Nicotto Town



文部省歌 人形


『人形』    文部省歌


http://www.youtube.com/watch?v=erQQz20cSNI


1 私の人形は 良い人形
  目はぱっちりと 色白で
  小さい口元 愛らしい
  私の人形は 良い人形

2 私の人形は 良い人形
  歌を歌えば ねんねして
  一人で置いても 泣きません
  私の人形は 良い人形

小さな子供でも理解できる簡単な詞に

ファとシ を使わないでいわゆるヨナ抜き

(音階の中から4番目のファと7番目の

シの音を抜くことです)法で作られた日本的

で安心感あふれるメロディ こんな唱歌を

知らない世代も多くなっていますね

とっても残念です。 ♪歌を歌えばねんねし

て一人で置いても泣きません。

歌で子供をしっかり教育しているんです

ね。 「こういう子がいいのなのよ」とお人形

さんごっこをしながら母親の真似をしてるの

ですね^^ 余談ですがrealsakinoがまだ

赤ちゃんの時にMISIAさんの「EVERYTH

ING」を耳元で歌ったら百発百中で寝てし

まって、ある時寝かせたくて歌ったら

案の定寝てしまってまた起きるんですね。

それを5~6回繰り返したら。もう寝ないって

激泣きされて大変でした。 それまで寝て

たのですが・・・・よっぽど寝たくなかったん

でしょうね^^耳元で低音で歌うのすると

意識が朦朧としてきておやすみなさ~い

でした。

本日562文字でした。

アバター
2012/03/02 00:04
>>なつきテンテイへ (´ヘ`;)ん~~~ きっとねその時に偶然弾いたメロディがその人の
    思いでのメロディだったと思うのです まさか私の演奏なんかじゃ・・・・
    私自身はバイオリニストの川井郁子さん御存知ですよね あの方のコンサートに行った時に
    自分でよく弾くメロディだったのにある曲になってボロボロ悲しくもないのに涙が止まらなくて
    その2~3曲後の曲もまた涙が出てきてあれってなんだったんでしょうか??
    編曲がよかった?? それも事前に何度も車の中で聴いてた曲だったからきっと彼女の
    表現力だったのか心の琴線に響いたんでしょうね sakinoカラーって光栄です
    ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/03/01 23:47
それはすごい経験ですね。>大泣きで来られたこと

sakinoさんも演奏で、聴く人をsakinoカラーに染めてってくださいw
アバター
2012/03/01 23:13
>>なつきテンテイへ 前に病院のロビーコンサートでピアノ弾いてた時に何の曲かはわかりません  
     でしたが、PTSDでもう3年以上苦しんで居られた方が 大泣きで演奏後こちらに来られて
     もっと詳しくお聞きしておきたかったのですが、なんか雰囲気で忘れちゃってトホホ
     その方には私の弾いた何かが3年以上泣くことが出来なかった人に時間のフラッシュバックを
     もたらしたんでしょうね それとかその旋律が心に響くことが・・・・
     なつきテンテイもいっぱいステキな曲を生徒さんに投げかけてあげてくださいね
     あの先生あんな曲昔弾いてたな~なんてメロディがでてくるのかも^^ 
アバター
2012/03/01 22:28
ありますあります^^
タイムリーに与えられた曲が心に響く、っていうの同感ですね。
心に響く曲って、人によって違いますしね。

なるべく、色んな曲を提供して、色んな見方を紹介するのがいいかな、と(*´∀`)
まぁ色んな子がいるので、やり方も色々ですねw
アバター
2012/03/01 21:59
>>なつきテンテイ だけど戦後愛国心なんて言葉を忘れるような教育をし続けて次は『愛国心』ですか
     なんか生徒じゃなくて親御さんの教育から変えないといけない気がしませんか??
     音楽教育も素敵ですが、その人にタイムリーに与えられた曲なんかはきっと大人になっても
     心に響くようにおもいますがなつきテンテイはそんなご経験はありませんか??
アバター
2012/03/01 21:44
文科省は「愛国心を育てること」を指導要領に入れてますし、そうはしたくないんでしょうけど・・。
国歌も学校で教えることが基本になってますしね。

確かに、何らかの形で「国を想う」には古い良いメロディをたくさん知ることの方が、実のあることかもしれませんね。
アバター
2012/03/01 00:10
>>なつきテンテイへ 私自身は良いメロディは残すべきだと思ってます。 もし教えきれなくても
     結構沢山触らない曲があるんじゃないですか?? 楽譜にあるだけでメロディくらい追えますから
     教科書に載せてほしいですよね^^ 今日も友人と喋ってて日本はアメリカの国旗の星のひとつに
     なるつもりなのかな??って話してたところです どうなるんでしょうか??
アバター
2012/03/01 00:06
自分自身、ほとんど文部省唱歌のない教科書で育った年代です^^;
知識として曲は知ってるんですが、慣れ親しんだものではないので、やはり「昔の曲」という印象が強いです。

新しいものを取り入れるのが、日本の良いところでもあり悪いところでもあり・・・ですね。
アバター
2012/03/01 00:04
>>うさうさたま ようこそ ^^ なかなか毎日新聞や読んでる本やブログネタ苦労しております 凹〇コテッ
     是非また遊びにいらしてくださいね^^ (´艸`*) また伺いますね^^
     ご訪問ありがとうございました (‿_‿✿)ペコ 


>>かいじんたま 私も恥ずかしながらヨナ抜き法って知らなくて 言葉だけ聴いたことは
     あったんでうがね・・・・・・ 坂本龍一さんですか エナジーフロウとかあとシェルタリングスカイの
     メロディも好きです^^ 私ね寝る前に音楽聴くとドンドン目が覚めちゃうんです 


アバター
2012/02/29 23:39
ヨナ抜き法、ひとつ勉強になりました。

この歌の事は、知らなかったのですが,嘉門達男の(童謡 替え歌メドレー)で
この歌の替え歌入ってました。

坂本龍一とか、寝る前に聴くといい気がします。
アバター
2012/02/29 18:56
その「人形」って歌、ひなまつりみたいな感じがしたw

初めまして、マンちゃんの友だちです。マンちゃんちから、来ました。
マンちゃんが最近、仕事が忙しいらしいので替わりにステプ訪問ですw
sakinoさんのブログは充実していいね。片っ端から見てたけど、
全て見れなかったので、また来ます ε=┏( ・_・)┛
アバター
2012/02/29 15:20
>>やまとたま ごめんね(´艸`*)エラそうに あくまでも私の主観だから・・・
     ご自分の信じる音を探ってみてくださいね^^
     ファとシがメロディの中にないってことは=演歌ってことですか??
     演歌聴くときにそんなこと気にしたこともなくて・・・
     今私が知ってる範囲の演歌は ん(。◔‸◔。)?ファもシもあったかな??
     寒いとこんなところで足止めもあるんですね 
     あわてずゆっくり走って下さいね
     いつも清流のお水ありがとうございます(‿_‿✿)ペコ 
     どうぞお気をつけて
アバター
2012/02/29 15:00
こんちわぁ^^
いつも歌唱コメント・アドバイスありがとうございます^^/

ところでヨナ抜き??? えーとヨナ抜きは ど演歌 て言われてるんですが つまり演歌曲からヨナ抜きしたらド演歌になりまして^^

こういう文部省の省歌にもあるんやね@@

追記
昨夜からの降雪で福岡県北九州市~太宰府が雪で14時間も通行止めで関門橋で解除まちして12時30分に解除になり2時に完了してやっと昼ご飯です^^;

空車後は佐賀県基山町⇒大阪市此花区」行きです^^/

甘木の美味しい水とノ凸ポチ お届です^^/
アバター
2012/02/29 13:26
>>yuki✿たんへ (ノ≧∇≦)ノ その発送すごい面白い そうよね~赤ちゃんは泣くのが
      仕事って言うけど、その与えられた仕事っしてていい子に大人しくしなさいなんて
      それも酷な話ですよね~ 寝るもんかって逆切れされても仕方なさそうですね^^
アバター
2012/02/29 10:24
子守唄なのかな???
あんまり記憶にありません><
それにしても赤ちゃんは泣くのが商売なのに
泣かないで大人しく寝なければいい子じゃないなんて
きっと赤ちゃんは口がきけたら
”フン、寝るものか!” っていうかもね(*^-^)
アバター
2012/02/29 06:55
>>.❀.柊子 テンテイ .❀.柊子 テンテイに限らずそんな昔の事は忘れてしまってますよね><
      そそ舌切り雀のお宿の舞台になったお寺が徒歩圏内にあります。 なんか趣深いです。
      たまに前を通るとおじいさんが出てきそうで^^ 日本昔話呑みすぎでしょうか??
      でもお母様本の読み聞かせなんて、私は記憶がなくてボケてるのかもですがね (ノ≧∇≦)ノ
      父が与えてくれる本は難しすぎて 子供の私には活字が小さすぎました(◞‸◟ㆀ)
      明日朝起きたら母に聞いてみヨット 何か本を読んでくれたのか^^ 妹は7つ下なのですが
      子供の用に可愛がってそのころはレコードで本をメロディ付きで読んであげてたような??
      中にはステキなメロディあるんですよ^^
アバター
2012/02/29 06:48
私は特別なのだと思います

絵本でも「桃太郎」くらいは最後までストーリーを言うことができますが
ん。。
カチカチ山、花咲か爺さん、舌切り雀?
自信が無いです。。。;;

その代わり
マーシャとクマ、海のマリア姫、金の魚等はよく母が読んでくれたので覚えております

日本文化は娘の方が知っているかもです;;

アバター
2012/02/29 06:36
>>.❀.柊子 テンテイ え~~@@御存知ないのですか>< やっぱり私お姉さんなんだ(◞‸◟ㆀ)
       私の母もそんな歌うたうようなタイプじゃなくて私どこで聴いたのかな??
        ん(。◔‸◔。)?本当のお母さん (* ̄m ̄)プッ だけどなんとなく知ってますよ
       多分CMに使われてたんだと出だしの私の人形は良い人形の部分だけCMで流れて
       いたような気がしますスピードがもっと速いのですがね^^
       だけどこの歌でなくても良い童謡とか歌い継いで上げたい曲がいっぱいありますよね
       院内ロビーコンサートで童謡はやっぱり高齢者の方(私は超前期高齢者かな (ノ≧∇≦)ノ)
       にウケます。 中には涙ぐまれたりする方も・・・・・ 
       月の砂漠や 七つの子や 夕焼け小焼け等々^^ きっとお勉強が忙しくて
       そんな余裕がなかったんでしょうね~~ 私は脳に余裕があり過ぎて凹〇コテッ
       きれいなメロディ大好きでしたね^^
アバター
2012/02/29 06:25
もうウン十年生きてきましたが
この唱歌、存じ上げません><;

母親が〜母親が〜;;
きっと母も知らなかったのだと思います
母の母は日本人ではないので仕方の無いことかもしれませんが。。

なんとなく日本人として大事な物を失っていたような気がします^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.