Nicotto Town



種無しスイカの種


あんまり暑くてブログ何を書こうかと新

聞をパラパラめくってみたらヒッグス粒

子なんて難しすぎてよくわからないし


(
◞‸◟ㆀ) 種無しスイカの種っておもしろ

そうだったんでご紹介させていただきま

すね。


スイカやブドウのおいしい季節です。ど

ちらも種無しの品種がありますが、種無

しブドウの種ってないらしいのです

が・・・・ 種無しスイカの種ってある

そうで@@


動物も植物も染色体という 遺伝子の設

計図があるのですが、人だと46本スイ

カだと22本なんだそうです 子供は両

親から染色体を半分ずつ受け継ぎます

が、スイカの場合普通であれば22本の

うち11本は雌花から残り11本は雄し

べから出た花粉を受けとります。では種

無しスイカはどのようにしてできるので

しょうか?? まず種無しスイカの種を

作りそれを発芽させて実ったのが種無し

スイカだそうです。 具体的には染色体

を22本持つ普通スイカが成長している

途中でコルヒチンという 薬品で処理す

ると染色体が44本ある雌花が出来るそ

うです。これに普通スイカの花粉を受粉

させると染色体数が44本のスイカの雌

花から半分の22本を普通スイカの花粉

から11本の染色体を受けとり合計33

本の染色体をもつスイカが出来このスイ

カの種子が「種無しスイカの種」なんだ

そうです。 この33本の染色体を半分

にして子供に 伝えることが出来ないの

で種が入ってないのだそうです。 なん

かわかったようなわからないような 私

にはヒッグス粒子も同じくらい難しく感

じるのですがなんとなくわかりました。


あんまり悩むと暑さが余計うっとうしい

から さらっと読み流してね

(。◕‿-).:*:


本日704文字でした。

アバター
2012/07/31 22:23
>>かいじんたま (* ̄m ̄)プッ 冗談で言ったのに ホントなのですか@@?
      なんかまだ騙されてるような気が・・・・ (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ  だけど1か所くらい スイカが
      置いてあっても頷けますがね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/07/31 21:28
いや、給水所のかわりに給スイカ所があるだけです(笑)
アバター
2012/07/30 23:45
>>なつきテンテイ へ~~女子校だったんで化学や生物は本当に基本しか習ってなくて・・・・
    22本の2倍体って44本ってことですね でそこに通常の22本を足すと66本でそれの  
2で割ると 33本になりますね  ん(。◔‸◔。)?これでいいのかしら????
    これでスラスラ堪えられたら、私今ごろ生物の先生がやれるもんね (* ̄m ̄)プッ
    こんなもんかな????


>>かいじんたま (ノ≧∇≦)ノ スイカ食べながら コースを回るのね 
     で途中でスイカを一つ制覇するっていう決まりがあってね (* ̄m ̄)プッ
     種は指定の場所ですてるとか??? どんなレースなんだろう???? 
アバター
2012/07/30 23:15
スイカと言えばスイカ生産全国2位の千葉県富里市には
スイカロードレースと言うのが開かれてます。
アバター
2012/07/30 23:05
へ~~!@@

そういや高校の生物で「種無しスイカは、スイカのに2倍体(染色体数が2倍のスイカ)を作って、それを普通のスイカと掛け合わせてできる」って習ったわー。
2倍体って魚とかでもあるけど(こっちは突然変異?)、生殖能力はないらしい。

昔は「何で子孫残せないん?そもそも、2倍体をどうやって作るんだ?」と疑問に思ってたけど、謎が解けたww
教科書でここまで載ってたら面白いのに^^
アバター
2012/07/30 22:02
>>+゜鈴華゜+たんへ なるほど 手をばねのように使うってことですね なるほどうんうん
      そんなすごい技出来るのね@@ 気を付けてね 


アバター
2012/07/30 21:59
ハンドスプリングっていうのは
前方倒立回転飛びのことだよ♥
倒立してブリッジして起き上がるやつの
少し難しいやつ♥
アバター
2012/07/30 19:31
>>ありすたんへ どっちにしても目玉お友達からいただいたのでせめて自分の力で
     出したいと思ってますのでまたうまく出たら お声かけるね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/07/30 14:28
いえいえ^^;;わざわざ教えてくださってありがとうございます^^
アバター
2012/07/30 13:16
>>【私⇔もぇ㉨ó】たんへ確かにこの暑さだと知恵熱も出そうですね 凹〇コテッ
     私も学生時代もう少しお勉強したらスラスラとわかったのかしら??? まあひとつ言えることは
     33本の遺伝子だと2で割り切れないから子供(子孫)ができなくて、だから種が出来ないという  
     事はわかりました。 私も口のなかで種をうまく出せなくて いつも先に種をホジホジしてから
     心置きなくスイカを食べてるのです (* ̄m ̄)プッ


アバター
2012/07/30 12:39
もう前半で知恵熱出そうでした(笑)
難しいw((汗
スイカの種って吐き出すのめんどくさいから、
種無しは便利ですよね^^
アバター
2012/07/30 12:21
>> イシスたま 初めまして (‿_‿✿)ペコ  私もなんかわかったようでわかってないようで・・・・・・
      実は私種無しスイカは食べたことなくて・・・・・ 33は2では割り切れないから、 遺伝子がつくれ
      ないのよね まあ素直にスイカのおいしさ堪能しましょうね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/07/30 10:29
実に気になる話題でしたので拝見させていただきました。

結果 わかるようなわからないような でも なんとなくわかりました。^^)

生物の授業の染色体のところで、やったかもしれません。実際種無しスイカ作るまで体験しないと 覚えられないです。 昨日 食べたスイカは 種がありました。 美味しかったです。
アバター
2012/07/30 10:19
>>♣・みるく・♣たんへ 私も根底はわかってないよ 凹〇コテッ 
      そそ 今旬の鮎あるでしょ??スイカの匂いがするって御存知でしたか??
      私もだいぶ前のブログに書いてどなたかが教えてくれて、 それを日本料理屋さんの
      大将に(´艸`*)お願いしてに生の鮎 の匂いを嗅いだことがあって確かに
      スイカの匂いが@@ なんかちょっとびっくりだったけど・・・ 冷え冷えのスイカいいよね~~
      


アバター
2012/07/30 10:13
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:わからないwwww

スイカの種はあってもなくても スイカ自体が甘くておいしかったらOK❤(〃▽〃)さw
アバター
2012/07/30 09:59
>>yuki✿たんは スイカの種お口の中で分けて 「ぺっ」ってできるの???
     私はそれが出来なくて だから魚を食べるときも非常に小さいものを
     口に入れてまず骨が口に入らないようにします なんか 口の中で種や骨を
     選別するのどんくさくて あんまりできないから・・・・・ 上品に食べてるわけじゃなくて
     どんくさいから そうしてるのです キンキンに冷えたスイカって喉の渇きを
     うるおしてくれるから 美味しいよね~~
アバター
2012/07/30 09:53
アチチ・・・アチチ・・・アチチ><

44やら33やら22やらゾロ目ばかりのお話なのね^^
でもスイカって種をお口の中でもこもこ選り分けて
プイッって飛ばして遊んだりしませんでしたぁ~???
流石に今はお上品にフォークでホジホジしていますがo(*^▽^*)oあはっ♪

暑い時に冷やしたスイカっておいしいですよね~(*^-^)
アバター
2012/07/30 09:39
>>ありすたんへ 私も毎日回してるんだけど未だに上のキャミソール出てなくて><
     頂いたくらいなのです またダブったら連絡するからね ごめんちゃい<(_ _*)>


>>。○sai○。.たんへ  私も薬品使って 染色体を操作してるなんて初耳でした@@


>>.❀.柊子たんへ 私ね非常にどんくさくて口の中で 骨や種をぺっって出すのが非常に苦手で
      だから先に 種取ってから食べるので一緒に食べてる人から 美味しそうじゃないって
      よく言われます>< やってみたいわ~~ ぺっ ぺっって凹〇コテッ


>>秋川 楓たんへ へ~~ なんかうれしいね~ 私は甘い果物よりも爽やかな果物が
      好きですから 酸っぱいのも大好き 一房食べてみたいわ~~
      なんか 自分の木があるってなんとも楽しみでうれしいね~~
アバター
2012/07/30 09:11
おはようございます♪

すいかは、1/4に切ってそれをまた4つくらいに切ると
おいしくかぶりつけます♪(説明苦手…(>_<))

種は、庭に撒き散らして…。
小さい頃はどこまで飛ばせるかと勝負を…。

ブドウは、花が咲いたときに薬品を塗って作っていたはず…

小さなブドウのきを小1のときにかってもらいました♪
家の近くに、ブドウのきがたくさんあります♪
毎年、できたみを交換して、味の勝負をww
きちんと世話をしないからか、酸っぱいのですよね(^_^;)
アバター
2012/07/30 08:51
かぶりついて食べてるAround Forty ここにいます。。^^;
種はペッペって出してます。。
アバター
2012/07/30 08:50
種のないスイカって食べやすいですよね^^
薬品で雌花の染色体を増やしているんですか~。
アバター
2012/07/30 08:27
おはようございます^^

上半身の服の目玉が出ないんですよね(;´Д`)
アバター
2012/07/30 01:13
>>船越オブファイアたま 確かに sakinoにはそう言いますが、自分では フライドチキンも
    親指と人差し指で器用に骨をとりながら食べてますね~
    そういわれたら 美味しい食べ方とは・・・・ 好き嫌いが多かったので なんでも
    かぶりつくことが出来なくて 別に上品ぶってるわけじゃないのですが・・・・
    ここ最近 鶏の皮もどうにかって感じなので かぶりつくことが出来なくて・・・・・・
アバター
2012/07/30 00:56
顔と手をベタベタにして食べるのが
スイカとフライドチキンの醍醐味かとw
アバター
2012/07/30 00:52
>>さっちゃんへ  ん(。◔‸◔。)?さっちゃんも??? わたしもそうです 顔がスイカの果汁で
    ベタベタするのが気持ち悪くて もちろん手も・・・・・ だからいつも先に種取ってから
    ゆっくり食べますがね だけどスイカ美味しいよね~~
アバター
2012/07/30 00:40
かぶりつくと、ほっぺたとか汚れて嫌なんですよね^^;
四角く切って、さらにナイフとフォークで食べるのが好きです^^
アバター
2012/07/30 00:32
>>さっちゃんへ ホント 表面に種がついてたら 中身だけ食べやすいのにね~
     私もそう思うよ 実は種無しスイカ食べたことなくて 私のやな性格は
     先にスプーンの 後ろで全部見えてる種取ってから中身食べるの だから
     かぶりついて食べたことなくて モット美味しそうに食べなさいってよく言われるんだけど
     なんか かぶりつけないのよね~なんでなんだろう????
アバター
2012/07/30 00:15
種のないスイカは、なんで実になるのか、目的を失ってしまって
美味しく育たないんじゃないかと。。。真剣に思ったことがあります。

植物の研究をしている人に
「イチゴみたいに皮のところに種がついていたらスイカってたべやすいととおもうんだけど」と
話したら「無理、無謀、そんなスイカはできません」といわれちゃいました^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.