Nicotto Town



発達障害??

 以前から発達障害ではないかと思っていて、支援センターなる所に行ってきた。

確かにそれっぽい所はあるらしい。でも医療機関じゃないから診察は出来ないとか。

そこで何ができるかと言われたら医療機関の紹介と、日常の相談(仕事でこんなミスした、次どうしたら良いか等)らしい。

医療機関で保険適用外の検査で障害者か否か診断が出来て、障害者の診断が出れば手帳が発行される。 発行されれば障害者枠で仕事が選べるようになる。

 ・・それで現状の困ったが解消されるわけじゃない。
何をしたいって言われたら、手帳発行して貰って、支援金を頼りに生きたいんじゃなく、(それも一つの方法だけど)
何処で何をすれば仕事が出来て、お金を稼げて、これからを生きていけるかが知りたい。
職員の方曰く、どの仕事ならやっていけるか、人それぞれで一概にはいえないらしい。仕事内容は問題無くても、人間関係でつまづく人もいるとか。
それが知りたければ専門家にみてもらうしかないのかな。

 壁にぶつかって、それを乗り越える術は一緒に考えてやる、でも壁を越えるのはお前だ。
ってのはわかってる。・・・支援センターで越え方のヒントを教えて貰えるみたいな過度の期待があったから、何となくもやっとしたものが残ってるんだな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.