Nicotto Town



神戸ルミナリエ


神戸ルミナリエ 阪神淡路大震災の犠牲社を

追悼する第18回の開催を12月6日から17

日の12日間にすると発表したそうですが、

どうしてこんなイベントがクリスマスに被らな

いのかきっと各地から恋人たちや観光客も

集まるでしょうに不思議とクリスマスには

かからないのですね@@ 東日本大震災

など他の被災地との「絆」や交流を深める

行事と位置づける。昨年は厳しい電力事情

から平日の点灯時間を30分短縮するなど、

措置をとり、12月1日からは12日間の来場

者は前年比約1万人減の342万人だった。

そういわれるとその時間にその周辺の渋滞

は例年よりも少なくて 素人目にもわかる

ほどだったのですが・・・ 昨年度の単純収

支は企業167社からの協賛金が2億3800

万円に加え来場者からの一人100円募金

などで、6400万円の寄付があり、約600

万円の黒字決算になる見通しだそうです。

クリスマスにこんなイベントしたら、人が

集まるようにも思いますが・・・・そうでもない

のでしょうか? 

この冬神戸にいらっしゃいませんか??

本日442文字でした。

アバター
2012/04/28 00:55
>>あもんたんへ こんばんみ~~ 今年は是非彼女とでもご一緒に神戸に
    お越しください^^ 子供の頃の方が純粋にかんじられるのかも・・・・
    sakinoの従兄弟のお兄ちゃんがまだ小3くらいの頃にルミナリエに連れていって
    最後の回廊の中でここには死んだ人がいっぱいいそうな気がするって@@
    なんか感じたんでしょうかね~ 
アバター
2012/04/28 00:43
こんばんは~

ルミナリエ一度行った事があるのですが
渋滞も凄いんですよね・・・・

小さい頃に家族で行ったのですが
背が低い上に あの人ごみ
きちっと見えずにしんどかった記憶しかありません><

大きくなった今行くと また違った感想になるのかもですね♪
アバター
2012/04/27 23:26
>>ジョン・タイターたま そうなんですよ>< すぐ近所に百貨店があるのですが、その8~9階
     まで全階 長蛇の列できっと待ちきれない人は男性用にも入ったんでは><
     私は偶然ルミナリエの真っただ中に会社があったんで、 トイレには苦労しませんでしたが、
     観光客の人は大変だったかと・・・・・


>>いしころん姫へ 神戸のファミレスに日食用の眼鏡が置いてあったからきっと
     和歌山じゃなくても、京都や日本の各地で見れるとおもいます。
     ほんの少し例年よりは客足が減ってきましたから、思い切って観に来られては??
     まあね 急に今年は開催しないとか今後あり得そうだから、もしもし気になるのなら
     善は急げでいらっしゃいませんか??
     神戸はいしころん姫のお越しをおまちしてます ┏○))ペコ


>>なんべえたま きっと数年前ならまだ人気がすごくて 歩くのも大変な一方通行で
     トイレ一つも大変だったかと思います。 次は是非彼氏とラブラブでお越しくださいませ
     かなり人も減ってきたように思いますが・・・・今度は少しはスムーズに動けるとおもいますよ
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/04/27 23:04
ルミナリエは一度行ったことがありますが、凄く大勢の人がいて、動くのも一苦労、といった思い出があります。
しかも、一緒に行ったのは、友達でもましてや彼氏でもなく、妹という。。。
なんだかしょっぱい思い出なのでしたwww
アバター
2012/04/27 22:33
神戸ルミナリエのイリュミネーション 一度見に行きたいです❤
去年も行きたいなぁ~~>w<と思いながら行けませんでした・・
人・・・すんごいんでしょうなぁぁ・・とか思ってたら行けなくてww
今まで行ったイリュミネーションといえば、鳥取砂丘の位しかないので
ホントのイリュミネーション(鳥取のも素敵でしたが)を見てみたいです❤
綺麗といえば、5月21日の金環日食は神戸や京都でも見れるんですかね~~>w<
綺麗に見れるのは和歌山らしいのですが、見れればいいなぁ~~と目論んでいますw
アバター
2012/04/27 22:23
私、神戸には、1日?とかしか行ったことがないのです。
でも、関西にあるお店のサイトなどの情報では、私のほしい、かわいい感じのするものがたくさんあって温かくホッとしそうな気がするのです。
春になってしまいましたが、今から行っても楽しそうな感じがするのです。
どう感じますか?
アバター
2012/04/27 21:06
ルミナリエ、行ったことがないけど、
前に、トイレは女性が大変だと聞きました。
おばちゃんが男子トイレに入るとかw
今は改善されてるのか気になりますw
アバター
2012/04/27 10:21
>>やまとたま わ~~ 愛妻家ですね~~ 是非うまくお時間合うといいのにね~
     珍しくなくなってきてるのか、ルミナリエ開催当初は恐ろしい行列だったのにね~
     そういわれたら、麻耶大橋ってあんまり使わないから忘れてましたが、周辺に来られる
     のならいい裏道かもですね
     気がつきませんでした。


>>さっちゃんへ  数年前まで近くの百貨店もトイレに並ぶ人で30分以上とかそれも前階
     恐ろしい行列で、周辺施設大迷惑だったみたい・・・・ それが今やとっても人がすくないし、
     警察なんかはオーバーに一方通行にしたり(人間を一方通行なのよ><)
     ホテル事情はよくわからないけど、ルミナリエ景気で少しは景気がアップしたら
     いいのにね~~
     追悼とクリスマスやっぱり分けてるのかしら??


>>yuki✿たんへ テレビでしか存じませんがスカイツリー 綺麗なイルミネーションみたい
     ですね~ 上の方には雲がかかる仕掛けもあるとか@@・・・・・・
     そもそも配信大震災の犠牲者の追悼を目的にはじまりましたからね~
     そもそも節電ってこの先一生つきまといそうですね エネルギーは有限だから
     早く電気自動車やガソリン車以外のエネルギーで走る車とか
     開発がすすみますように (。◡人◡。) 
アバター
2012/04/27 09:50
ルミナリエは神戸が一番最初よね・・・
とってもキレイということなので一度はいってみたいわぁ~

今年の夏も節電しなきゃいけないみたいだし
原発こと考えるとこれからずっと節電かもしれないわねぇ~
でもルミナリエとかXmas限定期間のイルミネーションとか残して欲しいですよね!

スカイツリーもライトアップが綺麗そうだしね(*^-^)
アバター
2012/04/27 09:29
クリスマスにやれば、観光客も集まるし、いいのにね。
でも、追悼の気分とクリスマスの浮かれ気分がアンバランスで、
ちょっと失礼になっちゃうのかしらん・・・?

クリスマス前のほうが、きっとホテルとかも取りやすいから、遊びに行くのにはいいかもですね。
アバター
2012/04/27 08:14
ルミナリエ!今年は開催中の点灯時間内にかえれそうやったらヨメを連れて行ってやりたいです^^

交通量は確かに年々減ってきてますね 団体の観光バスは新港1突の空き地に駐車場を設けてからバスが路駐して客の乗り降り無くなり渋滞の原因が減ってますね^^

私が行く時はPm8時に着くように摩耶大橋経由で裏道を抜けて行きます^^/
アバター
2012/04/27 07:38
>>.❀.柊子 テンテイへ わ~~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。さすがもうおこしだったのですね
      多分近くのホテルってメリケンパークオリエンタルか それともホテルオークラか
      その辺にご宿泊だったのですね^^ 神戸っ子以上に神戸のことお詳しいんだもん
      そもそもビックリしたのは山ちゃんのから揚げ(^ー゜)b 生田神社の穂唾のクローバーの
      お守りですか^^ なんか私も欲しくなってきちゃいました。 今度はもしご機会ございました
      ら、新神戸の植物園にゴンドラにでも乗りながら夜景をおたのしみくださいね^^
      だけど、ひょっとしたら、お連れの方高所恐怖症なんじゃ・・・・ご自分が操縦できない
      ものは怖いって聞いたことがあります。 是非一度少し寒い方が夜景もきれいでしょうかね~

>>さゆきたんへ 何でこんな映像気がつくの@@ それにただただ驚きなのよね~@@
      いつもいろんなこと教えて下さってありがとう ┏○))ペコ


>>t❤裕子たんへ ^^ 関西の方なのかな?? ルミナリエなんか中くぐると厳かな気分に    
      なりますよね~なんかわかってるのに、つい行ってしまうよね~@@
アバター
2012/04/27 06:51
ルミナリエ最高ですよね♪
毎年見に行きます!!
アバター
2012/04/27 06:46
http://www.youtube.com/watch?v=EIFUeVohlQ0
べるぜバブ ED で光のトンネルを歩いていくシーンが多分ルミナリエをイメージしたシーンだと思うのですよ。
アバター
2012/04/27 06:33
ルミナリエは本当に奇麗ですよね・・
メリケンパークにある某ホテルに宿泊し夜景を楽しみ。。
楽しかったなぁ

四葉のクローバーのお守り欲しさに生田神社?に出向いたり^^;

観光客はもとより
周辺住人の方々は渋滞や混雑等で大変でしょう。。
ウチも幕張メッセでイベントがあると渋滞の凄さでわかりますもの

目の前にあるらら・ぽーとになんて休日ともなると駐車場待ちの車であふれかえっており
行く気になれませんもの^^;

神戸の街
素敵です♡
アバター
2012/04/27 04:04
>>Zelkovaބ たま 仙台の光のページェントって保管庫が流されてたのですか><
     なんかそんな光見るとまた思いも新たになりますよね
     神戸のルミナリエしか存じませんが、最後に光の回廊があってね
     その中にいると亡くなった方の魂がその中にあるような・・・・ グレゴリ亜聖歌が流れてて
     厳かな気分になりました。

>>やまとたま そう 高速や2号線のバイパスから見えるから高速もその辺渋滞ですものね><
     だけどここ年々少なくなってませんか?? 私はね旧居留地に会社があったんで
     上手く中にはいれたのですが・・・・ 中に入るとやはり亡くなった方の魂の鎮魂を目的に
     作られたという 厳かな気分にさせられますよね 今年も行かれるのですか?
     結構先の話ではありますがね^^


アバター
2012/04/27 02:48
神戸ルミナリエ 交通関係者にとっては渋滞で悩ませられる時ですね^^;
クリスマスに開催は三宮周辺は台渋滞でしょうねえ@@
毎年、ルミナリエ開催中は、なるべく早朝か深夜に移動してますよ^^;
でも2回、見に行きました 確かに電飾!きれいでしたね ヨメが車椅子やから途中から入れてもらい光のアーケードを歩いたのを思い出しました^^/
アバター
2012/04/27 02:35
こんばんは♫
神戸ルミナリエ♫一度は行ってみたいと思っています❤
去年は、お隣仙台のSENDAI光のページェントを見てきました(*^_^*)
東日本大震災による津波で、保管庫が流され55万級のLED電球が総て使用不可能になったため、新たに購入したり、東京の表参道イルミネーション実行委員会から6万個もの電球を借りて、去年は実施されました。
そんな中で開催されたと思うと、その光に意味があると感じます。
神戸の街の光にも人々の思いが詰まっているのでしょうね❤



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.