Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


手荒れの季節になりました


 昨夜はいろいろ終えて日記を書こうとしたら睡魔が。。。(汗
 でも小さい姫が眠りたいのに眠れないーと騒いでいるので久しぶりに添い寝で授乳していました。気がついたら寝てた(ぉぃ

 手ががさがさの季節がやってきました。
 がさがさはまだいいのですが、一番困るのは主婦湿疹。手が痒くて痒くてかきむしって血まみれになります(痛い痛い
 それを避ける為去年の秋から春にかけて薄手のゴム手袋で対応しました。使い捨てにしてもいいぐらい薄いゴム手袋を2~3枚使いました。おかげでほとんど手が痒くなることもなく比較的快適に過ごせました。
 今年も手ががさがさになり痒みが襲ってきたのでまたゴム手袋で対応です。本当はハンドクリームも使えと言われますがあのべたべた感が嫌(汗
 しかもよく水を使うので塗ってもあまり意味がなかったり。。。
 でも今年は姫がいるのであまりがさがさの手で触れたくはないです。ハンドクリーム、寝る前に塗るかなぁ。。。


 昨日は主人が朝早かったので、小さい人の幼稚園の送りも迎えも小さい姫をだっこして行きました。
 送っていって何故か小さい人がはにかんでいる。なかなか靴も脱ごうとしないでうだうだしている。
「最近、しなーい、とかできなーいが多いんですよー」と言われました。甘えているのか遅い反抗期か。
 駅前に出て支払いとかお昼とか買って帰宅。久しぶりに送迎をバスでまともにすると疲れます。
 いーや、今日で終りだから洗濯と掃除は明日にしよう、とぼへーっとお迎えまで過ごしました。
 帰宅してから小さい人はLEGOブロックをずっとやっていました。最近LEGOに夢中だなぁ。
 疲れてはいるけどできるだけ怒らないようにしています。カッとなって怒鳴ってしまうことはありますが(汗
 怒る前にそんなに怒るようなことか考える。言っていることを全て真面目にとらないようにする(まだ言っていることもよくわからない為) 難しいですが、少しずつ切り替えができればなーと思います。

 今日はお休みなのでぎりぎりまで寝ていました。主人は仕事です。
 小さい人は相変わらずLEGOブロックで遊んでいます。いろいろ作っているのを感心して見ていたりします。
 まったり掃除と洗濯をして、好きなお茶を入れて、小さい姫を見て癒されています。
 可愛いけど姫、蹴るのやめれ。地味に痛い(汗

アバター
2012/11/04 20:58
主婦湿疹なら普通の手荒れとは違うのかな?
手荒れのハンドクリームなら、なんてったってロクシタンがオススメですがね~。
ベタベタ感が嫌いならまず無理な商品ではありますが(´∀`;)
皮膚科で処方してもらってもいいかもね。
水をよく使うからこそ、丁寧に何度も塗り直すですよ^^
オムツかえたりするたんびに、こまめにこまめに塗り直すですよ~。ファイト♪

しないできないは誰でも通る道だー。気にしない気にしない。イラっとはしますが(´・ω・`;)
うまく受け流してください~。
イラっとしちゃったり、怒鳴ったり、あきらかに八つ当たりだってしちゃうさ。
人間だもの Byみつを
本の受け売りですが、子供は親を許す天才。なんですって。
ついイライラしすぎちゃったママを、すんなりと許してくれちゃうものなのです^^
長男も次男も「おい、ママ今機嫌悪いから後にしとけ」ってしっかり空気読む?子に育ってます(ぇ
怒っちゃっても後でぎゅうぎゅうすればへっちゃらってことで~^^;
アバター
2012/11/04 14:15
あぁ・・・

私もハンドクリームのあのベタベタ感が好きじゃないですよw

怒る前にそんなに怒るようなことか考えるって 凄いですね~♪
考える前に(考える間もなく?w) 怒ってますww

最近では ギャング達も大きくなって
怒られても怖がらないので 全く意味がないんですけどね(-_-;)
アバター
2012/11/04 09:08
おはようございまーす^^
上の子の時は添い寝で授乳ってどうも苦手で…^^;
寒くても起きてじゃないとしっくりこなかったです♪
主婦湿疹…困りますよねー^^;
私は、子供が生まれてからハンドソープを使う機会が増えて、
やっぱり手荒れしました^^;
低刺激のものに変えたりして、なんとかおさまってきましたが^^
私もハンドクリームのべたべた感って好きになれないww
寒くなると乾燥もしてくるので、やっぱり何か対策しないとですね^^
アバター
2012/11/03 21:31
こんばんは^^
私はお仕事の関係でよく手荒れをおこしていた(薬品を使っていたので)のですけど、寝る前にハンドクリームをたっぷり目に塗って、手袋をはめて寝ると大分ましになりましたよ。
万人に効果があるかは分かりませんが、もし宜しければ一度お試し下さいね?
どうしても主婦業をしていると手が荒れがちになりますものね><;
この季節は特に辛いので、少しでもよくなりますように。

今日もほっこり頂いて帰りますw
うふふw
アバター
2012/11/03 15:10
急に乾燥してきたね~
静電気もすごいよ・・・

怒る前に一度冷静になれるだけすごいと思う
なかなかできんもんです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.