Nicotto Town



ディズニーの人材教育


ディズニーの人材教育

 

ちょっと夢壊して申し訳ないのですが、 

昨日の朝刊にディズニーの人材教育って

あったのですね。


まずはそれを・・・・ 神戸商工会議所

の経営トップセミナーで人材教育を手掛

ける
JSパートナーの福島文次郎社長が

「9割がバイトでも最高のスタッフに育

つディズニーの考え方」と題して講演さ

れたそうで、 


定員を100人上回る250人が 参加

しその関心の高さをうかがわせた。福島

氏は東京ディズニーランドで20年近く

人材教育に関わって「従業員が働き甲斐

を感じていなければ、顧客満足度は高ま

らない」と指摘、東京ディズニーランド

は上司から部下だけでなく、従業員同士

でもよい点をカードに書いて「褒め合う

ことを大切にしている」そうです。 ま

た東日本大震災発生時は土産物店の従業

員がおびえる子供に売り物のぬいぐるみ

を与え励ました例を挙げ、客の立場に立

ってもてなすホスピタリティの重要性を

強調 こうした人材が多いと多くのサー

ビスが生まれ強い組織になると また

「社員登用は非常に狭き門ですが、 ア

ルバイトは素質よりも、教育が大事と説

明したそうです。…東京ディズニーのお

話ではないのですが、 アメリカ人の友

人で以前 ディズニーランドで働いてい

た人からおききしたのはディズニーは労

働条件が過酷な会社で あのいろんなか

わいい被り物の下に着るタイツは使い回

しだそうです><


だから、 従業員の間にシラミとかが蔓

延して、労働者が会社に直談判してどう

にか今は個人にタイツは支給されるよう

になったとか・・・・ びっくりでし

た。 ディズニーはホスピタリティを追

求するあまり、中の社員には結構過酷な

条件で働かされたとその人も言ってまし

たね~ なんだか少し首をかしげてしま

うのですが、 確かに 震災発生時にぬ

いぐるみを与えて子供たちを安心させて

あげた その機転には拍手です。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ 

本日808文字でした。

アバター
2012/09/29 18:54
>>僕、白空たnたんへ やっぱりそうなのですね それに苦労して作ったお部屋改装するのも
     なんとなくもったいないしね~ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうんわかります。
     たまにどうしてもいやになったとき改装しますね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/09/29 18:52
部屋作るの大変ですもんね><

放置するのもわかります。 私もちょっと前までずーっとそのまんまでしたから;;

きがつくとだいぶ時間たってたり!

Inしているときそればっかやってました*!
アバター
2012/09/29 11:06
>>U1たま 人が財産 良い言葉ですよね~~ 上手にこれからも人間という無限の
     資源を大切に 社会が育つといいですよね~だけど小泉総理から自由化になって
     人間を大切にというよりも資本を大切にって感じになってませんか??
     ここ数年そう思うのです。
アバター
2012/09/29 09:43
日本人は本当にビジネスが上手ですね。
資源が無い国ですから人が財産ですよね。
アバター
2012/09/29 06:46
>>さゆきたんへ も~~~ いつも面白い物見つけて確かに著作権は大切なんだけどね~
     臨機応変に対応してほしいよね~ 最後の学生さんの所は少し可哀想なきもしますよね~
     離れたところにごめんね~ (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/09/28 21:27
>>ジョン・タイターたま それ賛成です 大阪ディズニーランド ODLでしょうかね 
     私も神戸から車でひとっ走りでバイト雇ってくれるかな~体重制限か年齢制限で
     不採用だったりしてね (ノ≧∇≦)ノ 洒落になってません凹〇コテッ
アバター
2012/09/28 21:20
遊園地で働きたいって人は多いですよね。
USJも遠くからアルバイトに来てる人もいると聞きました。

そうだッ!
伊丹空港を廃港にして
大阪ディズニーランドを作ろうよヾ(≧∀≦)〃
アバター
2012/09/28 21:05
>>かいじんたま そうなんでしょうか?? ただ事でないあの大惨事でしたから
      多分売り場責任者の判断で そういう行動になったのかもですね・・・・・
      まままさか マニュアルにあったってことはないですよね~
アバター
2012/09/28 20:59
もともと、災害時にはショップのものを無料配布する様になってたとか・・・
アバター
2012/09/28 16:21
>>まこちゃん ♪  そうですね 労働者の権利を守る労働組合今はあるんじゃないでしょうかね~
     詳しくはぞんじませんが・・・・・ごめんね 調査不足で (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/09/28 16:21
http://www.youtube.com/watch?v=nOeil_b9DJk
デズニーというと著作権しか思い浮かばない
アバター
2012/09/28 16:14
夢を売り買いするのもありますが、やはり仕事にするには労働組合みたいなものが必要なのかもしれませんね?
アバター
2012/09/28 15:48
>>ヨッチャンへ 確かに普通のバイトよりはかなり 厳しそうですね そそ 着ぐるみ着たら
     絶対脱ぐまでミッキーちゃんでありつづけないといけないとか 結構厳しそうですから
     なんかそのお友達毎日ディズニーなんて羨ましいって思ってしまいますね~
     その方はキチンとお仕事なさってるのにね~ ついついそんなこと思ってしまいます。
アバター
2012/09/28 15:24
給料はいいけど髪の長さとかまで細かい制限がるので大変みたいですよ^^
友達がバイトしていたのでw
アバター
2012/09/28 14:05
>>。○sai○。.たんへ  そういえば暑い日も ☂雨の日も着ぐるみ着て頑張っておられるんだから、
      いつでも子供たちの為に居てくださるんだから 労働条件 少しでも良くなると
      いいですね~ 
アバター
2012/09/28 10:05
ディズニーランドで働く人にとって、子供を喜ばせることはすごく大切だと思います^^
暑そうな着ぐるみとか衣装を着て頑張ってるのだし、
労働者の扱い方が良くなるといいですね・・・
アバター
2012/09/28 07:47
>>✤紗奈✤たんへ だけど今や 超難関企業なのですよね よその会社からも 研修される
      くらいの 人材教育のノウハウ持っておられるのですね~@@ 初めて知りました
      後のパークで遊べるってそれがいいですよね~ 羨ましい限りだわ~
      神戸から考えたら✤紗奈✤ちゃんところからだと歩いて行ける距離でしょ 羨ましいわ~
      親戚のディズニーランドマニアの人が言ってたけど、大人が一人で行って
      必死でミッキーちゃんや ミニーちゃんに話しかけたり、泣いてる人もいるみたいね
      ✤紗奈✤ちゃんも ディズニーお一人様なさってみたら?? それとも デートで
      行けたらたのしいのにね~ ホントそう思います。 
アバター
2012/09/28 07:40
そういえばオリエンタルランドでは、他企業の入社して数年たった社員の研修プロブラムももっていて、
利用する会社もおおいようですね。
サービス業とはなんぞや!?を学びなおし、もう一度原点にかえるとか。
研修のあと、パークで遊べるというのも人気の秘密みたいで、
研修と職場旅行が一体となり、けっこう楽しかったと、研修を受けた人から聞きました。

研修なしで、遊びに行きたいな~

とても近いのですが、なかなか一緒に行く人がおりません^^;
アバター
2012/09/28 07:31
>> .❀.柊子 テンテイへ だけどその生徒さんも頑張られたのですね~
       先生が勿体ないっておっしゃるくらいの生徒さんだったのですね
       きっとね先生が優秀だからですよ (。-∀-)ヾ(´∀`*)ナデナデ
アバター
2012/09/28 07:10
全く畑違いのところでしたので正直、おどろきました^^;
でもね。。
本人次第ですからね。。
勿体なかったけど送り出しましたよ〜;;



アバター
2012/09/28 06:54
>>.❀.柊子 テンテイ @@ へ~~~ そうだったのですね@@
      だけど学生がいい成績やいい会社に就職するのも先生の 誇りですよね
      きっとその学生さんも 味があって、人間味があって 才能もある学生さんだった
      のでしょうね~ フムフム (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
      先生も良くできました ハナマル
アバター
2012/09/28 06:49
オリエンタルランドは超難関企業のひとつ
皆さん憧れの場なのですね^^
正社員は早稲田&慶応が多く他のパーク内のキャストはすべてパートの方々。

詳しいでしょう〜〜
昨年、一人就職させましたので♪
アバター
2012/09/28 02:57
>>じずくたん ようこそ ブログ広場から welcomeです ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     ホントアメリカではそんなに憧れの職業でもないみたいなの ちょっとにほんじゃ考えられないけどね
     私も聴いてびっくりでしたから・・・・ 今はかなり 改善されたようですね~ イメージもあるから
     でしょうか 夢の国ディズニーランドだから 夢を持ち続けられる国であってほしいよね~
     コメントどうもありがとうございました ✿(。◕‿-。).:*:☆
 
アバター
2012/09/28 02:35
ブログ広場からお邪魔しました。無言で読みました(*´ェ`*)
シラミ蔓延は引きますねㆀ夢の世界だから従業員も大事にして欲しいですな~。タイツ支給だけって・・・。
労働条件って大事ですが、その職種に魅力があるから入りたい人はいっぱいなのでしょうね。
憧れにはギャップがつきものってことなのかしら~と思った次第でした。
アバター
2012/09/28 01:24
>>✤紗奈✤たんへ まあ ディズニーもアメリカディズニーランドのことですがね
      なんせ その結構過酷な労働条件の中働かされてたという話が頭から抜けなくて
      かなりそんなみんなの 努力や 会社の体質も変わってきたんでしょうね~ 
      とにかく 今はとってもみんなの憧れる優良企業なんでしょうが そんな時代も
      有ったということなのですよ ・・・・ 
アバター
2012/09/28 00:53
何人かの友人たちは東京ディズニーランドでバイトしたり、着ぐるみを着て踊ってた人もいますが
悪い話はきいたことがありませんでした。
皆とても職場に誇りをもっていたし、たのしそうでしたよ^^

いろんなところで仕事の続かない人でも、続ける気になる、よい教育システムがあるというし、
きっと日本のTDLはシラミとかはないんじゃないでしょうか^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.