Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


2週間が過ぎまして


 体の痛みも大分癒えてきました(まだ完全とはいえませんが
 とはいえ、病院からは「出産時に胎盤が剥がれた跡が癒えるまで6~8週間かかるから無理はしないこと」と言われています。
 小さい姫を出産した後、10~15分後ぐらいに赤ちゃんを育てていた胎盤が剥がれて体外に排出されます。胎盤がくっついていたところは20cmぐらいの大きな傷になるそうです。その傷が癒えないうちに無理をすると大出血を起こしたりするわけですね。
 さすがにそれを聞いて身震いしたので、今はまだごろごろしています(笑

 小さい姫の起きている時間が増えてきました。
 小さい人の時と違っておっぱいだけでなく欲しがるだけミルクも追加しているせいかけっこうご機嫌です。
 しゃっくりが長く続くと癇癪を起こしているところは小さい人の時と同じです(笑
 ここ2日ほど小さい人も一緒に寝ています。
 夜小さい姫の泣き声で起きないかな? と不安でしたが、主人と同じように我関せずで小さい人は寝ています。とても助かります。
 小さい人はうちの両親がかわいがってくれるので一緒に寝たい気持ちもあるようですが、うちの両親もそろそろ疲れがピークにきているようです(汗
 うちの両親と寝ている時、夜中にすんすんいったり暴れて泣いたりしていたようです。今小さい人はとてもたいへんなのだと思います。
 昨日今日と小さい人は一緒に寝ていますが、特に騒いだりはしていません。やはり母親のそばがいいということなのでしょう。
 寝る前に「小さい人はいい子、大好きだよ」と抱きしめて何度も言っています。小さい姫は産まれたばかりでかわいくて仕方ないですが、小さい人は今まで私たちの愛情を独り占めにしてきたわけで。その愛情が他に移ったらたまらないだろうと思うのです。
 気がつくと、小さい人はこっそり小さい姫をなでなでしています。
 まだまだひやひやしながら見ていますが、複雑な心境はわからないでもないのでゆっくりやっていこうと思います。

 そろそろ本ぐらい読みたいかもー(笑

アバター
2012/07/13 20:35
姫の健やかな成長を楽しみにしています!

小さい人もいろいろな思いがある中で,過ごしているんですね。
「大好きだよ~」って抱きしめてもらって
安心して眠ってね!

ママもまだまだ無理せず
ぼちぼちね!
アバター
2012/07/13 01:13
本は読んじゃダメ!!!

なんでかな?ダメ絶対!!!
なんかそう言われた。
頭痛もちになるんだっけか?

両親の疲れのピーク、わたしも経験したー(´・ω・`;)
一人目の時は1ヶ月検診まで実家にいた。
二人目のときは3週間目に母と大喧嘩して、実家を出て行った(´∀`;)
三人目の時はもう実家に帰らなかったw
みたいな^^;

とにかく、ゆっくり休養してね!^0^
アバター
2012/07/12 22:08
小さい姫がすくすく育ってくれること祈ってます^^

私は一人目の時に 胎盤が出なくて・・・
すぐ麻酔をして 胎盤を出す処置をしました(麻酔が効く前に処置したので めっちゃ痛かったw)

その後 A型特有?wの潔癖の為 家事をしてしまい
大出血しましたーw →即再入院でしたw

和哉さんは無理せず まだまだ まったり~♪のんびり~♪していてくださいね
自宅に帰ったら まったり のんびり出来ませんしねw
アバター
2012/07/12 10:15
小さい姫も頑張ってますが、小さい人も甘えたい気持ちを抑えて頑張ってる!
そうやってみんな大きくなるんだな~と読みながら昔を思い出してしまったwww

まだ、夜の授乳もあるし大変な時なので休める時には寝て下さい!
本なんか読んでたら・・・歳とってから後悔しまっせ~私みたいに。。。(-_-)チーン
アバター
2012/07/12 10:04
おはようございます。
幸せそうな状況が目に浮かびます。
2週間なんですね。
赤ちゃんはお母さんが1番安心なんでしょうねbb
ゆっくりしてくださいね。
愛情をいっぱい注いでください。
素敵な日になりますように☆
アバター
2012/07/12 08:41
(。-`ω´-)ンー 小さい人も母も、ガンバってますね。

このブログを読んで、どこかで聞いた言葉を思い出しました。
学者さんか誰かの話だったような…

兄弟の多い家庭で育ったそうですが、
母はいつもその人に対し「おまえは特別、おまえがいちばん可愛い」
と言ってくれていたそうです。
それがたいそう励みになっていたそうで…
ところが、成長してイイ歳になった兄弟たちの会話のなかで、
それぞれが母からこっそり「おまえは特別、おまえがいちばん可愛い」
と、兄弟全員が言われていたとwww

こういう、いい意味での「えこ贔屓」が人間には必要なのだろうと (*´-ω-`)・・・
シミジミ思った記憶があります。



まだ2週間ではキツいでしょうね~。お大事に m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.