Nicotto Town


雪うさぎが呟く


薔薇の発芽

散歩コースに小さな公園があって,薔薇が何本か植えてある。その実が剪定されずに残っていたのを2個摘んで採った種子を埋めておいた。

この寒い中、発芽したので、ペットボトルを切ってカバーを作った。すっぽり覆うようにすれば少しは防寒になるかも。

挿し木や芽接ぎと違って、種子から育てた薔薇は、親と同じとは限らない。花が咲くまでわからないからその分楽しみ。うまく育つかな?

アバター
2012/02/06 14:56
nagataさん うまく育てば来年の春には咲くかもです(^^)楽しみです。
アバター
2012/02/03 13:43
花が咲くまで何年かかるんでしょう
アバター
2012/02/02 17:06
空野太陽さん 薔薇は大好きで、庭付きの家に住めたら,薔薇園を作りたいですが・・・無理みたいです。

Whiteさん 何でも種があったら蒔いてみるのが趣味です。冷凍のライチーが発芽したのにはびっくりしました。高木らしいので育てはしませんでしたが。
アバター
2012/02/01 20:41
そうかぁ。種からも育つんですね~。考えてみれば当たり前なことなのに、びっくりしてしまいました。

しかも、親と同じとは限らないというのに再びびっくりです。

のんのさんてなんでも知ってて本当にすごいです。
アバター
2012/02/01 06:33
薔薇、上手く育つといいですね☆

薔薇の花、綺麗ですよね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.