Nicotto Town



大学9月開校


大学が9月始動で国際化が期待されてい

ますが、


その利点 


・学生が海外留学しやすくなり、留学生    
 の受け入れも進む

 

・大学の国際化が進む


・ギャップタームをタームをボランティ

 アなど社会活動に利用できる

 

 (ギャップターム=高校が3月卒業な

 ので9月開校までの間の期間)

 

・大学入学前に不足学力を補う教育が出

 来る

 

 ここまで来てまだ勉強なのら 凹〇コ

 テッ

 

課題


・小学校から高校までの入学卒業時期ま
 で合わない


・就職活動や国家資格試験の時期とずれ
 る


・移行当初、大学に空白期間の授業料が
 入らない><


・ギャップターム中、入学予定者の身分
 が不明確

  扶養期間が延び、家計負担が重くなる。


大学は国際化に向けての期待が出来ます

が、
いっぱい問題山積見たいですね@@ 

考えてもみませんでした。


迂闊でした

本日395文字でした。

アバター
2012/02/29 01:48
>>FANたんへ テレビとかで9×9がわからない人がいるのね@@
     確か小学2年生だったと思うけど・・・・ 教育レベルは恐ろしく下がってるみたいで
     逆にとってもハイレベルの人もいるけど低レベルの人も多くてびっくりします@@
     私は後者のほうかも▄█▀█●ガーン お恥ずかしい^^ FANちゃん文科省とかに入って
     教育改革する方がむいてるかもよ^^ まずは維新の会に入るとか(ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/02/29 01:45
大学の改革も大切ですが、中学教育の改革も必要ですよね。
こちらを急いだほうがとおもいます。

義務教育とはいえ、勉強がわからないまま強制で、追い出し、高校へ送りだす。
一定水準に満たない子は留年させてでも社会で必要なものを理解させることも必要かと。
本来それがもっとも、必要事項なのではと、思う私です。
ん?大阪市長のよう?????www
アバター
2012/02/29 00:17
>>かいじんたま 9月ってまだまだ真夏のイメージがあってダレルと思うのですが・・・・
     はたしてその行方は・・・どうなりますことやら
アバター
2012/02/28 23:51
やっぱり、今ひとつピンと来ません。
アバター
2012/02/28 21:53
>>蒼穹たま 私も読んでびっくり落ち着いて考えたらイッパイ問題があるのに 気が付かなくて
      今ね学校出ても勉強から離れられないのよ>< 終わりがないのね
アバター
2012/02/28 21:47
>>rinyaponたんへ ホントそうですね^^ ホントに必要なのは外国人でも帰国子女でもなく
     使える人で即戦力の人だと思うから、昔は企業が教育してくれたんだけどね~不景気のあおりで
     そんな経費もかけてもらえないし・・・・ 嫌な世の中になってきましたよね~><
アバター
2012/02/28 21:00
おわ~…大学の国際化……?
高校卒業して、それから…半年?もずっと勉強しっぱなしですか…?(;゚Д゚)
国際化はすごいと思いましたが、問題が山積みなら、、、どうなるのかな
アバター
2012/02/28 20:14
日本は就活が独特なので、企業が変わらないと難しいとおもいます。
早いと3回生の1月で内々定。4回生になったばかりの新学期の4月には内定がでます。
就職難の時期に制度の改正・・・学生の負担は増すばかりです・・・。
今でも9月採用とか二次募集っていうのは帰国子女向けの傾向が・・・

日系企業に就職したい諸外国の学生さんには有利かも・・・
グローバル化なんて言葉に惑わされないで、日本独自の制度で日本の学生を守るべきだと思います。
企業のニーズは、また違って、国際人なんだとおもいますけど・・・
アバター
2012/02/28 19:14
>>林檎たんへ 私もぎりぎり夏まで遊びほうけてそうなのです (ノ≧∇≦)ノ
     一緒に遊びましょうか ♪(。◣‿◢。)ニヤリ こんなにデメリットもあるなんてね~@@
  

>>★メロンちん★ ホントどうなるんでしょう????……○×△□☆……
      問題山積のような気がするんですがね~????
アバター
2012/02/28 18:58
あ~この問題ニュースで放送されてたね。
どうなるんだろうねー@@
アバター
2012/02/28 16:08
9月始まりにするなら、小学一年生からするべきじゃないの?
っと、金銭面&3~9月は遊びほうける大学生になる自信がある
私は思ってしまいますฺ(。◕ω◕。)*☆*

物事って、±両方でてしまうので難しいです(-_-。)・・・
アバター
2012/02/28 14:44
>>hiromiたんへ そっか~しんどかったね>< 気候も違うもんね 早くならさなきゃね
     それか疲れが溜まってたかな?? それにしてもふしぎだよね 日本の気候に
     9月開校の意味あるのかなあ?? それも疑問だし・・・・ それにしてもお大事に
     (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/02/28 14:40
>>>神楽.☂ たんへ なんか9月に変りつつあるみたいだけど????
      なんかカンが狂っちゃうよね~~
アバター
2012/02/28 14:31
大学が9月に始まるってすごいですね~。
外国人はいいけど、日本人は3月卒業だから半年も待たなきゃいけないのがちょっと・・・
アバター
2012/02/28 12:16
Sakinoちゃん、お久しぶりです^^
久しぶりに風邪ひいて、ちょっとこたえましたが回復しました。

9月入学って外国みた〜い。
でも、国際化って何?留学生がいっぱい来たら国際化なの?
アバター
2012/02/28 10:30
>>yuki✿たんへ ガラパゴス化って思わず(* ̄m ̄)プッ笑っちゃいました。
      それこそ9月入学なんてなったら着物屋さんもガッカリでしょうね そもそも8月か7月に
      卒業式なんて暑くて着物きられないしね (ノ≧∇≦)ノ (。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 桜も
      一緒に写真撮ってもらえないってすねてそうだし私はね最初からデジタル原始人なの
      さっぱりわからなくて・・・ただキーボード打つだけなのです。
アバター
2012/02/28 10:21
東大が提案した問題ですが難しそうですよね~
やはり学制そのものを変えないと大学だけっていうのは問題点が多そう><
国際化、グローバル化といわれ続けていますけど
時々ふとガラパゴスでも良いんじゃないって思ったりしています^^

それに9月入学だと桜の出番が半分に><
卒業式だけでは桜ちゃんも1年ぶりの開花が可哀そう・・・ホロリ
アバター
2012/02/28 09:35
>>冬が来る前にたま え@@ 私が女神さま 光栄です それならきっと食い意地の女神さまなんじゃ
      ニョホホホ いつ寝てるのかって?? それは朝寝てます 自営業のありがたさで長年
      夜に色んな事してて・・・ついつい寝そびれるのです 凹〇コテッ
      冬が来る前にさまも学校の先生なのですよね いきなり9月始期って言われたら
      やっぱり勘狂いますよね>< 何より生徒の気持ちを大切にしないといけないのに
      9月ってまだまだ真夏でダレダレのころに学校が始まるって>< それもしんどいかもですね
      問題山積のようですが、はたしてどうなりますやら・・・・
      このまま進むと9月開校もありなのかもしれませんね
 
      オブリいいでしょ~~昔から勧められてて弾いてなかったのですが、最近は
      この曲聞かないとなんか物足りない気もします。 どこかピアソラって避けては
      通れない音楽家みたいですね 
アバター
2012/02/28 09:24
>>.❀.柊子 テンテイ そうでしたよね東大が言いだしっぺですね 
       多分 文科省とかも東大からの内示があってのスタートじゃないかなって思うのです??
         梅の咲く頃に別れの涙を流す卒業式
         桜の咲く頃に夢と希望に満ちた入学式
         情緒があっていいと思いませんか。。。?
        気分的には大賛成です。日本国なりの良さがあるのに・・・・
        今学校にJAZZ DANCEを取り入れたり、早期英語教育始めたり
        (´ヘ`;)ん~~~ って感じが拭えません。古いんでしょうかね~
        ダンスにしてもアメリカのスラム街の子供が踊ってたものが体系化されて
        先生だってそんな感性ないと思うのですが・・・
        英語だって出来るに越したことないけど掛け算出来ない子が英語しゃべれても
        それなら子供が生まれた時に What a pretty baby.ってお母さんが言うように
        教育しなきゃって思うのです なんか 何かが違ってるような・・・
        アメリカ人が東大入試問題英語満点とれるかとか日本人が現国すべての国民が
        満点とれるかってちがいますよね そんなにアメリカや欧米に迎合しなくても
        良いと思うのです。 まあ利点もありますがね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>やまとたま  やっぱり毅然と4月入学3月卒業が長年日本に暮らしてきた
        感覚ですよね 新年度が9月ってじゃあ卒業は7月か8月なんかだれちゃいますよね
        蒸し暑いし・・・ なんかどうなるのでしょうね~><


>>さっちゃんへ  この先東大や一部の大学だけ9月始期なんてほかも追いかけ変って
        いくのか、やっぱり合わないから4月始期にかえますなんてできないでしょうし・・・・
        文科省や大学もただ便宜的に変えて一番大切なのは 学生なのにね^^
        そうこの問題はとうの学生が置き去りにされてること 帰国子女ならそこまで
        大問題にすることでもないのでしょうが・・・果たしてどっちになりますことやら?    
        ……○×△□☆……



アバター
2012/02/28 09:11
sakino先生♪
いつ寝てるのかな…お体大切になさってくださいね
きっと女神様なのかも

大学九月開講
課題提供ありがとうございま~す
ギャップターン期間ですか

オブリビオン
何度も繰り返して聴きたくなりますね
ヴァイオリンそしてピアノがそっとやさしく寄り添って奏でる
引き込まれてしまいます
落ち着きますね
ありがとう…
アバター
2012/02/28 08:50
アメリカのドラマを見ていると、6月から9月までとても暇そうでいいな~なんて^^;

大学の職員の人事の動きなども9月入学に合わせて行うようにしないといけないだろうし、
いろいろな意味で、制度が落ち着くまで難問だらけのような気がしますね。
アバター
2012/02/28 07:07
おはようございます^^

ところで大学の9月始動がいわれてますが 思うにメリットよりもデメリットの方が多いとおもいます^^;
大学だけ9月というのも変やし、それならば全ての学校を9月始動にするべきと思います^^

でも現状の4月始動で良いと思います^^/

アバター
2012/02/28 06:36
東大が言い出したことなんですよね。。
帰国子女を多く対象としている大学(ICU、上智等)は取り入れていますよね

ギャップイアー期間はどんな活動をしてきたかレポートにまとめ入学後提出し
それに伴い単位がもらえるシステムなので遊んでいられないようです^^;

でもねでもね日本人
梅の咲く頃に別れの涙を流す卒業式
桜の咲く頃に夢と希望に満ちた入学式
情緒があっていいと思いませんか。。。?


国立だけにしてほしいわ^^
アバター
2012/02/28 02:13
>>さゆきたんへ なんとなく実行しそうな雰囲気に思うのですが・・・・
     だけど企業も4月からで3月決算なのにね~??……○×△□☆……
アバター
2012/02/28 02:07
大学の9月入学は検討段階ですよ。
アバター
2012/02/28 00:55
>>あもんたんへ 大学から変えてゆくゆくは小中高と9月に一元化するんじゃと思ってます。
      私だったら春から9月まで遊び暮らしそうです (ノ≧∇≦)ノ 凹〇コテッ
      あもんたんなら何をされますか?
アバター
2012/02/28 00:52
こんばんは~

制度を変えると利点も多そうですけど
課題も山積みですね

入学期間までの空いた時間
遊びほうける子の方が多くなる気がしてなりません
有名国立大学レベルだと
留学などで有意義に時間を使うんでしょうけどね♪

さてさて これからどうなることやらですね>w<
アバター
2012/02/28 00:20
>>νたま ホント現場に居られる人には迷惑千万なのかもしれませんね
    確かに教授のご機嫌も周りの人は大変かも・・・・
    きっとそのしわ寄せも来そうですね><
    で学生のメンテナンスって今や大学は究極のサービス業だと私の友人が申しておりました。
    ゆとり教育の産物の学生は権利の主張が多いって>< お疲れ様です。
アバター
2012/02/28 00:14
欠点付け加えるとすると...
唐突な制度変更案が出されたことで、教授会が増える
→ボスの機嫌が悪くなる
→ついでに仕事のしわ寄せが下のスタッフに回ってくる
→機嫌の悪いボスに叱られた学生のメンテナンスもしなきゃならなくなるwww

頼むからいらない手間を増やさないで欲しいもんです、文科省(嘆息)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.