Nicotto Town


PEACEFUL~きままな一日


家事~食器洗いはためないで~


この前テレビで、一晩洗い桶の中に食器をつけておくと排水溝の中の細菌数と同じぐらい菌が増えるって聞いて驚きました。
どうりで、すぐ洗い桶がぬめぬめしてくるはずです(^_^;)

平日は食事の時間が家族バラバラになりがちです。(主人の帰宅時間はその日によってバラバラだし、息子は遅ければ8時9時になるので私と娘はたいてい先に食事にします)基本、食器洗浄機を利用しますが、遅かった人の分は手洗いで・・・それをめんどくさがると、細菌だらけになってしまうわけです。

さらに恐ろしいことに、細菌は洗ってもすべてとれるわけではないと言ってました。
ゼロとまではいきませんが、細菌数をあまり増やさないようにするために洗い桶に入れっぱなしはやめようと日々努力中です。(*^_^*)

アバター
2012/05/19 15:22
oliveさん コメントありがとう。

びっくりな情報ですよね~。
家事を見直すきっかけになりました。
だんだん暑くなってきたので、食中毒にも注意が必要ですね(*^_^*)
アバター
2012/05/19 12:44
え~っ、そうなんですか~。。。
洗い桶は持ってないので、入れませんが
サラッと水で、お皿を流して、
一晩置いておくなんてこと、しょっちゅうです。。。
アバター
2012/05/19 08:22
ぎぴぽん❤さん コメントありがとう。

一晩で「排水溝」といっしょっというところが、恐ろしいですね。
水+食べカスで爆発的に増えるようです。
私も溜めないように、ガンバろ~!!
アバター
2012/05/18 21:50
ワタシのとこも食事時間バラバラになりつつあるのですが、つけたまま置いておくのがイヤなので割とサッサと洗うのですが、「細菌数」侮れないですね・・・怖い怖いwww
家事も仕事も溜めたらエライことになりますね・・・
アバター
2012/05/17 22:33
和華子さん コメントありがとう。

一緒ですね~(*^_^*)
洗い桶のぬめりも少なくなってきたように思います。
ながーく続けられるようにがんばりましょう♪
アバター
2012/05/17 19:54
こんばんは
わたしもその番組みてから、ささっと洗うようになりました
努力継続中です♪
アバター
2012/05/16 17:29
環♥さふぁぃぁさん コメントありがとう。

洗い桶使わない人もいるようですが、私はやっぱりあったほうがいいので、できる範囲で早く片付けるようにしました(*^_^*)
いつまで続くかわかりませんが・・・(^_^;)
アバター
2012/05/16 17:23
マスターさん コメントありがとう。

交替制のお仕事なんですね~。ご苦労さまです(*^_^*)
私もきっちり片づけているわけではないので、奥様には豆知識程度にご報告を♪
マスターさんがお手伝いするという手もありますよ~。
アバター
2012/05/16 16:51
こんにちは~
私もずいぶん前に、洗いおけはつかないほうがいいってみたんですけど・・・
なにせ片付け嫌いだし、食べたらすぐゆっくりしたいのでついほいほいいれちゃってほっといちゃうんですよね・・
食中毒が気になる季節、きをつけないと・・・
アバター
2012/05/16 12:22
なんだか怖いねー∑(*ノ´ω`)ノ

うちも自分、夜勤あったりするから、 いつも洗い桶に入れてるけど。。

極力、食洗機使った方が良さそうだね。。

嫁によーく言っておきますww
アバター
2012/05/15 23:20
ピアスさん コメントありがとう。

同じテレビ見ていたんですね~。
他にもサラダ油は開栓後冷蔵庫に保存しないと劣化する、というのが初耳でした。冷蔵庫に保存するなんて聞いたことないよ???
サラダ油はいまだに棚に保管していますが、なるべく早く使い切ろうと思っています。

洗剤のことですが、ある程度固形物は取り除いていれるってことですかね・・・
私は細かいものはそのまま入れちゃってますが、けっこうフィルターのところにたまりますね。
まあ、洗い上がりのお皿に残っていたりしているわけじゃないので、あまり気にせずばんばん入れています。
たとえ予洗いなしできれいになるとしても、グラタン皿は形が丸じゃなくって、並べにくいので結局は手洗いかな・・・
アバター
2012/05/15 23:02
ゆっきさん コメントありがとう。

ほんとに驚きですよね~!!
最近は冬でも暖房で室温が20度前後あるので、一年中、菌の繁殖しやすい環境にあるそうですよ~。
アバター
2012/05/15 22:37
私も見ていてびっくりしましたよ~
最近、朝食の食器を昼の分と合わせて3時頃洗うのが習慣になっています。
ヤバイですね・・・

食器洗浄機用の洗剤で、国分くんがCMしてるやつ、予洗いなしでキレイが売りですが、
フィルターにゴミがたまらないのかなぁ?
予洗いしていても、結構ゴミが気になるんですけど^^
アバター
2012/05/15 22:13
えぇ・・・・・!そ、そうなんですか・・・・!
聞かなかったことにしていです~^^;

うぅ、ぶるぶる・・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.