Nicotto Town



給食費未納><


給食費未納総額26億円

 

2010年度公立小中学校の給食費の未

納総額が前年度並みの26億円に推計さ

れることが、文科省の調査で分かった。

未納者がいる学校の割合は4.3%減の

51.1%未納者の割合は1.0%と改

良してるそうです。 文科省は「子ども

手当」の支給開始が要因の一つと見てい

ます。 

 

未納も問題なのですが、その横の新聞記

事の「サラリーマン川柳」一位はね


「宝くじ 当たれば辞める」が合言葉 

なんだそうです すごい頷いてしまいま

した。


私も仕事辞めます 宝くじ当たればね✿


(
。◕‿-).:*:


それからね2位以下も少しご紹介ね

 

2位 女子会と聴いて覗けば60代

 ><


3位 妻がいう「承知しました。」を聞  
 いてみたい。


4位 スマートフォン妻と同じで操れず  

 (
ノ≧∇≦)


5位 
EXCELををエグザイルと読む部
 長 これもわかる 
(ノ≧∇≦)


6位 胃カメラじゃ決して見えない腹黒
 さ


9位 定年後 田舎に帰れば青年部


10位 最近は忘れるよりも覚えな
 い・・・・・ 言い得て妙なのです  
 凹〇コテッ

 

なんか笑い過ぎて給食費未納なんて吹っ

飛んでしまいました。

 

ホントはね給食費ももし大変なら、払え

る分だけでも払えるといいんですがね


それとか給食費完全無料化して子ども手

当から出せばいいと思うのですが、


机上の空論なんでしょうかね~

 
本日635文字でした。

アバター
2012/05/04 22:48
>>FANちゃんへ そっか~ 私学だったからほとんどお弁当だったのね
     たまには給食もいいかもね もう大学生だしね 将来自分の子供が出来たら、ひょっとしたら
     学校で試食会とかあるのかも?? 確かに教材費として集めたら 未納ってほとんどなかった
     かもだけど私の頃は殆ど未納なんて聞いたことなかったから 比較的最近の問題なのかも・・・
     ある大学の先生が両親がゆとり教育を受けた世代から何か変ってきたって・・・・・
     
アバター
2012/05/04 21:13
未納未納と騒ぐならば、初めから、教材費といっしょに徴収しておけばよいのではと、思ってしまいます。
そして、子ども手当というものをもらうのであれば、そこから引いてもいいのでは。。。
なんだか、こんな親にはなりたくない。

1度でいいから、給食たべてみたかったなぁ~~。
アバター
2012/05/01 07:09
>>.❀.柊子テンテイへ 私もあんまりよく知らなくて 例の.❀.柊子 テンテイの
       ブログ拝見して意識的に彼等の存在を知ったっていうか・・・・・
       なかなか改めて知ると いいパフォーマンスをされる方だと思うのですが、
       そうですね 音楽は嫌いじゃないけど、そもそもあのダンスが最初は邪魔
       してたんでしょうか?? 

       (´ヘ`;)ん~~~ 宝くじ買わないと当たらな~~い><
       100万円までは何度か当たった人聴いたことがあるのですが、
       それ以上の高額当選者ひょっとしたらいるのかもですね
       そりゃだれかが当たってるんですから、 サマージャンボでも買って
       見ましょうか?? 私もホント仕事辞めるよ~~任せて (* ̄m ̄)プッ
アバター
2012/05/01 05:41
sakinoさん☆

EXILE はその存在を知ろうともしませんでしたからね・・
世の中どうやって人との関わりが生まれてくるのかわかりませんね・・

嬉しいのは宝くじ♪
なんと言っても非課税なのがたまらな〜い
後で誰かと分配してしまうと最高額の贈与税がかかってしまうので要注意ではありますが。

当たらないかな・・宝くじ・・




アバター
2012/04/30 22:32
>>.❀.柊子テンテイ 私もギクッとする川柳がちらほら・・・・ エクセル エグザイルとは
      これは間違いませんよね (* ̄m ̄)プッ 間違うわけにはいきませんよね (ノ≧∇≦)ノ
      ひょっとしたらまさか・・・まさか・・・・それはないでしょう・・・・
      そう病院に入院しても食費はちゃんと払うのにね~ 治療だとかは言わないん
      でしょうね~???? 低塩食 低カロリー食 なんかね~ それに給食費払わな
      かったら学校で子供が何て言われるのか考えないんでしょうか
      私みたいな貧乏人が払えないならいざ知らず、そんな人に限ってパチンコ代や
      ブランド物のバックや高級外車って・・・・ なんかそんな親に育てられたら
      いびつな性格になってしまいそうですよね>< 
アバター
2012/04/30 20:45
川柳。。
私のことのよう・・

給食費未納は以前から問題になっていますね
払わない保護者の言い分ご存知ですか?

「義務教育なんだから払わない」

なんですよ・・・

それも生活に困っていないような生活を送っている方々が殆ど。

なにはどうであれ
子供がどう思われるか考えないのでしょうかね・・・
アバター
2012/04/30 12:36
>>くりすたんへ やっぱり親に渡しても逆に自分の為に使うから、
     子供自身の為に使ってあげたいものですものね 
     パチンコ代って・・・・修学旅行の積立とかね ひっ迫した日本経済から
     捻出する「子ども手当」有意義に使って欲しいよね~
     なんか今親もモンスターペアレンツだのなんか勘違いしてる親も
     多いように思うのですが・・・・・ くりすたんそうおもいませんか??
アバター
2012/04/30 11:21
私も児童手当(こども手当)は廃止して給食費や医療費補助に充てることを望んでます。

現金で親に支給したところで、
その何割が当の子供に使われているか分かりませんからね。

中にはやりくり下手な両親のパチンコ代に充てられてる事だってあり得るわけで…。
まあそういう事をするのはごく一部の親御さんだけだとは思います…というか思いたいですが、
ごく一部でもそういう方面で使われてる事があってはいけないお金だと思うのです(´・ω・`)

そこまでいかないまでも家計の足しと考えてる人、
家庭持ちのリアフレさんでも結構居てなんだかなぁって思います。
家計の足し=子供に使ってる と考える事もできなくはないけれど
明細があるわけじゃないから不明瞭ですしね。
アバター
2012/04/29 23:16
>>苗採るたま ^^ 先ほどは久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
     ご賛同ありがとうございます またお伺いしますね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/04/29 22:34
その意見に賛成です!
アバター
2012/04/29 21:58
>>なつきテンテイへ そのシャネルやヴィトン質屋に持って行って給食費払えよって
     いいたくなりますよね>< それにその子供が学校で肩身が狭いこと
     わかってるんでしょうか・・・  ん(。◔‸◔。)?なつきテンテイの学校は給食ですか?
     
     ご丁寧に感想書いて下さってありがとうございます。
     あの韓国の青年の美声 おっしゃるように天はニ物を与えずですよね
     今までの苦労をあの歌声で明るい人生に変りますように(。◡人◡。) 
     男性の方はまだ筋力があるから あんな曲芸も可能なのかも・・・・
     なつきテンテイのピアノおききしてみたいな~❤
     だけど思うのですが、確かな技術があってこその表現力だから、
     基本ができるっていいことだとおもいますよ~ 家のピアノ鳴らしても
     もらえなくて可哀想なのです (ノ≧∇≦)ノ かわいそうって言うかお気の毒 (ノ≧∇≦)ノ
     私の腕力だけがあるんです (* ̄m ̄)プッ


>>t❤裕子たんへ いえいえご丁寧に ♥♥(o→ܫ←o)♫ ♬♫♬~また遊びにいくね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/04/29 21:48


訪問感謝*
アバター
2012/04/29 21:13
給食費未納は、お金がない訳じゃない人もいるんですよね。
「払わなくても罰せられないのに、払うのがもったいない」のだとか。。
そういう話をされながら、ヴィトンやエルメスのバッグを持っていらっしゃったり。
理解できないです(´∀`)ww

そうそう、いつもブログに貼ってくれてるのに、感想書けず申し訳ない・・;

韓国の男性の歌聞きました。
家族もなく家もなく、どれだけ苦労したか分かりません。
天は二物を与えずってやつなんでしょうか@@;
すごい美声、分けて欲しいですw

あと曲芸のやつ。
こういうのって、ラグタイムとかクラシックでは結構あります・・よね?
リストとかラフマニノフとかジョプリンとか。
自分も大学までは、指の速さとアクロバティックな奏法を追求するような練習ばっかりでした。
上手くもならなかったんですけどねw
最近になって、やっと気ままに楽しめるようになった気がします^^
アバター
2012/04/29 19:04
>>御青たま ひゃ~~ ラッキー それはおこずかいですよね✿(。◕‿-。).:*:☆
    多分ねもう時効なんじゃ・・・・ (。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 課金するもよし、自首するもよし
    (。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 課金がいいんじゃ・・・・・ で口止め料もらおうかな ♥♥(o→ܫ←o)♫
アバター
2012/04/29 18:56
小学校を卒業して数年後。
押し入れの片付けの際にランドセルの中をを何気なく覗いたら、「給食費」と書かれた袋が・・・∑( ̄ロ ̄|||)。
(もちろん現金入り ^^;b)

【犯人談】
いや~、おそろしくて親に言えなかったな~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
アバター
2012/04/29 07:48
>>シャンちゃんへ やっぱり嫌な人は何かしらあるよね そもそも他人にどうして
    給食費未納だとかわかるのですか? きっと自慢げに 「給食費払ってない」とか
    言ってるんじゃ・・・・ せめて酒、たばこ代を給食費に充てて未納分の差額を
    へらすといいのにね>< お子さん可哀想・・・・(◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/04/29 07:35
うちの嫌いな女仕事場でね
給食費未納でね。
自分はタバコ酒三昧

ほんま子供が可愛そうです
アバター
2012/04/29 06:43
>>なんべえたま 。:゚(。ノω\。)゚・。 そんな偉い子がいるんですね・・・・ホント
     そんな子に宝くじあたるといいね~ 偉すぎる
アバター
2012/04/29 05:43
給食費問題は、身近な話なので身につまされます。
昼の学校に通ったのに、諸費が払えず、定時制に入り直し、自分のバイト代で諸費を支払った、という話も知ってます。

そういう人に宝くじが当たればいいのになー、と思いますね。
アバター
2012/04/29 04:40
>>さゆきたん 私は殆ど買ったことないけどれっきとした貧乏人なのです 凹〇コテッ
    現実は厳しいね~><
アバター
2012/04/29 04:19
統計によると貧乏な人ほど宝くじで無駄遣いするそうです。
アバター
2012/04/29 00:48
>>マンちゃん^^ こんばんは~ お久しぶり~~ セクシーだった??✿(。◕‿-。).:*:☆
     名指しもかわいそうですね>< 逆に払って無い人の両親って結構テレビで
     追いかけてましたが、 外車に乗ったり結構贅沢してる人に多かったり
     なかなか腑に落ちないよね~  ん(。◔‸◔。)?><
アバター
2012/04/29 00:39
今日はセクシ~な服だね!
私らのクラスでは先生が給食代まだ持って来てない人の名前を呼んで催促してたよ・・・
本当に払えない家の子はかわいそうだね。
でも横着で払ってない親がいる気がしてならないのよ・・・・
アバター
2012/04/29 00:25
>>かいじんたま 確かに今頃若い人の事そもそもヤングなんていいませんよ^^
     (* ̄m ̄)プッ だけどなんていうんだろう・・・・・痛い1点ですね (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/04/29 00:20
確かに、5位は笑えます(笑)

ヤングのハートをキャッチしようとして、オウン・ゴール・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.