです^^;
アバター
2012/01/28 23:53
>>妖刀 さゆきたんへ 確かにたまにいきますが、神戸ファッションマートって響きはおしゃれですが、
     結構さびれてて、おっしゃるとおりかもしれません・・・・ ↑の講座のある大学は北野町すぐ近所で
     場所柄はとっても繁華街や異人館の近所にあって、名前もおしゃれですが、本当のオシャレって
     場所がおしゃれなんじゃなくて、通学する学生がステキだったりしてほしいんだけどね・・・・・
     きっとご指摘どおりだとおもいますよん トホホ
アバター
2012/01/28 23:45
神戸ファッションマートって六甲アイランドにあるんだけど、それは神戸じゃないと思うわけです。
神戸ってつくと、田舎者には都会、ファッションなどのイメージが膨らみますからね。
それで神戸の大学って聞くと、オシャレな大学かなぁーとなるわけです。
アバター
2012/01/28 23:18
>>かいじんたま 恋も人付き合いも100人十色ですからね~ 一般論としてお話出来るんでしょうね~
     私なんて小学校レベルなのかもしれません 凹〇コテッ1から勉強し直せですか (ノ≧∇≦)ノ


>>hiromiたま おっしゃるようにわたしももう手遅れ その成績の悪さは末期的だと思うのですが、
     今日本の学校は生き残りが大変なようですね 少子化がこんなところにまで影響するなんて
     hiromiたんは硬派がお好き "φ(・ェ・o)~メモメモ ニョホホホ・・・・♪(。◣‿◢。)ニヤリ
アバター
2012/01/28 23:10
あともう少し(?)若ければ、興味もったかもしれませんが、まあ、恋愛ってわかんないから面白いもんだと思いますよ〜。
確かに、「究極のサービス業」化してますね。少子化の時代、生き残りに必死なのは分かりますが、私的には「硬派」な方が好みです^^
アバター
2012/01/28 23:09
多分、体験してみないと、本当にはわからない
分野だという気がします。
アバター
2012/01/28 22:57
>>さとけいたま そうですよね 恋愛を大学でまなぶなんて><あらら・・・・
      それこそ耳年増になっちゃいそうですよね~~ すみませ~ん 失敗続きで不可になりそう
      なんですが、先生の単位はどうやってとればいいんですか~~???? 凹〇コテッ
アバター
2012/01/28 22:10
学べば学ぶほど 慎重になっちゃいそうな....。^^

恋をしてから学ぶのではないのかな?w
アバター
2012/01/28 19:04
>>埋蔵たま をををを@@埋蔵たまも恋愛講座ですか ♪(。◣‿◢。)ニヤリ百戦錬磨の埋蔵たまでは
     てっきりそうおもってましたが・・・・ このネット社会なのに有料でしかわからないなんて
     残念ですね>< まあ本を買うのもある意味有料情報なんですよね
     うんうんそう同性も把握しないと・・・・身に沁みてます うんうん さすが読みが深いあるね@@
     逆に埋蔵たまが恋愛心理学を有料で公開されては??面白くおもうあるね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/01/28 18:50
おお!私も受講してみたいネ♪

実は大学生の頃、織田隼人さんの恋愛心理学のコラムを良く読んでました。
異性の心理を良く分析されていて、凄く興味をそそる内容でしたが、
いつしか有料情報になってしまい・・・それっきり。
でも、そこで得た知識は人付き合いという部分で今も非常に役立ってます。

恋愛心理学で意外と軽視されがちなのが、同性の心理分析。
異性ばかり見ていると足元を掬われる・・・って事で、
同性の心理も一緒に勉強して、皆が良好な人間関係を築けるようになると良いネ。
アバター
2012/01/28 18:48
>>中燃費少女たま 痛い思いしたよね^^ まあねニコタは走れるから大丈夫ね^^
     あんまり患部温めたらダメみたいね 早く治るにはやっぱり痛くしないことなのかな??
     きっとね若いから治りも早いと思うよ どうぞお大事にね^^


>>琥珀♪たんへ ニョホホホ・・・・そうですよね~~ 恋愛って結構面白いのかもよ 人生の栄養剤
     みたいに^^きっとねステキな人と出会えたら受け手の人生も豊かになるもんね そんな人と
     出会いたいものですよね~~ 悪くないと思うんですが・・・・ダメかなあ????
     漫画学 ただただ漫画を描くってよりもその中にメッセージ性を持たせたり 時代性を
     読み取ったりその講義聴けたらまた何か感じるものがありそうですよね^^
     そうかみさまもびっくり@@されるかしら??最近はね神に仕える聖職者の結婚も
     認めているそうで、神様も少しはなれてるのかもね (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/01/28 18:42
恋愛心理学なんてのがあるんですか∑
恋愛あんまりしたことなぃんですょね.......。
何かもぅ恋愛したくなぃなとぃぅ感じなんです^^
漫画学の講座を持ってるなんてすごすぎます!!!
私将来漫画家になりたぃので教えてもらいたいです♥
殿方との恋なんて神様もびっくりですね(笑)
アバター
2012/01/28 18:28
ココ失礼します^q^

ブログコメント感謝です♡

足の心配有難うございます♪
今は、痛みがそこまでこないので
大丈夫ですがwでも調子にのると
また痛くなるので安静にしていますよww
アバター
2012/01/28 18:05
>>あゆうたたんへ いいえ^^ ご丁寧にありがとうございます┏○))ペコ
      恋愛下手だなんて・・・・・ 私なんて受講したら不可ですよ ▄█▀█●ガーン
      人生やり直しなんていわれそうです (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/01/28 16:50
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございました(^o^)

大学で恋愛心理学ですか☆
興味深いですね。私みたいな恋愛下手は受講すべき講座かも(^_^;)
アバター
2012/01/28 12:37
>>♡姫乃♡たんへ 確かにお話としては面白いかもね^^ だけどそう大学の授業としては???
     疑問符の残る内容ですが、漫画学もお話聞くと非常に面白いよ^^
     だけどね漫画の中にみれる社会学の問題を分析してお話されるみたいですよ
     だから彼の講義聞いて、漫画が描けるかって言ったら(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ のかも???
     前はね「のだめ」ちゃんだったみたい^^
アバター
2012/01/28 12:22
恋愛心理学!?∑
ん~,恋の話が好きな生徒(私も含む)は嬉しいかもしれませんが、
ちょっと微妙な感じがするんですよね;
漫画学も凄いですね!∑
漫画書くの苦手だから、ちょっとは教えてもらいたいなぁ(´・ω・`)
アバター
2012/01/28 11:26
>>さくらたんへ いつもいっぱいの愛情ホント嬉しい限りですよ^^ 
     そういえばね 結果的にチョコレートを上げることは当然結構あるんですが、
     好きを告白するためのチョコレートは贈ったことなくて><
     もう手遅れだ~~そんなこともしてみるべきだったよね^^


>>かすみそうたま へ~~@@そんなに至れり尽くせりなんですね~@@
     学校がサービス業なんてなんとなく悲しくないですか??
     そりゃなにか物もらうとうれしいけど、学校は先生の授業を聴きに行くところで
     物をもらいにいくところじゃないんですよね^^ なんとなく日本の教育の在り方
     見つめ直さないと・・・次の日本は(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ですよね~~

アバター
2012/01/28 11:17
確かに今の大学は(究極のサービス業)です(^_^;)

娘を大学に進ませるときに、あちらこちらの大学を回りましたが、
生徒獲得、話題作りのために、かなり力を入れているという感じです。

オープンキャンパスではキャンパスを回って、
スタンプを集めると、お菓子やアイスクリーム、文房具、ネイルケアセット、
マスコット人形、図書カードをもらえたりしますし、
大学を訪問するだけで、ランチとデザートをごちそうしてもらえます。

恋愛心理学を開設した大学は、オープンキャンパスで
有名なパスタ料理店のシェフ達が学食で、ランチセットを作って
高校生達にごちそうするということで話題を集めました。
(もちろん、私も食べました♪)

社会人の受け入れにも力を入れてますよね。


アバター
2012/01/28 11:16
sakinoさん、恋愛の大学の講座って素敵ね☆(。^‿^。)✿♪
受講して、何人が恋愛上手になるかしら***
わくわくドキドキするわღ(˘◡˘ღ)♪ ღ
さくらも、受けてたら今頃大富豪・・・・・(‿ ‿✿)ペコ 

Um、、とにかく、、、受講できないから
バレンタインには、意中の彼にチョコのプレして、
瞳を合わせて、彼の気持ちをゲットしましょ^^
ん (。◔‸◔。)?残業疲れが、残ってる。。。

ここに、確かな愛のお届けしていきますね^^
さくらv(ღ✪‿✪~✪‿✪ღ)ノsakino
アバター
2012/01/28 11:02
>>乱破たん 学力レベル怪しいな~~>< ゆとり教育以来生徒の学力の低下も酷いし、
     親も合せてとっても態度もわるいらしいの>< 先生=偉い人っていう
     公式もないし、その心配的中です>< 

>>さっちゃん 二人して女子大生になろっか ニョホホホホホ・・・・・・・(ノ≧∇≦)ノ
     怖すぎるし・・・・ サバ読むのもいい加減にしなさいといわれそうですね (ノ≧∇≦)ノ


>>あずにゃん♥゛たんへ すてぷどうもありがとう ┏○))ペコ


>>yuki✿たんへ うん 確かにきいてみたいけどyuki✿たんがおっしゃるみたいに
     大学のテーマパーク化おっしゃる通りらしいですよ そもそも授業中に私語が
     多すぎて先生が「出て行け~」て怒ると後日親と生徒が「あの先生生徒の勉強する
     権利を奪ってます」ってそれでその先生はあとから学校からなるべく生徒と問題を
     おこさないでください><って大学は学問を学ぶ最終学府じゃないみたいですね><
     世も末でしょうか????


>>>神楽☂たんへ お話的には面白そうですが、これを大学で教えるなんて・・・・
      ちょっとどうよ…って感じもするんだけど・・・・・微妙ですね^^
アバター
2012/01/28 10:44
びっくりしました!恋愛が大学で教えられるようになるなんて。
面白そう♪
アバター
2012/01/28 10:12
面白そう^^
でも大学のあり方が変わってきているようね・・・
学問の府というよりテーマパーク化してきているみたい^^
ほんとサービス業ですよね~

学問をしたい、もっと深く学びたい学生さん出てきてちょうだいな^^
あなた方が将来の日本を背負うのですから!!!
恋愛は習うより慣れろですよね^^
アバター
2012/01/28 08:03
今日のすてぷです✿
アバター
2012/01/28 07:38
ぜひぜひ「社会人枠」で受験してください♪
アバター
2012/01/28 06:55
少子化で子供の数が減っていますものね・・・
大学側の必死感が伝わってきますねw^^
大学も生き残りの時代ということですかね・・・
受験戦争と言っていた頃が懐かしいな
・・・ということは、学力レベルも全体的には
落ちてきてしまうのかな・・・・
そんな心配もしてしまいます^^;
アバター
2012/01/28 01:24
>>パプリカたま <(_ _*)>名前だけですよん なんか心理学一つでひろがりますよね~~
      何か学んでみたくなりました夢って結構その深層心理が反映されるみたいですね^^
      パプリカたまは結構心理学詳しそうですね@@ 色々お料理以外もおしえてくださいませ   
      よろぴくおねがいしまつ ┏○))ペコ
アバター
2012/01/28 01:16
>> sakinoさんへ

フロイトやユング知ってるなんて、sakinoさま さすがです。

経験にプラスになるかは判んないけど、心が折れそうな時、すごく不安な時、立ち直る為の知識として役立ちましたよ。
恋愛についは・・・・勉強した覚えないですが、自習で「夢判断」が少しできるようになりました。
人間関係の事取り扱う、社会心理学も面白かったですよ。



アバター
2012/01/28 01:02
>>あもんたんへ なんかね お話聞くのはすごく楽しそうだけど人生最後の学校で恋愛なんて
     そんなんいっぱい失敗していっぱいステキな人と出会ったらいいと思うけど
     あかんのかなあ???? 学校も客商売だってね~@@ 少子化もこんなところにも
     影響が出るのね><
アバター
2012/01/28 00:52
こんばんは~

面白い授業になりそうですね~
生徒さんも真剣に講義を聞くのでは無いでしょうか?w

国立ならともかく私立の場合は
学校もある意味商売ですからね・・・
生徒を確保する為に必死なんでしょうね><
アバター
2012/01/28 00:40
>>さっちゃんへ さっちゃんならその恋愛心理学の講師になれそうな気がするんだけど
     漫画学の先生に(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 受講させてもらおっか 女子大生としてね ニョホホホ


>>パプリカたま 私も心理学ちゃんと勉強してみたかったな~~
     フロイトやユングくらいしかしりません 凹〇コテッ
     なんか共通点あるとは思うんですがね・・・・・
     だけど自分の経験に+プラスになるのかなあ????


>>ねこまんまたま そうですか^^ ありがとうございます ┏○))ペコ  このシスターのコーデ
     結構人気ありますよね~~ そのうちレアになるんじゃ・・・・・
アバター
2012/01/28 00:30
コメありがとうございます
いやじゃありませんよ
逆にうれしいです^^
アバター
2012/01/28 00:27
私が習ったのは主に「認知心理学」だったけど、「恋愛心理学」があれば、それも受講したかったな~
自分の事だけど、知らない事だらけの自分の心について、「心理学」はいろいろ明かりを灯してくれたので、今でも役に立つ教養でした。
アバター
2012/01/28 00:20
就職口は、やはり恋愛カウンセラーの事務所か離婚カウンセラー??になりそうですね。
あ、結婚相談所とか。

マンガ学、受けてみたいですね~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.