Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


原発ほんまかいな?


『原発ほんまかいな?』というDVDの上映会があるというので、消費者団体連絡会のおばちゃんに誘われて行ってきました。
保育施設もあって小さい人を預けることができたのでしっかり見ることができました。

八百屋の店先で主婦が会話をしている場面にいろいろ説明が入るのですが、知っていることも知らなかったこともまとめて学べたと思います。
原発がなくても電気はまかなえること。
原発がクリーンエネルギーだなんてとんでもないこと。
原発はコストが決して安くないこと。
それでも原発を使うのは、電力会社がコストをかければかけるだけ利益を生む仕組みであるからなのだそうです。
最近いろんなところで上映会があるようなので一度足を運んでみてはどうでしょうか。
放射線の恐ろしさが改めて身につまされる思いです。

さて、保育室ではとても楽しかったらしく、迎えに行ったら、
「ママ、こわい」
なんじゃそりゃ?(汗
「すごくいい子にしてましたけど、いきなり甘えた声出してますねー」
あー、甘えてるのねー。
帰りになんとなく、
「でんでらりゅーばでてくるばってんでんでられんけんでーてこんけんこんこられんけんこられられんけんこーんこん」
と歌っていたら小さい人が、
「とっとっとー?」
と言ってました。
「とっとっとーよ」と答えてみました。
よく車のCM覚えてるね(笑)
マックでまた買って帰宅。
お昼ご飯後は小さい人爆睡。
今日はお疲れ様ー。

アバター
2012/03/13 22:40
かめたん

関西電力だって原発使ってるじょ。
日本には54機も原発あるんだって。
爆弾抱えてるようなもんです。
情報操作されてる感はあるけど、原発がある限り放射線漏れの脅威にはさらされてるってことは忘れないでねーん。

子どもの未来のことだしさ。
アバター
2012/03/13 22:24
関西に住んでると「原発」にぴんと来なくて。
平和ボケなのか。
同じ日本なのにね。無責任なのかしら(´・ω・`;)
無関心すぎるのかも><
アバター
2012/03/13 08:40
れんさん

いつもコメントありがとですー。
全然返信してなくてすいませんです(汗
使用済み燃料の処理が一番たいへんですね。
再処理工場は六ヶ所村ですか。再処理しても抽出できるのはわずか1割だそうですよ。しかもそれでできるごみの方がたいへんなものだとか。
政府の人間はそれをきちんと理解しているのかとそら恐ろしくなりました。

子どもの未来が心配です。
アバター
2012/03/13 08:36
狐の子さん

コメントありがとうございます。
日本は技術はあるのですが、送電線等は電力会社独占なのだそうです。
だから電気を作ってもそれを供給するすべがない。私たちは電力会社を選ぶことができないのが現状です。
更に電気料金には原子力発電所の維持費や再処理工場建設などの費用も入っているということ。
どうにか純粋に電気料金だけを払うという選択ができないか調べてみようと思っています。

小さい人、最近やっとお話を始めたのでうるさいですがかわいいですよー(笑)
怒ることも多いですが、「まーま」とか呼ばれると顔がにやけます(親ばか
アバター
2012/03/13 00:53
原発は 使用済原料の処理もちゃんと出来ていないのが現状。。。

貯まる一方の核
日本は再利用を謳っているけど それすらちゃんと稼働していないいのが現状。。。

今回 本当にいろんなことを考えさせられましたね

未来を生きる子供たちの為に 今しっかり考えないと行けないですよね^^
アバター
2012/03/13 00:05
こんばんは。
原発が無くても電気はまかなえる。私もそう思います。^^
海外で風力や地熱などの自然エネルギーを作っているのは日本の会社です。なのに国内は何故?って感じです。
日本は技術があるんですから、原発に頼らなくても十分明るい未来を築けるはずなんですけどね。^^;

すみません、こっそり覗かせて頂いておりました。小さい人可愛いですね。><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.