Nicotto Town



タイトルが決まらん。

ドラクエ10発売日ですね!!


ドラクエタイアップイベント第二が始まったのに
なんでそっちの枠で書かないんだよとか突っ込まれそうだけど
例によってテーマから逸脱した内容になることが予想されてるので
そっちで書くのはなんかまずいかなぁ、と思ってのことなんだ。


さあスタートしましたよドラクエ。
私はwii持ってないからプレイできないんだけどね。
wiiもねぇ!金もねぇ!テレビは時々光るだけ!
みたいな状況ですからね。
プレイできる訳がないっつー話だ。
わかりにくいですけど三行前は
おら東京さいくだの替え歌的なノリで読んでもらえると助かります。


どうなるんだろうね。
以前、
ドラクエがオンラインとかねーよ、と突っ込んでいたのですが、
この間のダイレクト見たら、意外と良さそうで驚いた。
というか堀井さんが実に楽しそうにプレイしてくれやがりまして。
なんだよあれ。卑怯じゃないか。
凄いやってみたくなるじゃないか。
なんでこれ、PCでプレイできないんだよ。

今のトコ「大規模ログインゲーに発展」、とかの情報は入ってないので、
初日は特に問題なく迎えられたのかしらね。
まあ、サーバーの数アホみたいに用意されてたから
流石にログインできない、なんて問題は起きないだろうけどね。



ドラクエ10、、、、個人的な意見を言わせてもらうと、
さほど流行らないんじゃないかしら、という気がするんだよね。
オンゲを経験してる側からすると今回のドラクエ10は、
「従来のドラクエとは違うけれど、ドラクエらしさをしっかりと残した
 オーソドックスなオンラインゲーム」という感じを受ける。
オンゲに慣れてる人には物足りない部分が出るだろうなぁ、という感じ。
ただ、今回はドラクエというタイトルなので
オンラインゲームに全く慣れ親しんでない層が入ってくると思うんだけど、
そういった層は、オンゲについていけないんじゃないか、
という気もするのよね。
オンラインとしては珍しく、「毎日ログインしなくてもいいよ」という
プレイスタイルを推奨してるけれど、
オンゲって毎日プレイして接続数稼いでなんぼ、って部分があるじゃない。
今回のドラクエ、月額課金だから
「月額払ってもらえれば別にログインしなくてもいいよ」
という台詞が聞こえる気がするのは私が腹黒いからではない筈。

金の話はおいておこうか。

オンラインゲームはその性質上、
人がたくさんいるほうが楽しいのよね。
凄く適当な意見だけど、
コアゲーマー<ライトゲーマー
という人口比率になるような気がする。
画面や情報を見る限り、
今回のドラクエ10は「ソロプレイにもかなり優しい設計」になってるみたいなので、
「今日ログインしなくてもいいかー」的発想の人がかなり出てくると思うんだよね。
そういうタイプの人が多いゲームだと、
接続数が目に見えて減ってしまうと思うんだよね。
さらに、今って丁度夏休み時期だから接続数もある程度いると思うけど、
来月になったらがっつり減ると思うんだ。
そうなったら「毎日ログインしなくてもいいよ」なんて言ってられないと思う。
堀井さん曰く、「生活を犠牲にするようなゲームにはしない」みたいな、
そういうコンセプトで作っていきたいみたいだけど、
オンである程度成功おさめるには
「その日どうしてもログインさせる」みたいな戦略も必要になると思うんよ。
しかしそれはライトゲーマーには不向き。
かと言って、現在のスタイルではコアゲーマーにも不向き。
Wiiというハードを選んだ以上、
ライトゲーマー向けに作るのはわかるんだけど、
そのライトゲーマーが月額料金をいつまで払ってくれるかって、
結構微妙な問題だよね。
いや、コアゲーマーだから月額料金払うってことはないんだけど。
Wiiのユーザーがひとつのタイトルにこだわって
毎月毎月金払うかどうか、って微妙な部分だと思うんだ。



、、、、、、、、、
わりと批判的な文章になってる?
個人的には、ある程度成功して欲しいです。
↑で無理くせー、みたいな文章書いておいて何言うてんだと思うかもしれませんが、
ドラクエ10がものすごくコけた場合、スクエニがガチでやばいよね。
あと、任天堂も結構まずい。
3DSの逆ザヤ解消になりそうな時期にあまりダメージを負うのはイカンだろ。
WiiUの売り上げにも影響してきそうだし。



無駄にすげー長文打ってるな。
ぜんぜんまとまってないけど一旦切ろうか。

アバター
2012/08/03 20:53
オンラインゲームスタイルはFFでずっこけた前例がありますからね。
私もなんとなくその不安みたいものは感じます。

それでも、グリーやモバゲーみたいなゲーム業界にかかる暗雲を切り裂く光になってくれ、という儚い期待をしつつ見守りましょう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.