Nicotto Town



カレーでストレスが・・・・


カレーでストレス抑制


カレーの魅力について発進している『カレー

再発見フォーラム』の実験で、カレーにスト

レス
抑制効果のあることがわかったそうで

す。 20代~50代の男性20人を2グルー

プに分け
 て、ストレスを与えた後、1方には

普通のカレーをもう
1方にはスパイス抜きの

カレーを食べ
てもらい、唾液中の消化酵素

アミラーゼの分泌量を測定通常カレーを食

べたグループの方が
  分泌量が少なかっ

た。 唾液アミラーゼはストレスの指標とさ

れて、カレーのストレス抑制
効果がわかった

そうです。 私もひき肉料理の時にお肉の匂

いを消してつかったりしてますが、
 


魅力的な香りですよね~ 周りの人でカレー

嫌いって人聞いたことありませんから・・・

本日327文字でした。

アバター
2012/07/04 22:17
>>シャンちゃんへ (ノ≧∇≦)ノお母様にホッケとられたのね ご愁傷様でした。
      ん(。◔‸◔。)?私の夕飯はなんだろう 今家に着いたから お腹すいた~~
      久しぶりに納豆も食べたいし、外食が多いから 和食のご飯がいいかな??
      テーブルの上にゼンマイの炊いたものがあるし、 後は普通のコロッケかしら??
      プラネタリウムいいね~ なんかロマンがあるよね~~
      私もいびきかいて寝てしまうかも>< ブラックカレーと海老クリームコロッケ
      ヨダレガ出そうなメニューね~~ それにゴールドストーンのアイスクリームって
      何何??? 興味津々じゃん いいな~~ 私もその罠にどっぷりハマりそうなタイプです
      (◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/07/04 20:02
サキノちゃんこんばんわ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆
科学館でプラネタリウム見て暴睡してしまいました お見事ニッ❤
ゆったりシートだし凄く音楽が私を眠りへと誘うんだもん。。
誘惑に負けてしまったわ
でもね・・・多分あちらこちらでいびきが聞こえたモン
私だけじゃ無かったよ


ブラックカレーと海老クリームコロッケ食べてきたわ。
ストレス少しは収まったかしら(>_<)
お茶もしたし・・タベタベの一日でした。
相棒展は残念ながら時間アウト。
がっかりです

食べ物はどうして私をこんなにも誘惑し、
罠に嵌めようとするのでしょうか(>_<)

ゴールドストーンのアイス。ええ食べましたとも。
名古屋の醍醐味じゃっ

っと逆切れしつつ

さらばじゃ❤
サキノちゃんの夕飯は何かしら♪

ほっけの塩焼きが食べたくて買ってあったのに
母にまたしても食べられ泣きを見たシャンでした。
アバター
2012/06/28 17:06
>>ヨッチャン ようこそ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 @@お子様も旦那様まで@@
     なんかよっぽど好きな味があるのでしょうか?? ママのカレーが甘々だとか??
     わたしもヨッチャンからお聞きしたのが初めてですが・・・・
     私もカレーもインド料理も好きです ❤美味しいですよね~
アバター
2012/06/28 16:39
自分もカレー嫌い!と言う人これまで見た事無かったんですけど!
つい最近『子供と旦那が家で作ったカレーは食べない』と言って困ってる母親を見かけました!
ビックリです!
普通食欲をそそる香りとか言われるくらいなんですけどね~^^
ちなみに自分は好きですwww
アバター
2012/06/28 09:37
夏になると食べたくなりますよね!!!
スパイシーで辛いカレーがお好みです(*^-^)

カレーはそれぞれの家庭の味がありいいですよね^^
ストレス抑制効果があるのね!
夫婦喧嘩の後はカレーね(^_-)-☆
アバター
2012/06/28 02:31
>>船越オブファイアたま (◞‸◟ㆀ) いつも食べるとだめなのかな><
     何がいいのかな~ ストレス発散できる物ってあるのかな??
アバター
2012/06/28 02:27
残念ながらいつもカレー食べてるおいらのストレスは解消されてませんから
抑制効果はあまり望めませんかとw
アバター
2012/06/28 00:03
>>あもんたんへ 疲れてなんか刺激物が欲しくなる時ってありませんか??
     だけどあの香り かおりだけで白いご飯食べられそうな感じですよね^^
     その一杯のカレーでストレスとれるならいいですよね
アバター
2012/06/27 23:49
こんばんは~

カレーって大体の人が好きですからね~
そんなカレーにストレス制御効果があったとはΣ

毎日食べるのは流石に厳しいですけど
ストレスが溜まってるな~なんて時には良さそうですね>w<
アバター
2012/06/27 23:45
>>キュウベえたま 確かそんなメーカーもありましたね さすがに朝からカレーは・・・
      子供の頃は朝前の日の残りのカレーもOKだったのですが・・・・・・ 今はきついかも



>>ジョン・タイターたま やっぱり カレーとナンってゴールデンカップルなのかも・・・・
      インド料理とカレーって絶対おいしいよね~~niceカップルです❤
アバター
2012/06/27 22:14
ひょっとしてインド人はストレスを抱えない人が多いのかな☆
インドカレーとナンはおいしい♪
アバター
2012/06/27 22:08
朝カレーを流行らせようと頑張ってたメーカーがありましたが、
やっぱり、日本人にとっては朝からカレーは馴染まないものがありますねw

アバター
2012/06/27 22:03
>>[♥]ねこ⋈*たんへ そうですね~海開きなのですね 私もまだ行ってませんが
      誰か一緒に行ってくれる人いないかなあ??? 
      ステプありがとう ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/06/27 21:56
こんばんは♬

今日は、ビーチ広場が海開きになりましたね!
私、さっそく行ってみましたよ-!
だけど、ぜんぜん人がいませんでした(´・ω・`)

すてぷです✿
アバター
2012/06/27 21:31
>>いしころん姫へ カレーのバカ食いじゃなくてもストレス溜まると なにか大食いになっちゃう
     ケーキをドカ食いしたいとか食べるって イライラする神経を鎮静させてくれるんでしょうかね~?
     確かにカレーの香りはいつ匂ってもいい匂いなのですが・・・・


>>勘次郎たま カレーヌードルも同じくカレーだからあの香りでストレスが少しリリース
     されてるんじゃないでしょうか?? 久し振りにおいしそ~~


>>カンナたま 男性はスパイシーなものを望むって感じがするのですが、 
     あの香りでどこかリラックスされているんでしょうね 私も初めてしりましたが、
     そうらしいですよん ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 


>>hiromiたんへ 香辛料って宝石と同じ価値があるっていわれてたのですよね
     カレーってなんかお給料前の節約レシピのイメージがあったのですが、
     私もイメージアップです ❤
アバター
2012/06/27 20:13
おもしろいお話ですね。
なんか神秘的。
昔は香辛料をめぐって争いもあったと言うし、ちょっとカレーのイメージがUPしました。
アバター
2012/06/27 18:52
そうなんですか~ (*_*)
スパイス利かせたほうが夫は美味しいと言いますが・・・・・
からだが欲しているのですね。
会社のストレスって凄いものがありますもの。
よい勉強になりました m(__)m
アバター
2012/06/27 18:51
ちなみに 今日のお昼は・・・・・カレーヌードル (;-ω-`A)
アバター
2012/06/27 18:37
カレーでストレス!!?
気になって読んでみると、フムフム またひとつ賢くなりました0w0

確かに ストレスがたまるとカレーのバカ食いがしたくなるw
あ・・これは違うか~^^w

でもストレスがたまった時に 辛いものが食べたくなりますw 何か刺激的な食べものを体が欲するんですよね~~>w< そのあとはだいたい胃がぴ~ぴ~痛くなりますがww><;;泣
アバター
2012/06/27 17:19
>>ちょこりーなたんへ 結婚されてご家族が増えると 男性の方やお子様も カレーって
     人気メニューですよね そういえば 母も結構困ったらカレーが食卓に上ってました
     だけどひょっとして作った人が一番ストレス発散できるお料理なのかなあ???
アバター
2012/06/27 17:08
独身の時はあまり食べませんでしたが
結婚してからよく食卓にのぼります
簡単でストレスがなくなるならいい食べ物ですね^^
アバター
2012/06/27 10:45
>>かすみそうたま そう言われてみたら最近 インド料理のお店結構いっぱい見かけませんか??
      私はここ1~2年 なんかカレー屋さんやインド料理のお店が増えた気がして仕方ないのですが、
      インド人はストレス少ないのかなあ???? 凹〇コテッ


>>†にゃんぱいあ†たんへ 私の勘だけどカレーのスパイスが神経を休めてあげる効果が
      あるんじゃ・・・・ その集大成がカレーって気がするんだけど、†にゃんぱいあ†ちゃん
      どうおもわれますか??
アバター
2012/06/27 10:30
カレーでストレスなくなるのなら
バクバク食べますっ(
アバター
2012/06/27 08:04
暑いときとかカレーが美味しく感じますものね~
私達の気が付かないところでストレスを解消してくれていたのかも♪

私の通っている教会の近所は
カレー激戦区らしく、洋食風からインド系まで
カレーのお店がたくさんありますです。

アバター
2012/06/27 07:20
>>さゆきたんへ あなたのコメントにはいつも笑わされてます (* ̄m ̄)プッ
     そりゃ毎日同じものだとそれがストレスなのかもね~ (ノ≧∇≦)ノ
     そう言われたらボンカレー食べたことないな~~ 味御存知ですか?
アバター
2012/06/27 07:09
毎日ボンカレーという先生がいましたが、怒りっぽい人でした
アバター
2012/06/27 06:35
>>.❀.柊子 テンテイへ ライ麦のパンって きっとおばあ様の影響だったのでしょうか??
       パンが主食だと 違うものですね~@@ それからすると逆にカレーライスって
       画期的な食べ物ですよね ご飯にカレーをかけるってね~ なんかお母様もある意味
       カルチャーショックだったかと・・・・ ちょっとの違いが子供にとっては結構大きな差に感じる
       ものですね~@@ 私はもちろんライ麦のパンが主食だったことはありませんが・・・・
       
アバター
2012/06/27 06:15
カレーはご飯にかけて食べるのですが
子供の頃の我が家のカレーは茹でたじゃがいもにカレーをかけて。
主食はライ麦のパン。
それがカレーの食べ方だと思っておりました^^;

幼稚園の時の給食でご飯にカレーをかけるサマを見てギョッとした覚えがあります。
でも、食べてみると美味しかった
そんなこんなで母に語り小学校の頃には「カレーライス」になりました♪

アバター
2012/06/27 03:48
>>+゜鈴華゜+たま あんにょ~~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      そっか~ 今流行のブレイクダンスかとおもいました。 チアも難しそうですね
      怪我しないように気を付けてね (‿_‿✿)ペコ 


アバター
2012/06/27 03:02
あにょはせよ~(*^^*)

んー、
ダンスの授業はまだしてないよ、
部活のだから♥
部活では、野球応援のチアがメインだね←
アバター
2012/06/27 01:34
>>かいじんたま インド人嘘つかない (ノ≧∇≦)ノ 
アバター
2012/06/27 01:32
インド人はすごい。
アバター
2012/06/27 01:26
>>さくらたんへ さくらたんのストレスカレーいっぱい大盛りで発散しちゃいましょう
     きっと効果大だよ うんうん 大丈夫 ✿(。◕‿-。).:*:☆
     たまにはストレスも必要なのかもね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/06/27 01:21
ww~sakinoちゃん、カレーってストレス抑制効果の魅力もあったんですね。
素敵だわ~♪これでさくらも人並みにストレスとやらを
抱えてみようかしら。。。。o○.。(///∇//) 。
そして、大盛りにして食べちゃうwww +♬ (ノ≧∇≦)ノ安心 ^^安心^^
(メ・ん・)?男性?さくらにも効果期待できる???
アバター
2012/06/27 01:17
>>さっちゃんへ 
     私そもそもお肉ダメだったから あんまりカレー嬉しくなかったな~
     だけどインド料理とカレーって別物みたいな気がしませんか??
     へ~~@@ そんなものなのですね@@ 匂いと美味しさって関係当然ありますが、
      胃もたれする時にはカレーは苦手だったのですね 私も今もあのルーだけで作るカレーは
      あまり好きではありません それはね ルーだけで作ったカレーだと食べながらカレースプーンが
     気持悪くザラザラになりませんか?? 自分で本格的カレーを作るようになって
     そのザラザラ感が無くなったように感じるのです。 ヨーグルトは鶏肉もやわらかくしますよね
アバター
2012/06/27 00:55
カレー、大人になってから食べられるようになりました。
匂いも苦手だったし、固形のルーを使ったカレーはどうしても胃がもたれてダメで。
今はルーを使わない本格的っぽいカレーをつくったり、ルーを使う時には、ヨーグルトを入れることで
胃もたれを軽減しています。
匂いが苦手だったのは、胃もたれを連想しちゃってたからみたいで、その症状を出さなくなったら
やっぱりいい匂いでした^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.