Nicotto Town



ひっそりと咲く黄色い花


今、庭の隅々に秋を思わせる
黄色いツワブキの花がさいています。(#^.^#)
ハート形の葉、長い葉柄、若い葉柄を食用に
することなど、その名のとうりにツワブキはフキ
に似ています。薬効は打撲、おでき、きりきずに葉を
健胃、食あたり、下痢に乾燥した根茎をと食べる以外にも
いろいろです。
でも、庭で沢山多い茂るありさまはとてもきれいで食する気にはなれません。ちょっと苦みがありますがね。
(#^.^#)花を飾ったりとしてます。
)^o^(

アバター
2012/12/19 19:02
(✿◕‿◕)ノ゙ こんばんは ♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*

お酒・・・呼吸困難を起こす程のひどいアルコールアレルギーでダメですよwww

(→ლ←)お酒ダメ、甘い物もダメな辛党ですwww


(→ლ←)仕事で作るのはお砂糖をたくさん使ってましたけどwww


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。
アバター
2012/11/16 18:53
黄色い花ですか!^^

綺麗でしょうね^^

そうだ!明日母の病室に花を飾ってみようと^^
アバター
2012/11/16 11:22
❀❀*▶▪◀❀▶▪◀❀▶▪◀❀▶▪◀❀▶▪◀❀▶▪◀❀❀❀❀▶▪◀❀▶▪◀❀

✿◕‿◕)ノノ㌧㌧| おはようございます✿゙


㋜㋢Ⓟ+お水のお届けです凹
   大きく育ちますよ~に♪

❀❀*▶▪◀❀▶▪◀❀▶▪◀❀▶▪◀❀▶▪◀❀▶▪◀❀❀❀❀▶▪◀❀▶▪◀


我が家にも庭に咲いてますが歯ごたえがないのであまり好きではないですw
飾るのにいいですよね^^ 
アバター
2012/11/15 20:07
しあわせ様は博学でいらっしゃるのね^^

この寒い中、自然に自生して咲く花は強いなーって思います

我が家のお庭にもタンポポが未だに咲いています

抜いても抜いてもいつの間にか花を咲かせています・・・・

自分もそんな強い花になりたい・・・^^
アバター
2012/11/15 19:40
しあわせさんのお庭にはたくさんの種類の草花があるんですね^^
そうでした!とても広いお庭でしたね。
四季を感じられるお庭素敵ですね~☆
アバター
2012/11/15 18:01
☆しあわせさん
:*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲・゚:*:こんばんは♫

今、お散歩から帰ってきました。
外はすっごく寒いです。
お顔と手がまだかじかんでいます。

ツワブキ、派手ではないけれど、可愛いお花ですよね。
群生してたら、目立ちますよね。
祖母の家にもいっぱいありました。

ツワブキは、葉っぱも茎も色々効能があるのですね。
だから、昔の人は植えていたのかな。
アバター
2012/11/15 17:55
ありがとうございます^^

名前素敵です^^
アバター
2012/11/15 17:54
ツワブキですかぁ~
調べます。

気づく。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.