Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


予防接種に行ってきました


 最近は予防接種が2カ月からのがあると聞いて行ってきました。
 うちはある自治体の外れにあるので、どちらかといえば隣の自治体の小児科の方が近いのですが、問診票があるのは同じ自治体の小児科のみらしいです。
 んで、比較的近くの小児科に昨日電話をかけたら9月末まで予約で埋まっているとのこと。
 そんなに待ってたら3カ月になっちゃうじゃん!
 つーわけで2つ先の駅前の小児科へ。まぁ個人的にはこっちの小児科の先生の方が好きだったり。
 小さい人は肺炎球菌を受けていなかったので一緒に。
 そして小さい姫は肺炎球菌とヒブワクチンの同時接種です。
 予約の1時間以上前にうちを出て、バスに乗って駅まで行って、そこから2駅。
 問診表をがりがりと書き、先に小さい人に接種させたら。
 すっごく痛かったらしいです。でも小さい人は年齢的に1回接種で終りだからよかったね。。。
 姫はまだまだいっぱい受けなきゃいけないのだよね。
 気持ちよーく寝ていて、病院に着いて機嫌よくしていましたがさすがに接種時は泣きました。
 ううう、でも小さいうちの方が痛みも覚えてないから今のうちの方がいいのだ。
 小さい人のご褒美に、帰りにマックで夕飯を買って帰宅。
 帰宅してからは小さい人、プラレールを上手に作って遊んでいました。
 姫、横抱きだから移動がなかなかつらいです。
 でも今日はどーにかタクシー使わないで済んだぞ!
 次の予防接種は1週間後か。
 任意接種のものだけどやっておいた方がいいのだー。
 みんなお疲れ様~。


 アバターはなんとなくびらびらした服で自転車。
 お転婆カグヤ姫ってことで(何

アバター
2012/09/01 00:11
どこにチャリで月に帰るかぐや姫がおんねんw

ヒブワクチン接種できるんやー!
おいらの3男の頃は任意接種で2万円ほどしたからスルーしたぉ(´・ω・`;)

それに今ってツベルクリンしないんだね。
大阪は結核患者No.1なので
赤ちゃんは3ヶ月になったらBCGを受けるんです。
最初の子のときはツベルクリン反応してからBCGやったけど、今はもう全員BCGしますってなった。
産婦人科でも、BCG終わるまでは外出は控えましょうって指導されたおー。
(浮浪者もNo.1大阪市では、浮浪者から結核もらうこともあるからって理由なんだって)
地域によっていろいろ違うんやね。

肺炎球菌って予防接種は初めて聞いたー!
今からググろうーっと^0^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.