Nicotto Town



一番の親孝行って???


一番の親孝行って????

 

「心配させない」「元気でいる」親に安

心してもらうことを 一番の親孝行と感

じる人が多いことが某生命保険会社の親

孝行アンケートで分かった。一年間で親

孝行に使った金額は1万円以下が全体の

5割をしめ0
(ゼロ)も3割弱となってい

る。


あなたにとって一番の親孝行はとの質問

に「心配させない」19.6%と最多

で、 「元気でいる」18.6%で続い

た次いで、「会う」「長生きする」とな

った。 金銭的な援助は1.3
% 「贈

り物」は0.6
%で、物的支援は下位に

とどまったそうです。 自分の親孝行度

に点数をつけた場合の平均は49.5点

で「親孝行は十分とは言えないと自己評

価が多い」としている。私も50点ない

かもしれない
(◞‸◟ㆀ) 皆さんは60点以

上付けられる自信ありますか?? 


http://www.youtube.com/watch?v=WXROYW2A02w&feature=related
 

映画 世界残酷物語 のメインテーマで


タイトルとは別に美しいメロディですよ

ね 
MOREです

本日472文字でした。

 

アバター
2012/08/29 19:45
>>なつきテンテイへ @@ え~っ SもMも理解できるってだけどディズニーの世界観って@@
     ホント痛そうなのよ まあうまくヒット出来たら良かったんですがね✿(。◕‿-。).:*:☆
     なつきテンテイそれはある意味すごいカミングアウトですよ・・・・・・ 凹〇コテッ
   
     「好きにすれば…」なんてちょっとドキッとする表現ですね。。(o≖‿≖)ニタァ♥
     お気持ちの中にやさしくないとか気まぐれだとか思っておられるけど、結構
     優しいテンテイなのら・・・・  ん(。◔‸◔。)?わたしが 優しいって 私が高齢ですよ
     プププ 年の甲だけで なかなか 母と二人ですが喧嘩ばっかりですよ
     お恥ずかしい・・・・・・・
アバター
2012/08/29 19:08
ぶっ叩かれながら演奏し続けるとか、想像しただけで笑えるww
ディズニーとかの世界感ですよねw

M気質もS気質も理解できる身としては、どっちの立場もイイ!(´∀`)b☆
また探してみるね^^


いやいや、自分は全然優しくなくて、というか気まぐれで^^;
あっそう好きにすれば?が口癖だから、親孝行には程遠いです;
親も高齢だし、sakinoさんの言うとおり、できることからやってみます(`・ω・´)ゞ

sakinoさんこそ、いつも思うけど、人間ができててうらやましいなぁ~と思います^^
アバター
2012/08/28 23:53
>>まこちゃん♪たんへ きっとね その胸の奥の言葉って伝わってるから一度だけ伝えてあげてね
     ありがとう ってね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/08/28 22:58
>>さくらたんへ ようこそ ( *^ 3(*^u^`*) チュッ  きっとお母様はお花が一番なんて
     おっしゃるけどさくらたんの笑顔が一番のプレゼントで、親孝行だと思うよ いつも笑顔で
     いるって結構難しいしね いつまでもその輝き忘れないでね お母様きっと安心なさるよ❤
アバター
2012/08/28 22:50
一番の親孝行ってなんでしょう^^

お、お、、、、、おぎゃ~って、最初のご対面かな?
ひょうたんみたいな顔みて、母はショックで気絶寸前だったそうですけど><;
さくらが生まれる時は、頬のあたりで 眠られてしまう眠り産だったの、、、、デス。。。

それから、何につけても期待大にさせたこと。。。
常に期待を裏切って今があるわけだけど、、、><;
さくらの存在が一番だって(#^.^#)

そんな母は、お花のプレゼントが一番いいて言ってます ( ๑ ◠ v ◠ ๑) ♥
アバター
2012/08/28 22:23
>>かいじんたま 確かに顔見せるって 大切でしょうね かいじんたま その男前の
     お顔ご両親に見せてあげてくださいね お喜びになられますよ ❤♥♥(o→ܫ←o)♫


>>カンナたんへ もし親より先に亡くなると「逆縁の不幸」って言うそうなんですね
      もちろん斎場にも行かないし、いけませんよね家族でさえ辛いのに 。:゚(。ノω\。)゚・。
      元気で長生きが一番ですね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 きっとそれで十分いいと
      思います。 
アバター
2012/08/28 22:22
病院でたまに会って「元気だよ」と伝えらるだけ、胸の奥には言いたいことがあるんだけど言えない
アバター
2012/08/28 21:57
親より先に逝かないだけでも親孝行したと思っています。
これじゃダメかしら? ^^;
アバター
2012/08/28 21:38
やっぱり「会う」でしょうか?

音楽と画像にギャップが(笑)
アバター
2012/08/28 21:35
>>なつきテンテイへ さっき一生懸命書いたのに消えてない(◞‸◟ㆀ)
     そそ このMORE JAZZや popular出は鉄板の曲なのです だから お耳にされたのでは
     なつきテンテイはご両親にも優しそうだし 本当はきっと ご両親の喜ぶ お嫁さんと結婚されて
     お子さん(お孫さん)の顔を見せてあげるってのが基本でしょうが そもそもご両親が
     喜ばれるような生き方が出来たらそれでいいんではきっと優しくご両親と接してあげたら
     嬉しいと思うよ 

     さっき書きかけてね あの「世界残酷物語」のオリジナルか 続編化で見たのですが、
     成人男性を横に並べて 指揮者っていうか 奏者が 彼等のほっぺたをひっぱ叩くの
     曲はなんだったかな?? だけど鼻血出ても眼鏡が吹っ飛んでも 叩かれ続けるの
     笑えるけど ちゃんとメロディになってて YOU TUBEで探してみたけど見つからなくて
     ごめんね だけど想像してみてください 結構爆笑かも・・・・ (。・人・`。))ゴメンネ叩かれた人
     私もそうです 親にお金渡すと私の為に貯金しててくれて だからお金が欲しいとか
     そんな打算はないのです 親の愛情ってね だから きっと誠心誠意 親にできることを
     してあげる してあげるなんて上から目線じゃなくて、 出来ることをするだけ それが
     何よりなんじゃ・・・・・ なつきテンテイはきっと自慢の息子さんですよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>蒼穹たま また遊びにいくからね~ こちらこそ訪問感謝です ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     わたしなんて 良い歳して何にも出来てないよ 真面目に生きて誠心誠意ご両親と
     接すると結局はそれが親孝行になるんじゃないかな?? ふとそんな気がします 
     あんまりそれを考えると重たくなっちゃうよ 
アバター
2012/08/28 21:04
私は…まだ何もできていないなー(´・ω・`)
できることからしていこうかな、と思います(´∀`)
でもできることは何なのかorz



いえいえ(; ・`д・´)
いつも訪問感謝です( ;∀;)
アバター
2012/08/28 20:29
↑ 映画の音楽、聴いたことあるような?うん、絶対ある@@
有名ですか?
それか、ジャズでよく弾かれてる??

題名がすごいっすねw
アバター
2012/08/28 20:26
意外と親孝行の基準って低いんですね。
心配させない、か。できてないけどwww
離れて住んでると仕方ないですよね><;

自分も50点ないな;
毎月お金渡してるんだけど、結局は俺のために貯金しておいてくれてるみたいだし。
旅行でも何でも、使えばいいのにʅ( ‾⊖◝)ʃ
アバター
2012/08/28 19:36
>>ヒカリ☆たんへ  ホント何より元気でいることですね もしもし病気になって万が一
     親よりも先に逝くことがあると 何よりの親不孝っていいますからね~
     元気が一番 ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ 親を越えてトンビがタカを生んだっていうのは
     親にとっては嬉しいことですからね~ そういう努力が大切では???
     まあね 元気でいるのが何よりですね


>>nicolaたんへ まだまだご両親にはお世話に成りそうだけど、気持ちが大切ですよ
     エラそうにしてるよりも「お父さんお母さんいつもありがとう」って気持ちが何より
     大切だと思うよ それが大基本で 後は何が出来るかだよね きっと目の前の受験
     頑張っておられる姿が今のご両親にはなによりの感謝になるんじゃないかな??

アバター
2012/08/28 19:15
親孝行かぁ
私はまだ中3だけど、
いずれ大人になったら、いや、今からでも
親孝行は出来ますね
生んでくれた親のためにできることをがんばりたいと思います^^*
アバター
2012/08/28 19:15
親孝行は人によって いろいろあると思うのです*^-^*が、

「親より偉くなること」というのも聞いたことがあります。
きっと、先人の方たちは そういうことを目指して
奮闘していらしたのかもしれません。

私の場合はやっぱり、「元気でいること」ですね♪
アバター
2012/08/28 18:33
>>NIKKOたんへ 私が1か月以上かけて当たったキャミならあるんだけど><
     男性用と女性用では送れないのですね (◞‸◟ㆀ) お役に立てるといいのですが、
     48日か~ 結構長い時間がかかりましたよね 私も諦めてて 42段突入して
     なんとなく回してみたら 偶然出てなかった目玉が 続いて出たので万々歳なのです。
     


>>✤紗奈✤たんへ わざわざご丁寧にありがとうございます わがままだなんて・・・・
     そんなことありませんよ (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2012/08/28 18:29
わがままきいてくださってありがとうございます^^
アバター
2012/08/28 18:29
一番の孝行はぁぁ・・
目玉のタンクトップを当ててくれること?

青ガチャ第41弾コンプしました!
コンプちゃん人形ぃぃ・・
青ガチャ1号君が見事に当ててくれました!
今回は48日もかかりました!

本日の素敵とお水をお贈りします!
アバター
2012/08/28 18:18
>>かおりたんへ MORE  なんか懐かしいメロディでしょ~  大好きな曲です


>>ヨッチャンへ ❤ そのうちお孫さんのお顔見せてあげられたら だけど両親は年々歳をとって
     いきますし、 心配のネタは尽きないでしょうね~ 現金って (´ヘ`;)ん~~~ っておもいますが
     結局は嬉しいのですよね 母も良く言ってますし、 若い時からいろんなこと結構気がつかれて
     いたのですね 簡単そうでなかなかできませんよね~ あまり周りでも聴きませんでしたし
     @@← 尊敬の眼差しです そのうち美味しいお菓子をお小遣いと一緒に届けて上げたら
     ハナマルかもですね✿(。◕‿-。).:*:☆ 


>>やまとたま あら・・・・ 奥様のご両親残念でした (‿_‿✿)ペコ  まだまだお若かったのでしょうね
      やまとさんは ご両親は香川に居られるのですか?? なかなか お仕事もハードだし、
      会う機会も少ないとはおもいますが、 イッパイ親孝行してあげてくださいね 
      お気持ちは十分通じておられるとおもいます ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>.❀.柊子テンテイ なんかご両親のお言葉 胸がイッパイになります 
      ふと この前のお誕生日の事思い出します 「産んでくれてありがとう」
      なかなか 言えないですよね 簡単なひとことですが・・・・
      だけど一番simpleなのかもしれませんね きっとこの両親のもとに生まれ
      良かったと 産んでくれてありがとう  って言えたら 親になるとこれで満足
      なのかもしれませんね  それにしてもこの子 こんなに転ぶ子だったかしら??
      なんて お母様 天国で 首をかしげておられるかもしれませんね (ノ≧∇≦)ノ
       



     
アバター
2012/08/28 18:05
>>✤紗奈✤たんへ (。・人・`。))ゴメンネ 多分私のレス入れてる時にコメ入れてくださったのですね
     慌てて出かけたから ごめんちゃい<(_ _*)> だけど お母様とは色々あってもやっぱり
     お母さんなのですね~ 何処か暖かいし、それにひょっとしたら弟さんがご結婚されてお孫さんの
     お顔見れるのかもだしね 私もね御存知4人兄弟で 私(長女)と四女(末っ子) には子供は
     居りませんが間二人には 男の子3人女の子2人 亡父も孫は見れたし、みんなとっくに3歳は
     超えてますのでもう親孝行終わったかな?? うち一人はちょっぴり大変で家出したり学校退学
     しちゃったりで なかなか普通の道を歩んではいませんが>< 子供はいたらいたで、 色んな
     心配ネタが絶えずあるのです>< わたしみたいに子供がいなくても結局は子育てする羽目に
     なったりもするから、これから先も どうなるかはわかりませんが とにかくご両親お大切にね
     後先になってゴメンナサイ (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/08/28 17:26
いろんな親孝行の形、ありますよね^^

ウチの両親が言っていたことは
「産んでくれてありがとう
 育ててくれてありがとう
 自分の両親がこの人達で良かった
 そう子が感じた時
 その瞬間が一生分の親孝行
 それで充分」と^^
アバター
2012/08/28 13:55
う~ん 親孝行ねえ・・・
親とは年に1~2回に会う程度かなあ ヨメの方は両親とも他界してますが私の方は両親健在^^;
点数つけたら30点です^^;

この世界残酷物語 内容と音楽が反比例してる^^;

昔、聴いた時におもいました^^
アバター
2012/08/28 12:35
わ~ん;;
わたしにもお返事ちょうだ~~い
 (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/08/28 12:27
自分も色々考えた事があります。
とりあえず職場が女性(母親)が多いので聞いてみたら
生きてるだけで親孝行なんだよ。と言っている人もいました^^
勿論元気で親より長く生きてこそ!と言うのもあるけど子供は生きてるだけで親孝行になる!と言うのは自分としては驚きだったので良く覚えています♪
実家にいた頃は、ずぼらなので贈り物とかは全然しませんでしたが月々家計費と母親へのお小遣いはあげていました。
去年結婚もしてまた少し親孝行したかな~?と思っていますが!
母親としては早く孫が欲しいみたいです^^
今は孫の顔が見せられれば、それが1番の親孝行かと考えています♪
アバター
2012/08/28 11:58
>>。○sai○。.たま 親ってね エラそうに言うけど 子供に心配かけられるように出来てるんだと
      思います 私もこんな歳になってまだまだ親には心配かけてます (◞‸◟ㆀ)


>>かすみそうたま ホント介護するってね~ なんか口で簡単に一言ですが結構大変ですよね
      まだ幸いなことに親の介護って言っても母もおりましたし、 事実上私がしたことと言えば
      父の運転手してたくらいでしょうか??? 介護ってよく気がついてるはずだったのに
      迂闊でした。 ホント介護してもらってやっと一人前の状態で、 それを補うってことなのですね
      本当は子供の義務なんでしょうが諸々の事情からなかなか自分でも出来なくて
      後は母一人となりましたがなるべく 気遣ってあげたいと思います
      気づかせてくれてありがとうございました (‿_‿✿)ペコ 


>>かえるたん 大学はお江戸に居られたのですね~ それともとっても成績が良かったの
     かしら 恥ずかしながら地方女子大でしたんでのほほんと すごしてました
     自宅から通学時間約40分 相変わらず自宅に居ります


アバター
2012/08/28 11:57
(○ ̄∀ ̄)ぁい
聞いたよ^^
アバター
2012/08/28 10:38
うーん・・・。 大学卒業して地元に戻った事ですかね~。 ほんとはずっと江戸に居たかったのにㆀ
アバター
2012/08/28 10:13
私の経験では、先ほどお伝えしたように、
一番の親孝行は孫の顔を見せる、
その次は(介護)みたいです。

自分の身体が年老いてきて、
思うように動かなくなったとき、
それまで守ってきた子供が
自分を守る側になり、
さまざまなフォローをしてくれる。。

親としては、とても心強く安心感があるようです。
もちろん、元気なときは、
口では(子供の世話になんてなりたくない)と言ったりするようですが、
体が弱ってくると、子供に大切にされると嬉しい。。というのが正直なところみたいです。

介護される側になると、
同じような仲間ができるのですが、
子供たちに大切にされている人は
羨望の的になるようですね。

さまざまな事情で孫の顔を見せられない人もいるでしょうが、
年老いた親を介護することで、
親孝行をするという選択もあるんですよね^^


アバター
2012/08/28 09:44
親を心配させない事と元気でいる事が一番の親孝行ですか~。
一見難しくなさそうだけど、私は親に心配かける時がたまにあります><
アバター
2012/08/28 08:45
>>さゆきたんへ  ん(。◔‸◔。)?3メートルの宇宙人???? なんか面白いから 着ちゃいました
     (ノ≧∇≦)ノ  だけどきらいじゃないよ このドレス


>> かすみそうたま 「いのちのバトン」ですか・・・・・・ 確かに孫ってかわいいですよね わたしには
     子供は居りませんが、 妹たちが甥や姪を連れてくると楽しいですものね~
     亡父は「孫は来て良し、かえってよし」なんて口癖のようにもうしておりました
     男の子が来ると体力がいるのですね~ わたしなんて女姉妹でしたから、 
     男の子がこんなに体力のいる生き物だとは@@ まあねある意味未だにそうなのですがね
     まあね確かにしたいことはいっぱいありますが、 きっとね 親を思ってしたことなら、
     親も感じるでしょうから 結果嬉しいこともそうでないことも 自分の為にしてくれたと思うと
     有り難いんでしょうね~ 
     お嬢様イギリスに行かれたのですね イッパイいい音楽を吸収して帰ってこられるといいですね
     ひょっとしたら彼氏がイギリスでできて、 日本にかえらないなんて  アセアセ(; ̄ー ̄)
     いい経験を積まれてステキな音が出せるオルガニストになられますように (´艸`*)


>>精神不安定代表たま 人間一番自分がかわいいですからね~ そう言われると「ドキッ」と
      しちゃいます。


アバター
2012/08/28 08:35
私の母親に言わせると、
「自分自身でしっかりと生きていて、心配を掛けないでいる」子供が親孝行だそうです。
私は子どもも産んでいないから孫を見せることもできないけれど、
「今の世の中、子どもが生まれても不安要素ばかりだから、いなくて良かった」と
母に言ってもらえて、その心遣いには感謝です。

ただね、こうも言う。
「子どもは生まれてから3歳までに、一生分の親孝行をしている」って。

何をしても可愛らしく、親がいないと生きていけない存在である幼子。
その姿をみて味わう幸せに勝るものはないそうで・・・
その後は「心配さえかけなければ、充分」だとおもわないと
子育てなんてできないってことなんでしょうね。
アバター
2012/08/28 08:32
んー結局あんま親の事考えてないなーって思うわーw
アバター
2012/08/28 07:38
ん~~~。。
子供側から見た(親孝行)だなぁ。。って感じです。

(心配させない)(元気でいる)って、
そんなに難しくないし、
まあまあ普通の生活をしていたらできることですしねぇ。。
それを(親孝行)ということにしておいたら、
子供側としては、楽なんじゃないかな。

私の経験では、一番の親孝行は
昔ながら(孫の顔を見せる)です。

両親も義両親も孫の顔をみたとたん、
本当に嬉しそうでしたし、それまでにない反応を見せてくれました。
(あぁ。。親孝行とはこういうことか)と思ったりしました。

友人知人も孫を授かったとき、
本当に嬉しそうにしていましたし、
私もそうだと思います。

(命のバトンを受け継ぐ)ことの幸せっていうのかなぁ。。。
これ以上の親孝行はないんじゃないだろうか・・・

最近は(孫の顔を見せる=親孝行)ではないっ!!!。。みたいな
風潮もあるので、公けには言いにくい。。みたいなところもありますが。。

そうそう、
娘は英国で新しい生活をスタートさせたようです^^
アバター
2012/08/28 06:39
SAKINOさんの服、私も持ってます。
3メートルの宇宙人の頭のところに似ているような。
アバター
2012/08/28 00:22
>>侑樹たんへ まあ私もそうです やれること以上のことはむりだもんね 
     (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2012/08/28 00:05
まあ、やれる限りのことはやってますゎ^^v



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.