Nicotto Town



これは、、、、、。

http://mainichi.jp/select/news/20120410k0000e030148000c.html


、、、、
多分、すぐ流れちゃうだろうから説明書くけども、、、、、。

ざっくりURLの内容を説明すると、

 中国でスイカを積んだトラックが横転。
 後部座席の男性が車内に取り残され、必死に助けを求めるも、
 通行人は救助要請を無視してスイカを持ち去るのみ。
 後に救急車が到着したが、混雑で近づけず男性死亡。


なんかなぁ、、、、、、、、。
この記事見た時、「まあ中国だし」と普通に思えた自分が嫌だ。
先月中国で、
暴行を受けた女子学生が路上で倒れている所を発見され、
警官がすでに死亡しているホームレスだと判断して
用水路に投げ込んだ事件あったよね。
(※後に救助されて一命をとりとめました)
この事件も、なんつーか、すげー事件だなって思ったんですが。
倒れてる人=ホームレスって判断はなんなんだよ、とか
むしろ用水路に投げ込んでいいもんなのかとか、
生きてる人と死んでる人の区別がつかんのかとか
脈はかれよ、とかもう突っ込みどころが多すぎて困る記事だったので
特に記事にはしなかった、、、、、、
してないよね?(記憶があいまい)
うん、しなかった筈。

今回の記事もなぁ、、、、、、。
記事を読むと書いてあるんですが、
現場で報道の人がスイカを持ち去る人に突っ込みしたら
「このスイカはいいスイカだ。なんで駄目なんだ」
とか、そういうこっちゃねーだろ!としか言えないような台詞が返ってくる始末。
あれだけ広い国だから、
地域によって国民性はぜんぜん違ってくるし、
貧富の差は激しいと聞くので、
日々生きるのに必死な人に「なんで助けないのか」と
責めるのは間違ってるのかもしれんけれど、
、、、、、、、なんだかなぁ、、、、、。


ひょっとしたら日本でも、
似たような事件があるのかもしれないけれど、
日本人ってよくわからないところで見栄っ張りな人種だし、
人目を異常に気にする人種でもあるから、
流石にここまでひどいことにはならんと思うのよね。
「誰かが通報しただろう」という判断で救助が遅れるとか
倒れてる人眺めて写メ撮りまくり、とか
そういう不謹慎な状況にはなるような気がするが、、、、。


中国って、文化や食生活など、色々な面で魅力的な国に思えるけれど、
住んでみたいとは到底思えない国だな、、、、、、。

アバター
2012/04/13 00:11
スイーツマンさん
 うーん、、、、、確かに、日本人のマナーやらモラルやら、
 そういった部分が低下してると言われていますよね。
 でも流石に、大怪我してるだろう人の荷物を堂々と盗んでいくようになりたくないと思う、と言うか
 そうなってはいけないと思います。
 、、、、、、仮に自分が生きるか死ぬか、の貧困生活してた場合、
 そういう人道的な台詞が言えるかどうか、非常に怪しいのですが、、、、、、。
 自分の命がかかっているような状況で見ず知らずの人を助けろ、とは言わないけれども、
 救助を求める声を無視したくはないなぁ、、、、。 

しゅーひさん
 人口が多すぎる、というのは確かにあると思います。
 こう、、、、、物凄い失礼な言い方しますけれど、
 「死亡しているホームレスだと思って用水路に投げ込む」って、
 、、、、、生きてても死んでてもどうでもいい、って感じがするんですよね。
 「一般人」なら、物凄い人数がいる訳ですから、
 一人二人死亡しても気にもとめないのかなぁ、、、、、と。
 なんとも、もやもやとした気分が残る記事です。
アバター
2012/04/12 11:06
中国って
本当に両極端な民族だよね。
まぁ、同族嫌悪なのかもしれんけどw

隣の国なのに
よーわからんねぇ
やっぱり、人口が多すぎるのかなぁw
アバター
2012/04/11 19:59
先日の風の子コロボックルさんの記事で
満員電車で
痴漢まがいのことをされた女子学生がいて
通報したりかばったりしたのが
この方とほか二名だけだっとか

大陸国家の感覚
グローバル化した日本もきてますよ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.