Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


実家へ


 小さい姫のお宮参りの写真をまだ取りに行ってないことを思い出して、それを取りに行ってから、渡しに実家へ行ってきました。
 小さい人は久しぶりにうちの両親に会えて大興奮です。
 あれやってーこれやってー、これで遊ぶのーあれで遊ぶのー。
 小さい姫も人が多くて嬉しそうでした。
 母も小さい人と姫を連れていくと言ったら、はりきって料理を作って待っていてくれました。
 ここ数週間の自治体・発達支援センター・幼稚園のことを報告したら、そんな幼稚園に固執することはないと、固定観念に囚われないで小さい人によいようにしてあげなさいと言われました。
 なんか勝手に自分がいっぱいいっぱいだったのだなぁと思ったり。
 ただ小さい人が好きで園に行っているということは、その先生も先生なりに可愛がってはくれているのだろうから、それは感謝しないとねとも。
 そう言われてなんだか心の錘が少し軽くなった気がしました。
 母は本当に張り切っていたらしくケーキまで買っていてくれました。
 姫がうちの兄の小さい頃に似ているとしきりに言います。斜めからの角度がそっくりなんだとか(なんだそりゃ
 しかも姫はよく笑うのでうちの両親もめろめろです(笑)
 小さい人もうちの両親にちやほやされてご満悦。公園にも行ってきました。
 夜帰宅して私は洗濯。
 毎回のことですが、いろんな人に助けてもらって生きていると思います。
 小さい人と一緒に歩んでいる母だから、まだまだ試行錯誤くり返してやっていきます。
 私が気づかないところは主人が気づいてくれるので助かっています。
 小さい人がいっぱい話しはじめて、面白いことをいっぱい言って、今日もいっぱい笑いました。

 明日も一緒にいっぱい笑おうね。

アバター
2012/11/26 23:49
こんばんわ^^
久しぶりに来て・・・さかのぼって記事を読ませてもらいました。
読むと和哉さんのお子さんを思う、あったかい気持ちが伝わってきます。
元気をありがとう^^
和哉さんのがんばる姿を想像して、わたしもがんばります♪
アバター
2012/11/26 17:11
お母さん、ケーキまで!
一大イベントなのね~^^
うちなんか毎日会ってるのに、3日顔見せなかったらTELかかってくる^^;
孫ってよっぽど可愛いんだろねぇ。

お母さんの一言で心が軽くなって良かったよ!
ほんと、和哉ちゃんにしてはめずらしく(?)いっぱいいっぱいっぽかったから。
心配でした。
もちろん、普段も色々いっぱい悩んで考えてるんだろうけど
いつもはその素振りをあまり見せないというか。
本当に、よかった^^

子育てをしていると「助けられてるな」という場面にしょっちゅう出くわします。
子供がいくつになっても、それぞれ、その場に見合った悩みなどもあって。
そのたんびに、親に助けられ、友に助けられ、意外な人に助けられ。
感謝でいっぱいです。

和哉ちゃんの日記からもいっぱいいろんなことを教えてもらって
いろんな討論したり、いろんな感情をわすれてたなーと振り返ったり^^
いつもありがとうね!

わたしも「忙しい」ばっか言ってイライラしてないで
明日も一緒にいっぱい笑おうねと、声をかけてあげれるように頑張る^^
アバター
2012/11/26 15:42
お疲れ様です^^*

ステキなお母様です^^*
どうしても自分自身一方的な見方になりやすいので
お母様の一言にハッとさせられました

子育ては毎回試行錯誤です^^;
上の子は上の子なりに、下の子は下の子なりに気持ちがなえることあります><
でも、しっかりと色々なことに向き合っておられるから、色々な人に出会えて助けてもらえる機会が
得られるのだと思います^^
助けてもらって生きていると感じられる、素晴らしい事だと思います^^*

成長のペースは個々によって異なるものです^^*
色々なことはあると思いますが、周囲の愛情の中でしっかりと成長されていますよ^^*

私も子供を前にしてこの一言を心からいいたいです^^;
明日も一緒にいっぱい笑おうね
下の子の何かあると出てくる「ばか!」はいつまで続くのだろう・・・
アバター
2012/11/26 10:32
やはり小さい人がもっと小さい時から一緒に見てくれてる
お母様の言葉は違いますね^^
幼稚園や発達支援室は少しの間の小さい人をみて色々言ってきますが、
今までの積み重ねや、場所によって生じる緊張感などの無い場所での小さい人を
見てくれてる、子育て経験者であるお母様の言葉、和哉様の心の錘が少し軽くなった様で
良かったです^^

私もこの三連休旦那の実家に遊びに行ったのですが、その際旦那やその兄弟達の
保育園での様子が書いてある書類を見せてもらいました^^
それにはあるわあるわの旦那やその弟の幼稚園でやらかした出来事が^^;
旦那は幼稚園で何度注意しても聞かない~とか書かれてましたし、弟は女の子二人泣かしたとか^^;
そのほかも色々・・・
男の子はこんな駄目駄目なことやっててもちゃんと大きくなるんだなぁって思えて
変な風に安心しちゃいました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.