Nicotto Town


徒然なるままに


初めての厄払い


年齢ばればれですが、

本年は、本厄にあたります。

そういったことをあまり気にしない性格なので、
前厄はお祓いにも行かず過ぎてしまいました>_<

が、家族はとても気にするようです。
口を開けば「お祓い行ったの!?いつ行くの!?」を繰り返す母。
「お父さんが厄払いの時は・・・云々」やたら厄払いの話をしてくる父。
「厄って周りにも来るらしいねんで!?>_<」と気にする旦那。

一人では面倒なので、ご近所の幼なじみと、行ってきましたよ!厄払い!

事前に電話して、予約が必要か聞いたのですが、予約はいらないとのこと。
で、お値段を伺うと、「1万円からになります」
「から?」
「人によっては2万でも3万でも包まれる方はいますので」
・・・・いや、信心深くない我が家(私)にそんな余裕はないよ。

んで、行くと御神矢(3千円のものと5千円のものがあるのですが、私は3千円)を買って納め、神楽?を舞った巫女さんに、頭上でしゃんしゃんしてもらってから、厄払い祈祷で・・・あー1万3千円もかかってしまった。

さっむい中一通り済ましてきたし、今年が良い年でありますようにっ!!!


そういえば、私が厄払いに行く前に、父母が新年のお参りに行った神社でハニーにお守りを買ってきてくれました。

母「あんた今年厄年なんだから、ハニーちゃんにお守り買ってきたよ!」

ん?www
私にではなくて、孫にとばっちり行かないようにですかwwww

旦那「ハニー、いいね〜^^」
ハニー「へへへ〜^^お父さんも欲しいの?^^お父さんのはないの?」
旦那「・・うん。・・・お父さんはね、いいみたいだよ・・・・」


^^;
旦那は思った以上にとばっちりを気にしている模様です^^;

アバター
2012/02/09 16:25
ほんと、ご利益ありますように!です^^;
でも、厄払いに行かなかったら、何かある度に、
「ほら!厄祓っとかないからだよ!」
なんて周りに言われそうだし、それ防止でもあったりするwww
アバター
2012/01/31 20:22
こんばんは(^ ^)
前厄、本厄、後厄、どれも本人は、お祓いには行かなかったですが、
無事に過ぎさりました( ´ ▽ ` )ノ
母が気にして、本人不在なのに、お祓い行ってくれていたようで。
母は
お祓いよりも、良縁を頼んでくるんだつた・・・orz
⇒お祓いは効果ありだったから、良縁祈願?していれば!
後悔していましたσ(^_^;)

もうすぐ、星回りもかわるし、体調管理気をつけて、
本厄の年をお過ごしくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ


旦那さん、とばっちりがこないように
かねりいさんを大事にしないとね〜
なんでも旦那さんにやってもらうと良いかもw
アバター
2012/01/31 15:19
うちは旦那様が今年後厄やねん><
前厄も本厄ももちろん厄払い行ってきたよ~w
旦那様が気にするって言うより私が気にするかも…
それにともなって娘達も気にしてるし~^^;
悪いことがあるとパパのせい!ってな感じでねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

でも厄年って地域によって色々で、厄年に紅白まんじゅう配ってお祝いする地域もあれば
お家を買うと厄払いになるとかってのもあっておもしろいww
結局気持ちの持ちようでなんでもありかい!?って感じかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもやっぱりその年になるとホルモンバランスが崩れやすくなったりして体調狂うことが
多いみたいだから体には気を付けてね^^
アバター
2012/01/31 10:47
かねりぃさんお久〜(^∀^)ノ
またしばらくインできないのかな?って思ってた☆元気そうで何よりだよ〜♪
そっか〜!厄年なの??私もそういうの全然うとくて前厄とか本厄とか、女子は
いくつがそれに該当するのかも知らない(;^ω^)ダーリンは去年本厄だった
みたいで、お義母さんは厄払い行ったか!?ってうるさかったけど、出不精の
ダーリンはそのうち行くよ、で結局行かずに済ませてしまったよw去年より、むしろ
一昨年の方が色々厄介な事が多かったような気も......
うち、私がこんな感じなので、私の実家もそういうのはうるさくないんだけど
やっぱりお義母さんはそういうのすごく気にする人だから、家を建てる時の
地鎮祭、最近はしない人が多いって聞いてたのに、やんなきゃダメだ!って言われて
4万かかったよ(;^ω^)そういう関係のってお高いんだね〜w
寒い中、きちんと納めるもの納めて厄払ってきたんだから、今年一年平穏無事に
暮らせるよ、きっと♪
アバター
2012/01/31 01:03
た、たかい・・・
厄払いってそんなにするんだ(;´∀`)
でも色々起こるからやった方がいいんだよねぇ。
今年1年、かねりぃさん家が平和でありますように(-人-)
アバター
2012/01/30 23:27
おぢさま程じゃないよっ>_<
アバター
2012/01/30 23:23
邪念が多い嫁だから ・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.