Nicotto Town



小豆煮レシピ


オレがレシピ書くのってはじめてかもぉぉw



ご要望があったんでw




かいちゃおぉぉぉーーーかねw





北海道産 大納言小豆w   100g

グラニュー糖           55g  甘いのがお好きな方は 70g

塩                  少々




☆大きめの鍋にたっぷりのお水をいれ、小豆を入れて沸かす。
当然灰汁取り(エキュメ)


小豆が踊るくらいになったら ざるあげ 



☆上の行程を4回から5回行うw


☆下ゆでした小豆にかぶるくらいの水をいれて
最初は強火w→沸いたら 弱火にして 

注意深く灰汁取りをw 1時間くらいを目安に炊く!!


箸で小豆がくずれるwくらいになったら・・・・・

ざるあげw  ※ゆで汁は残しておくこと (使うから)


☆鍋に小豆をいれて グラニュー糖・塩をいれて 火にかけるw

→小豆は軽く混ぜること!!


小豆が黒くなって 小豆から水が出てきたら 
→ゆで汁をもどして20分間煮ることw


味見をして 甘ければw 塩のみいれて、味を整えるコトw



一晩寝かして 使いたい分だけ 使おうw

あはは





こんな感じw


どうですか?しゃるさんw


アバター
2012/04/07 07:09
少し前にCHARLESさんに教えていただき、
やってまいりました☆
ちょうど、友達に小豆について聞かれたので、
レシピ使わせてもらいますね。
アバター
2012/03/21 22:34
CHARLESさんに教えていただいて参りました。
おうちでも作れるのですね。
初心者だけに、作り方を見ていると目が回りそうですけれど、
いつか作りたいと思い、メモして帰ります。ありがとうございます。
アバター
2012/03/21 06:29
ありがとう♪
みんなに教えちゃうね❤



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.