Nicotto Town


PEACEFUL~きままな一日


新しい車が家にきた♪


待ちに待った新車が来て、1週間になります。
我が家の新しい仲間「フリードハイブリッド(ホンダ)」です。

今回の買い替えのポイントは、
 ・大人数のれて車体はコンパクト(7人乗り)
 ・低燃費(?)
というところで選びました。

いままでの車と大きく違うところは、
 ・鍵でエンジンをかけない
 ・アイドリングストップする
というところでしょうか。まだ運転していて違和感があります。

ナビもいままではアナログ放送おわって、テレビも見れずただのナビ・・・しかもタッチパネルがいかれたらしく押したいところが押せず、道案内もしてくれない・・・ただの地図になってました。
それが新品になってちゃんと道案内してくれそうなので、知らないところに行くときでも安心です。

いまのところほぼ近所しか乗ってないので、燃費も悪いのですがそれでもリッター12~13キロなら、このサイズの車でいいほうなのかなあ??

アバター
2012/05/15 16:45
マスターさん コメントありがとう。

うちも7月で9年目を迎える車からの買い替えでした。

2か月ほど乗った感覚として、買い物などのちょい乗りでは12~13、ちょっと遠くへ行くと14~15、遠出すると17~18キロ/リッター ぐらいでしょうか・・・。高速で走っても必ずしも燃費が良くなるわけではなく、街を長距離走ったほうが燃費が良くなるようです。

低燃費の車に買い替えでしたら、補助金が夏ぐらいにはなくなるようですよ。
減税&補助金(フリードは10万円)もあったので、今回買い替えるふんぎりがつきました。
アバター
2012/05/15 12:29
ハイブリッドなら燃費最高だね。。

マスターの車、夏に車検なんだけど。。

低燃費の車に買い替えようかと。。

思いきろうか。。悩み中です。。ww
アバター
2012/04/03 13:21
環♥さふぁぃぁさん コメントありがとう。

お母様とのやりとりに、思わず笑ってしまいました♪

車の大きさも微妙に大きくなったんですが、なにせ家の周りが狭ーい路地だらけなので、いきなりぶつけないように気をつけています(^_^;)
アバター
2012/04/03 13:17
ゆっきさん コメントありがとう。

はっきり言って、1~2年ぐらい使い物になっていませんでした(^_^;)
でも、市内でも迷子になるぐらいなのでナビ重要なんですけどね・・・
車の買い替えも考えていたので、しょうがなくずっとほったらかしでした。

今度からはわからないところでも、誘導してもらえるので安心です♪
アバター
2012/04/03 08:25
おはようございます~
かぎでエンジンかけないのは、いいんですが、カギの電池がきれたときにあせりますよね~
実家から、帰るとき、母が『気つけてかえりよ~』って声かけてくれるんですが、『KEYつけんでもかえれるで~』といつもからかって遊んでます(不謹慎ですみません)
慣れるまであれでしょうが、新車いいですよね!
アバター
2012/04/02 19:04
わぁ~^^
おめでとうございます~!!
大きな車にされたんですね~!!

えっ、ナビ、壊れてたんですかぁ~!
それは不便だったでしょう^^;
私はナビ無しじゃぁ生きてゆけません~~ww
アバター
2012/04/01 00:28
ピアスさん コメントありがとう。

そうです。ホンダの正規ディーラー店です。
たぶんお店というより、人が悪いのではないかと・・・(それでも若い人ではなくおじさんなのですが)
今回人生初ホンダ車だったのでイメージダウンしました(-_-;)

自宅にお届け納車、ガソリン満タン、プラス花束がもれなく(?)ついてきましたが、花束って???
現実的な主婦は、それより使えるものが欲しかった・・・

ガソリン毎週ごと高くなっている感じなので、燃費に期待しています♪

アバター
2012/03/31 15:34
えっ、じゃあ、あのとんでもないディーラーは、ホンダだったのですか?
私もホンダ車に乗っていますが、親切なところですよ~
ちなみに私は「エディックス」というクルマに乗っています。
不人気で生産打ち切りになったのですが、気に入ってます^^
ハイブリッド車、いいですね~
ガソリンが高くなっているから、家計に優しそうです。
アバター
2012/03/31 09:47
フリード、人気ありますよね(^^)!
いいですね~♫

アバター
2012/03/31 01:12
めえめえひつじさん コメントありがとう

どこか遠出行きたいですが、春休みでも家族の予定が合う日がなくどこにも出かける予定なし(>_<)です。唯一、明日予定が合いそうだったのに娘は友だちとカラオケ行くんだって・・・
明日は天気も悪そうなので、車は娘たちの送迎に使われる予定です(-_-;)
アバター
2012/03/30 20:35
こんばんは!
新しい車~♪いいなあ~
ナビも新しいものっていいですね
あちこち一杯お出かけしてください^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.