Nicotto Town


雪うさぎが呟く


レバー食べればー?

暑いとただでさえ食欲が落ちる。それに加えてランニングすると、足の裏の毛細血管のなか、赤血球が衝撃で壊れて貧血になるのだ!!!とダンナが言う。

よって、レバーを料理してくれって。鶏のレバーのしぐれ煮は、千切りのしょうがをたくさん入れて作ると私は好きなのだが、ダンナは嫌いらしい。豚のも。栄養価から言うと豚のレバーが一番らしいけど。

ニラレバー炒め。カレー風味の竜田揚げ。レバーステーキ。みじん切りにしてハンバーグに混ぜるというのも聞いたけれど、あのぐちゃぐちゃをさらにみじん切りというのも・・・こういうときにフープロあるといいのだろうなぁ。

息子2を産んだ産科の病院で教えてもらったレバーステーキ。なるべく新しいレバーを買う。牛乳を混ぜた水につけてしばらくおき、よく水で洗う。食べやすい大きさに切る。フライパンにバターを熱し、レバーを入れて焼く。砂糖と醤油で濃い目に味付け。火がしっかり通って焦げ付きそうになったら、ブランディかウイスキーを振りかけて少し蒸らす。

アバター
2012/09/15 22:29
食べさせて~!
アバター
2012/09/13 22:38
昔は、生のレバーが食べられませんでした(苦笑)

今は、レバーの煮物などは結構好きです♪
アバター
2012/09/13 20:43
作っている最中に貧血になりそう。。。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.