Nicotto Town



歯周病


日本では成人病の約8割が罹っていると

される歯周病 最近は口内だけでなく糖

尿病との全身疾患とも関連が深いことが

わかってきているそうで、歯周病という

名前の認知度は高いのですが、詳しくは

知らず症状があるのに、歯周病と自覚し

ている人は少ないのだそうです。


歯周病の可能性がある15の症状を示

し、その有無だけを聴く(複数回答


OK
)と


「特になし」は29.4%だけで、約7

割の人は食べ物が挟まりやすい 「口臭

が気になる」


「歯が浮いた感じがある」と何らかの症

状があるそうです。 



歯周病チェックリスト


□① 朝起きた時に口の中に不快感がある


□② 起床時に口の中が粘つく


□③ 歯と歯の間の歯茎がぷよっとしている。


□④ 歯茎が赤く腫れ気味の所がある


□⑤ 歯ブラシあとに歯磨きに血が付くことがある


□⑥ 歯を磨いたあとや堅いものを食べると出血する。


□⑦ 口臭が気になる。


□⑧ 歯の間に食べ物が詰まりやすい


□⑨ 歯が動いてきた感じがする。


□⑩ 歯の根が見えて 歯が伸びてきた感じがする。


□⑪ 何もしてないのに歯茎から出血がある。


□⑫ 歯茎から膿(ウミ)がでる。


□⑬ 歯茎が腫れて痛みがある。


□⑭ 物を噛むと歯や顎が痛む


□⑮ 歯がぐらついて、食べ物がよくかめない。

 ①~⑤は初期症状
 ⑪~⑮は至急に歯科医受診をと書かれています 歯医者さんは怖すぎるのよね~><

((゚゚((Д))゚゚))

本日684文字でした。なんかうまく文字が大きくならなくて


ゴメンナサイ 怖いから文字まで縮こまってしまったのかなあ??

 ん(。◔‸◔。)?

 

アバター
2012/04/23 00:30
>>まいむたんへ ウン(*^^*) 彼の事大切にしてあげたらねいくら若くても本当の恋もあると
     思うよ^^だから頑張ってね^^ その恋実るといいね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>かいじんたま それはホッと一息ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     だけど年々リスクが高まるみたいなのでお気を付け遊ばせ (‿_‿✿)ペコ 
     私も気を付けています。歯茎って年々痩せてしまうものなんですって><
アバター
2012/04/23 00:25
とりあえず、11から15が無かったので良かったです。

でも油断せず気を付けたいです。
アバター
2012/04/23 00:10


あ、そうだと思う
彼氏にね、「俺も大好き」とかそゆの言われないと不安になるんw
まいむ、まだ小さいけどほんとに彼氏の事大好きやし、結婚の約束とか同じ高校行く約束とか
してるwwwwおかしいって思うかもしれないけど、結構本気なの。
だから彼氏の事信じようと思う。


さきのさんのコメントでいっつも元気でるww
で、なんか自分の間違いとかに気づけるwww

ありがとう(´・◡・`)
アバター
2012/04/23 00:00
>>まいむたん そっちにいくね^^
アバター
2012/04/22 23:55


そだねー。
まいむずっと彼氏に頼ってばっかだし;;
ちょっと気をつけてみるね、んで成長する(´・д・`)

さきのさん、まいむが習ってるピアノの先生に似てるwww
すっごい頼りになる(´・◡・`)
アバター
2012/04/22 23:07


さきのさんの言うとおり!!

「俺なしでもやっていけるようにがんばれ」て言われた(´・д・`)

そうなれるように頑張りたい

アバター
2012/04/22 22:54
>>まいむたんへ (´ヘ`;)ん~~~  困ったね~
     またあなたの所に飛んでお返事するね^^ 女は泣かないッ
アバター
2012/04/22 22:45


彼氏にね、めんどくさいって言われるんww
電話していい?て言ったら駄目って言われるんwww

アバター
2012/04/22 20:08
>>t❤裕子たんへ うんうんなかなか言えないよね~ 是非是非実践してくださいね^^
     smile smile ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/04/22 20:05
ありがとう(*≧∀≦*)
めっちゃ良いですよね♪
アバター
2012/04/22 19:19
私が解禁した際にsakinoさんも解禁しているかと思いますので(私が今日回したので

私が出品した際その出品メッセに sakinoさん へとメッセ書くので
フリマの求めのところに sakinoさんとうつと
出てくるので
それに応募して頂ければと思います


※私が出品完了しましたら
キーワードと出品出来た事をお知らせに来ます^^
アバター
2012/04/22 19:15
えと1;2なので


私が出品してsakinoさんが応募するという形で
アバター
2012/04/22 19:10
フリマ交換は出来ませんか?
アバター
2012/04/22 18:15
コメントありがとうございます!!

ですねww
会社のほうがめんどくさいですねww

なんの仕事してるんですか??
アバター
2012/04/22 18:06
交換方法は
プレ  フリマ どちらでしょうか??
アバター
2012/04/22 18:00
>>僕、白空たnたんへ わざわざごていねいにありがとう メガるといいね^^
アバター
2012/04/22 17:57
♡。・゜゜・。♡♡。・゜゜・。♡♡。・゜゜・。♡♡。・゜゜・。♡



支援ありがとうございます(〇-人-〇)

お礼のすてぷと水遣りです/*

ほんと感謝です^^♡♡♡

コピーしたものですみません;;

♡。・゜゜・。♡♡。・゜゜・。♡♡。・゜゜・。♡♡。・゜゜・。♡


アバター
2012/04/22 15:24
>>いしころん姫へ  ( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ 良い子だったね~~ すっきりしたでしょ~~
    ってエラそうに私も歯が悪くて『よく歯医者さんに通ってましたが、今は糸ようじ 歯冠ブラシ
    デンタルリンス、歯磨きと結構神経質にしてるから、逆に歯医者さんに行くことが無くなって
    やっぱりデンタルケアは大切だよね~ 私も虫歯こそないけど、歯石溜まってて 痛いおもいして
    ガリガリとってもらいました (◞‸◟ㆀ) まあね半年は早すぎてなんだけどせめて1年に一度は歯医者さんに
    行ってメンテしないとね~ 歯茎って絶対ふとらないんだって・・・・年々痩せていくんですって@@
    あんまり強く磨くのも歯に悪いみたいで、 歯の根っこが擦り切れちゃうんだって><
    お互いきをつけあにとね~ 今日の晩御飯はなにかな~~???


アバター
2012/04/22 14:13
sakinoしゃま~~~!!
昨日2回目の歯医者に行って、歯石取ってもらって 一応歯医者通い終わりました~~❤
うぅぅ・やっぱりちょっとちくちく痛かったようw(そりゃ今まで行かな過ぎでしたからねw)
10年の積み重ねでやっぱりあっちこっちに歯石がついていたらしく だから痛かったんですね。。
半年後に定期検診に来てくださいと言われたんですが、次はそんなに痛くないと思いますよ^^
と言われましたw 歯肉の中にも歯石が付いちゃってそれを取るから痛いんでしょうね・・
私は歯肉炎、歯周病に気をつけた方がいいね~と歯医者さんに言われたんですが、日頃のブラッシングを丁寧にすることで改善するらしいです^^ 年齢も比較的若いから歯肉の改善も早いらしいです❤
行く前は絶対行くもんか!!と思ってたんですが 全部綺麗にしてもらうと すごく気持ちがいいですね~❤
歯磨きも歯と歯ぐき直接磨けてる~~❤って感じですし、朝起きた時にちょっと感じてた口の中の嫌な感じも無くなった気がします0w0にぱ❤ 
歯医者さんが言うには、やっぱり歯と歯茎の間を意識して磨くのがいいそうです❤ -w-ガンバルゾ!!
アバター
2012/04/22 13:00
>>yuki✿たんへ をを おめでとう (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ 私結構冷や冷やなのよね><
     そそそれとね 身体は痩せないけど歯茎は必ず年々痩せてくるんですって><
     誰もそんなこと頼んでないのにね~ 歯医者さん敷居が高すぎます なんか怖くて
     なかなかコンスタントに歯石とりにいけてません(◞‸◟ㆀ) このまま健康な歯茎
     保ってね^^
アバター
2012/04/22 12:12
歯周病ってイヤですよね~><
歯医者さんに行って定期的に歯垢取って貰えばいいんでしょうが
どうも敷居が高くて><

でもあんまりチェック項目無かったから今のところはOKみたい^^
ヤッタ~~~(*^-^)
アバター
2012/04/22 11:32
4つにあてはまってしまったΣ(゚Д゚)
このまま続いたら 歯医者に行ったほうがいいかもしれないですね^^;
毎日歯も頑張って磨かないと!^^

sakinoさんは大丈夫でしたか??
アバター
2012/04/22 10:48
>>お茶博士@りょじたま 確かに歯の神経抜いて 上からかぶせるとなんか味がわかりにくいもんね
     だけどこれ以上歯をわるくしないように気を付けたいとおもってます^^
アバター
2012/04/22 10:32
歯で味がわかるってことも言われてますからね。。。
歯は大切にしよ…。
アバター
2012/04/22 10:14
>>なんべえたま そう 別に入れ歯でも物は食べられるけど、
     美味しくないみたいだしね~>< 父が歯周病で比較的早い時期から総入れ歯で(◞‸◟ㆀ)
     歯周病の精で、歯茎が溶けてて入れ歯が合わない歯医者泣かせの歯茎で本人もたべるのには
     苦労してましたが誰よりも歯はちゃんと磨いてた人なのですよ・・・・
アバター
2012/04/22 10:09
歯周病は怖いですよねえ…。
日々のケアが大切ですね。あと、歯医者さんに定期検診するとか。
自分の歯で美味しくご飯を食べ続けたいものですね。
アバター
2012/04/22 09:36
歯周病こわっっ!!
アバター
2012/04/22 09:16
>>NIKKOたんへ 唾石って言葉もあるんですね@@ 初耳でいい勉強になりました ❤
     確率アップ  ん(。◔‸◔。)?わたしもあやかりたいわ~~ イケメン釣り一緒に行く~~~っ  
     お姉たま仲間にいれて~~~~
     


>>かすみそうたま だけど歯周病改善されて本当によかったですね~ホント歯は長~~い
     お友達でいてほしいですもんね 母があぶなくて・・・・ でも歯を何かの事情で
     触れないようなのです・・・・ そこのお医者様良いかな~~ ちょっとしらべてみますね


>>t❤裕子たんへ いやいやみんなねその予備軍だと思うよ だけどもし今気がついたら  
     オーラルケア今のうちからキチンとされたら、将来痛い想いや歯周病って歯茎が溶けて
     しまうようで・・・入れ歯も合わない歯茎(父がそれでホント困ってたんで・・・)
     そんな思いはされないようにどうぞお気を付えくださいね^^


アバター
2012/04/22 08:20

うおぉぉぉ!!
裕子ゎ初期症状やぁ( TДT)
アバター
2012/04/22 07:56
神戸には歯周病に力を入れている歯科医院があります。

歯周病は普通の歯科医院では、治りにくいみたいで、
ダーリンがそこに通って、かなり改善されました♪

sakinoさんの身近な方で
お困りになっている人がいたら、
お心に留めておいてくださいね(*^_^*)
アバター
2012/04/22 07:39
おはようぅぅ・・
ガチャの目玉が出ますように朝食は目玉焼き! 
確率UPで金太郎君も簡単に釣れたしぃぃ・・
今日はイケメン釣りに行こうぅぅ・・ ♥(。→‿←。)キャハハハ♥

アッそうそう・・ ブログコメント考えないと・・
最近、どなただったかのブログで【唾石】ってあったけど・・
歯医者さんで歯周病だと言われていたがぁぁ・・
耳鼻咽喉科で検査したら【唾石】だった・・ってこともあるそうです!

本日のコメント終了・・ 素敵とお水をお贈りします!
アバター
2012/04/22 03:40
>>*)もぇ㉨ó6.たんへ お口の匂いってね胃の匂いもあったり><じぶんじゃわからないからね~
     私もいつも冷や冷やしてます。 だから食べる物は3食きちんと食べて 確か前にテレビでは
     次に食事をする時が一番胃の匂いがするっていってたかな>< ホント嫌になるでしょ~
     今頃からオーラルケアしておられたら 大丈夫じゃないかな?? 健康な歯を長く大事にね
アバター
2012/04/22 03:37
私もいつかなっちゃうのかな~…
今は大丈夫だけど、ちょっと口の中くさいかも(笑)
ちょっとだけネ。
アバター
2012/04/22 02:01
>>あもんたんへ うんうん 気を付けるに越したことないけど、あのね亡父がね10年前までヘビー
     スモーカーでね で早いうちに総入れ歯になってしまってね 凄い丁寧に歯磨きもしてたのよ
     なのに・・・である日歯医者の先生がね 私に(父と同じ歯医者さんだったのです)「君のお父さん
     どうして歯がダメになったかわかったよっ」っておっしゃるのね するとタバコがビタミンCを壊して
     抹消血管をつぶすから血行障害で歯周病になってしまったみたいなの>< かわいそうにね
     その時は私も若かったから大して気にもしてなかったんだけどね、だからもしタバコ減らしたり
     止めることが可能だったら、是非減らすよう努力してくださいね^^ 芸能人は歯が命だからね
     (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/04/22 01:57
こんばんは~

2個ほど思い当たるものがΣ
口臭に関してはタバコを吸うので気になります
歯を磨いたあと たまに血が・・・
これは強く磨きすぎなんだと思いますけどw

年老いても自分の歯で物を噛みたいですし
気を付けたいものですね♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.