Nicotto Town



ゲームです。

さて。
フリーゲームです。
ことの発端はIbです。
ずいぶん前にDLしていたんですが
そのまま放置で解凍すらしていなかったんです。
フリーゲームはよく積みゲーと化します。
で、DLフォルダ自体放置しっぱなしで
どのファイルがどのゲームかわからなくなって、
とりあえず手当たり次第解凍して、
パッチ落とし忘れてて公式サイト行ったり
いつの間にかサイト消滅してたりするのはよくあることで、
ついでに別のゲームをさらにDLして積みゲー増やすのもよくあることで。

んで。

かもかて   ※詳しくは後述

を、落としちまったんだよ。
このゲーム、全く知らなかったんだよ。
って言うかマヨヒガのとこかよ!
そりゃ面白い訳だ。
寝食忘れてプレイしてます。 ※今日寝てない
出来心で深夜2時頃にDLして、
まあ2.、3人目ぐらいまでなら攻略サイトみないで余裕っしょ、とか思ったら!
この人ムカつくから最初に軽くひねってやんべ、とか思って狙ったら!
気がついたら朝日がさんさんおはようさんな状態だよちきしょうが!
比ゆ表現なしに、29日深夜2時ぐらいからただ一人に時間費やしてるのに
全く個別EDにいけないとかどういうことだコレ?
軽くひねって這い蹲らせる予定だったキャラから
海に放り込まれてSATUGAI一歩手前な愛憎表現されちゃうし!
そうは言っても愛憎の、しか感じなかったけどネ!!


さて。
長くなったけど軽く解説。
タイトルは「冠を持つ神の手」、通称かもかて。
AVG、、、、、、違うのか。育成系AVG+SLG、なのね。

母親から、
みっともないから額の痣を隠して生活しなさい、
と幼少のころから言われて生活していた主人公。
しかしその痣は、神によって選ばれた王を継ぐものの証。
主人公は証を持つものとして王城に招かれる。
さまざまな思惑が交錯する城で何を見て何を選ぶのか。

冒頭を簡単に説明するとこんな感じかしら?
ゲーム期間は一年間。
一年間で主人公は王を目指すかどうするか、
どういう勉強をしていくか、誰と仲良くなっていくか。どちらの性になるか
その辺りを決めていくことになります。
この世界の人間は成人するまでは性別が定まらず、
成人の儀と同時に自分の望んだ性別を手にいれることになります。
攻略対象によって性別を変えられる、男女どちらでも楽しめる安心設計。

とまあ、こんな感じのゲームをプレイしてみた訳ですよ。
もうね、すんげー面白い。
私、恋愛要素のあるゲームの場合、
細かいフラグ管理が必要なゲームは好きじゃないんですよ。
だって、考えても見てくださいよ。
どこからどう見たって
一周目で全員コンプリート搭載のネタエロゲ
「○○ちゃんに会うには△さんから携帯番号聞いて、
 ○○ちゃんの後輩から暇な日聞いておかないとデートできないよ☆」
とか言われちゃうとイラっとするでしょ?
ネタエロゲなんだから休日は股開いて待機してろよ!とか思うでしょ?
説明がアレ過ぎるけど、なんとなく伝わると思うんだ。
恋愛ゲームしてるんだから面倒なことさせないで
さっさイチャイチャさせろよ、と思うのよ。
ただ、このゲームはその面倒な部分が凄い楽しい。
あまりにも難しくて
「てめー絶対NO攻略で落としてやっから覚えてろこのタコ!」
って感じ。
恋愛ゲームやってる時に抱く感情じゃないっすけどね、ええ。
あまりにも攻略キャラが思い通りにならなくて凄い燃える。
萌えるんじゃなくて燃える
まあ、なんだ。
クリア後開放データってあるじゃない。
そこのEDリスト見る限り、
攻略キャラが11人いて各エンディングの個数が5個あって、
パラメーターで別ルート用意されてるっぽいので
多分100超えそうなED数あるっぽいからNO攻略は無理だろうけどね。

感情のパラメーターが「単純な好き嫌い」ではないので、
物凄く、そのキャラを「攻略しようとしてる感」があって面白いです。
主人公に全員ベタ惚れ、みたいなお手軽なのとは違います。
些細な言葉で友情に動いたり嫌われたり。
しかも相手のその感情の動きがこちらには見えにくいつくりになってんのよ。
(数値としては見れない。「大体このくらいの愛憎値」程度にしかわからない)

正直、イラストはとっつきにくい感じだね。
でもプレイしてるとそんなのぜんぜん気にならない。
表情差分はあまり多くなく、
AVGにありがちな、「あいまいな笑み(立ち絵)」キャラが多いのですが
この半端な表情の場合、
「!!こいつ今頬染めやがった!」とか幻覚見えてくるんだよね。
元からそういう表情なのにね。
キャラクターの表情がホイホイ変わるゲームも良いけど、
脳内補完がしやすいので実はかなり好みだったりする。
しかしホイホイ変わらないから例によって感情変化がつかみにくい。
素晴らしい按配だな。


さて。
ガチで寝てないので、
いつもと同じ時間に寝てしまうと
絶対に寝過ごすことが確定してしまうので、
今から風呂入って寝ます。

申し訳ありませんが巡回はまた明日。

アバター
2012/08/01 23:55
そあ
 結局Ibはやってなかったりします。
 なんのためにフォルダ作ったのか、、、、、。
 面白いと各所で評判なので、次の週末辺りにやってみようかしら。
 (と思ってDLした筈なのにいつまでもプレイできていないという現実)

雨宿さん
 平日はあまりゲームできないのでなかなかつらいです。
 というか、何人かプレイしてみましたが、これ単純に攻略するのが凄く難しいですね。 
 好感度絶対足りてるのにイベント発生してねー!な状況になります。
 これは攻略みないで、地味にこつこつと頑張っていきたいゲームですね。
アバター
2012/07/30 21:49
懐かしいですね。

冠は確かに「手ごたえ」を感じたゲームでした。
単純に王様になるのも大変でしたし、D王子を篭絡するのも大分骨を折った記憶があります。
アバター
2012/07/29 23:52
結局ibはやってないんですか?w

ibちょっと前にすごくはまってました(*`ω´)
私がプレイしたんじゃなくて、実況動画を見ただけですけど(´-ω-`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.