Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


検診に行ってきました


 今日は雨。小さい人に合羽を着せ、長靴を履かせて幼稚園へ。
 今日は4月生まれの子たちのお誕生日会ということで、制服で出かけました。ケーキが出るそうです。
 園長先生と発達支援の話をしたところ、小さい人の発達は非常にアンバランスだと言われました。
 記憶力はある。ただ、してはいけないことを口頭で伝えても理解していない様子。砂を投げるぐらいは可愛いけれど、人を突き飛ばしたりしてしまう(力の加減がうまくいかない為) 下手するとそれが原因でいじめの標的になってしまう危険性があると伺いました。
 悩んでも仕方ないので発達支援の人が見に来てから考えることにします。
 本人は楽しんで幼稚園行ってるし。

 検診へ。
 今日は超音波検査を詳しくすると言われました。
 貧血検査の為採血をして、心電図を取り、いつもより丁寧な検査。
 8か月に入りました。1261gで標準だそうです。
 性別わかりますかねー? と聞いたら女の子のようです(もちろん生まれてみないとはっきりしたことは言えませんが
 前から目をつけていた中華料理屋でお昼を食べ、お土産を買って帰宅。

 んでまた1時間もしないうちにお迎え。
 姿が見えないと思ったら1人でトイレに行っていたみたいです。1人でできるのか!(ぉぃ
 今日もトイレで大ができたようです。えらいえらい。
 帰りも風が強く、雨がぱらぱらと降っていました。
「ケーキ! みかん! まめ! せんべい!」
 と言ってました。
 みかんというかオレンジのケーキだったのかしら。明日先生に聞いてみよう。
 ケーキもお弁当もたいらげたので帰宅してから何もいらないかなーと思っていたのですが、お土産のパンをもりもり食べました。
 よく食べるねー。
 小さい人を昼寝させて洗濯。
 なんか暑いらしくあまり寝ませんでした。

 今日はともかく明日は4月上旬並みの気温だと天気予報で言っていたなぁ。
 明日は髪切りに行ってきます。

アバター
2012/04/29 17:04
6年の長男が一番仲の良い子がそんな感じかも?
年中さんのときに、自分が興味のある図鑑を2冊暗記して、小4までの漢字は読めるようになってた。
でもわかりやすく言えば「空気が読めない」。
何かの概念が理解できないんだと、そこのお母さんが言ってました。
(黒柳徹子さんと同じだそうです。)
それでも成長とともに、やはり少しずつは成長して。
小学校でも低学年の頃は「なかよし学級」へ行くか学校と何度も話し合いしてましたが
お母さんは「分けてほしくない」と普通学級へ。
先生によって、とても理解のある先生は長い目でクラス一丸となって一生懸命見てくださって。
んでも別のせんせいは、その子のどこが困るのかをA4のレポート用紙4枚にびっしり書いて渡されて
「家庭に問題があるのでは?」とまで書かれて、
泣いていましたよ(´;ω;`)ウッ…
保育所に信頼できる先生がいたので、卒園してもう4年も経ちますがそのレポート用紙を持って
相談に来ていました。

でもその子はとーっても物知りで、優しくて^^
一緒に居ると落ち着くようで、お友達もたくさん。
でもやっぱり、いじめられちゃうこともある(´・ω・`)ションモリ

んでもうちの子は本当にその子が好きみたいで、お泊りに行ったり、休日でも遊んだり、
修学旅行に行く6年で同じクラスになれてめっちゃ喜んでいて(=´▽`=)
そのことをそこのママにも話したら
「うちも、帰宅して第一声が『○○くんと同じクラスや~♪』やったよ^0^」と。
仲良しっていいね^^

園長先生の言い方?が少し気になりますが、
発達支援の方にも間に入ってもらって、いい方向に向かうといいね!
和哉ちゃんはとにかく自分のこと一番に考えて!
後期はとくに大事なのだから、すこしでもゆったりとできますように^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.