Nicotto Town



今年のボジョレ―


11月15日に解禁されるフランス産の

新種ワイン「ボジョレ・ヌーボーの初荷

が27日パリから関空や羽田空港に


到着したようです。 輸入販売元の〇ン

トリーによると今年は天候不順でブドウ

不作とのこと 生産量が少なく、業界全

体の
輸入量は昨年の800万本より5~

10%減る見通し小売価格は1本

2300円前後という。


広報担当は「不作とはいえ、収穫できた

ブドウの品質は良好バランスの良い軽や

かで、フルーティな味わいに仕上がって


いると話したそうです。 

本日256文字でした。 ボジョレー飲

むチャンスあるかな??

 

アバター
2012/11/26 18:18
>>るるたん をを ご丁寧にありがとうございます。 るるたんの所にまた行って
     コメントを入れさせていただきますね 陳謝 (‿_‿✿)ペコ  うれしいわ~~
アバター
2012/11/26 17:52
こんばんは^^
sakinoさんハムちゃんいただいてありがとうございます_(_^_)_
るるは持っていなくて嬉しかったです♬

そっか~><;
くも膜下出血だったんですね( p_q) 大変でしたね~><
でもまたこうして戻ってきてくれて何よりです✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
どうかお大事になさってください
またお話できることを楽しみにしていますね
ろむさんに二人でお注射しちゃおうね٩(※╹◡╹※)
アバター
2012/10/29 23:39
>>hiromiたん さすが広い国土のカナダですね~ 地震があったことさえ御存知なかったとは
     何よりでしたね^^ お友達が被災されたなんて辛いもんね~
     とりあえず何よりなにより
アバター
2012/10/29 20:54
ありがとうございます、Sakinoちゃん。友達(トロント)に連絡したら地震があったことも知りませんでした。。。
アバター
2012/10/29 00:41
>>船越オブファイアたま 笑わせていただきました。 ボジョレーの宣伝広報部は
     キャッチコピーがうまいですよね~まんまとはまってました 凹〇コテッ
アバター
2012/10/29 00:35
http://matome.naver.jp/odai/2131653828822472301

いつ見ても笑っちゃいますなボジョレーはw
アバター
2012/10/28 19:48
>>hiromiたん 珍しい白ダメなのね そそ 前の方にも書いたけどもちろんチリワインも捨てがたいし
     知り合いに教えてもらったんだけどね フランス産の地酒でバンドペイっていうワインの
     地酒みたいなものがあるんですって、 良いバンドペイ見つけたら高いワインアホらしくて
     って思うような味なんですって・・・ 私ももちろんそんな高価なワインはかえませよ
     テーブルワインで十分です 。

     さっきカナダで大きな地震が起こったみたいだけどhiromiたんがいた場所や
     お知り合いの方は大丈夫だったのでしょうか?? ハワイまで津波警報が
     出てたようです。 >< 広い国土だから 被害が少ないといいね~
アバター
2012/10/28 18:41
私は白ワインは飲めないのですが、赤ワインは大好き。超濃くて渋いのが好みです(唇が紫になるくらいの)。
高価な物は買えませんが、いろんな赤ワインを飲むのが好きです。
チリワイン、おいしいですよ^^
アバター
2012/10/28 17:33
>>ジョン・タイターたま  ん(。◔‸◔。)? 昔は白一辺倒でしたが今はがぶがぶ飲んじゃいます
     (///∇//)テレテレ  ボジョレーはね 私の知る範囲では比較的軽いワインでしたね
     耄碌してるかもなんで、あくまでも主観だとお察しくださいませ 私のワインの先生曰く
     ワインは高いからと言って 美味しいわけではない逆に高級すぎると年代が古くて
     素人には飲みにくいものが多いと教えていたがきましたが・・・・・ 最近ビックリしたのが
     ペットボトルに入ったワインが確か1.5㍑か1.8㍑で700円ほどでした。 ですが
     これは殆どテーブルワインだと・・・・ ヨーロッパなんかは水代わりに飲む軽いワインって
     感じでしたね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 今度スーパーにいったらさがしてみますね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     そそ この前新聞広告でシャンプーの詰め替えみたいにアルミの立つ形の
     ワインが出てて非常にびっくりしました。 昨年ボジョレーもペットボトルで500円のものが
     発売されてましたよね~ あのワインは抜栓が結構面倒なのですよね
     あれが出来るとカッコイイんですがね
アバター
2012/10/28 17:16
ふむふむ、sakinoさんはマダムなのに
赤ワインは苦手ですかヾ(≧∀≦)〃
ボージョレーヌーボーは甘いのかな?
スーパーで売ってるサントリー1.8リットルで
900円ぐらいの安い、無添加・おいしいワインが
知人はまずいと言ってたから、高いとおいしいのかな(^q^)
アバター
2012/10/28 16:26
>>くりすたん わたしもね ワインは白しかのめなくて・・・ 赤がおいしく飲めるようになったのは
     いい大人になってからだし、 もったいない舌でした。 赤玉ポートワイン懐かしいね~
     私が本当に子供の頃お正月のお屠蘇の代わりにワイをお猪口で少々だったかな??
     赤ワインも何がおいしいねんって感じで、 最初は赤ワインなんてオーダーもしたことない
     私ですが・・・・>< 今はお酒は辛口と決めております ニョホホホ
アバター
2012/10/28 15:55
私も一度だけボジョレー飲んだ事あるけれど、
ワインの味など全く分からない小娘だった私ですら分かる程
いかにも”若い”という熟成されてない味で何だか勿体ないなぁ~と思いながら味わった記憶があります。

それでもニュースでやってるといいなぁ~飲んでみたいなぁ~と
性懲りもなく思ってしまうのですけど…^^;
でもそもそも赤ワインより白ワインの方が好きだったりw

貧乏舌の私は赤玉ポートワインみたいな国産の安い甘口ワインが一番口に合います^^;
アバター
2012/10/28 14:46
>>キュウベえたま どうでしょうね~ 今回はあのサッカーの揶揄事件があったから
     多少トーンダウンしたニュースでもいいのかもしれませんね
     だけどやっぱり若い層がおおいんじゃ・・・・ 若いって一般的にいう中年層かしらと
     おもいますが、 うんと若いとお酒は飲まないなんて人多そうだし、富裕層は
     結構高齢者がおおいし、働く世代は給与カットや色んな負担増ですし、
     ワインを楽しむとなると 割安のワインを楽しむくらいだから、 ちょうどいいんじゃ
     ないでしょうか・・・・
アバター
2012/10/28 14:36
毎年、ボジョレーの初出荷がニュースになるけど、そんなに美味しいわけでもなく、
どういう層に需要があるのかいまいちわかりません(´◉◞⊖◟◉`)
フランス政府から、ニュースにするように圧力でもかけられてるんでしょうか?w

アバター
2012/10/28 13:48
>>。○sai○。. 今ね知らなくて調べたんだけどね ボルドーはフランス南西部 ボジョレーはフランス
     南東部リヨンの北ってかいてありましたね ウィキで調べたから間違いないかと・・・・
     ワイン好きだけど、難しいね~~ さて今年はどんな感じなんでしょうね~
アバター
2012/10/28 10:12
確かフランスのボルドーってワインで有名ですよね。
ボジョレーもそこで生産されたのかな?
アバター
2012/10/28 09:37
この季節の最大のお楽しみ!!!
予約しなきゃ!
季節の風物詩かしらね^^
特においしいというわけではないんですが1回は飲みますね^^

ワインはドイツに居る時にはまりました^^
日本に入ってくるドイツワインは甘系が多いので
今はイタリアワインを飲んでいますにゃ=^_^=

sakinoちゃんはワインはどうですかぁ~
けっこう日本の冷酒も美味しいんですよね~^^
ただ日本酒はけっこう高いものじゃないと悪酔いの危険があるから
お手軽ワインで・・・^^

アバター
2012/10/28 08:58
>>まこちゃん♪❤ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。私も最初赤ワイン飲めなくて値段に関係なく
     のめませんでした。 確かにワインってもちろん個人の嗜好もあるでしょうが
     高いからいいとか安いから不味かろうってことはなくてそそバンドペイ 「ワインの地酒」
     これが結構おいしいんだそうです 
アバター
2012/10/28 08:42
1000円以上のワインは、皆美味しいと
私の舌はそう思っています
アバター
2012/10/28 08:00
>>.❀.柊子 テンテイ @@ さすが・・・絶句・・・・異義なしです(◞‸◟ㆀ)
      おつよい・・・・・ 薄くなるからなんでしょ?? 
      私の仲良しさん♀ですが彼女も氷無しなんですよ・・・・・ 強いのなんの・・・・・
アバター
2012/10/28 07:53
あとは。。。
「氷なしで!」ですね^^;
アバター
2012/10/28 06:41
>>.❀.柊子テンテイ あら・・・・・ .❀.柊子テンテイにも苦労なんて文字が・・・・・
      苦労って主婦業と・・・・・ ワインくらいかな??? だけど「大将・・・・ 美味しい焼酎ッ…」
      これなら、お店の人以上にお詳しいんじゃ (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
アバター
2012/10/28 06:00
今年も解禁の季節になったのですね
百貨店は勿論、コンビニでも宣伝していますものね

ワイン銘柄は前職の時に試験もありました
どんな食事に合うとか、どんな地方で作られているとか。。
今ではすっかり忘れてしまいましたけどね^^;
皆が苦労していた免税品販売よりも苦労した記憶があります・・

ボージョレー解禁を目にすると、この苦〜い思い出が蘇ってきます><
アバター
2012/10/28 00:48
>>さゆきたんへ ワインの先生ってわけでもないけどいつも行くといろんなワインを説明
     しながら飲ませてくれるお店がありまして、やっぱりそこでも同じようにボジョレーは
     良いようにはいってませんでしたね~ やっぱりそうなのね 
     それにしてもいつも的確に面白いサイト見つけて来られるのには脱帽です。
アバター
2012/10/28 00:42
誰にでも喧嘩を売る山岡さん
http://s3.gazo.cc/up/s3_15333.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_15332.jpg
アバター
2012/10/28 00:42
>>✤紗奈✤たんへ ここ10年か20年かにわかにボジョレーヌーボーが話題に上ってますよね
     去年はペットボトルに入ったもので500円くらいのものもあったような・・・・
     残念ながらそれは手に入れられなかったのですが・・・・ ドイツワインは白の甘口がいいと
     聞いたことがありますが、 ✤紗奈✤ちゃんは甘目がお好きですか??
     ワインは甘いのも辛口もお料理に合えばおいしいのよね~ 天高く sakino肥える秋
     何を見ても目からふとりそうだわ(◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/10/28 00:24
いつの間にやら、ボジョレーって騒がれるようになりましたね^^;
あまり気にせず暮らしていますが、美味しい美味しくないという観点より、
お祭り的に「今年一番最初~」って楽しむかんじなのかな?

自分の好みでは、わりとドイツワインになっちゃいます。
そんなに強くないけど、美味しいお料理に、その料理を邪魔しない口当たりの良いワインがあると
嬉しいですね。
アバター
2012/10/28 00:18
>>箱入り猫娘たんへ 4トンにもなるの@@ ワインって古いほどいいって言われるけど(でもないけど)
     ボジョレーっていわゆる新酒なのに完成された味みたいですよん 詳しくはないですがね
     今年どんな出来かしら??
アバター
2012/10/28 00:14
知ってます!!
重さが約4tなんだそうで。
どんな味なのかしら^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.