Nicotto Town


雪うさぎが呟く


バタクリームのクリスマスケーキ(^^)

毎年楽しみな、近くのお店のケーキ。よく見る読売新聞のサイトの「発言小町」に、ちょうどバタクリームのケーキについてトピックが立っていて、「胃にもたれる」だの「懐かしいから食べたい」だのと書き込みがある。

そのなかに「バラの花を作るのがなかなか難しい」なんて書き込みがあったので、菓子店の奥様にその話をしたら、今日受け取ったケーキには見事なクリームのバラが!!!

きっと製菓一筋のご主人の「職人魂」なんだろうなと、ちょっとおかしく、そしてありがたい。忙しい日にわざわざ一手間かけて作ってくださったと思うから。

写真をとって、それからナイフを入れる。大きいケーキだけど、明日までで半分近く私が食べてしまう。ああ・・・しあわせ。

アバター
2012/12/26 22:42
そうなんですかぁ~~~ ばら
今横にいる夫にも聞きました「こういう形のクチガネがあって こういうふうに・・・・・・・・・ぺらぺら 」と
文章に出来ない説明を聞きました ププッ ( ̄m ̄*)
職人の説明ってやつかな・・・・

イヴの日のコメントありがとうございました
ホント今年の12月は ヒドイです
昼間お店営業してるのに 奥でお風呂場の水道が凍りつき
ついに 蛇口のパンク(取れた)
ストーブたいていても部屋が全然温まらなくて
家中のストーブを 引っ張り出しています
それでも年末年始に寒波がくるとか
雪もまだ12月だというのに
ほんと まるで2月のようです
今年は なんだか特に おかしな気候ですね
お互いに 風邪などひかないように ^^
アバター
2012/12/24 22:10
半分近く1人で^^;羨ましい~
アバター
2012/12/24 21:29
ケーキはいつでも食べれつと思いつつ、クリスマスや誕生日にはホールで買ってしまいますね。

あの、バラの飾り、自分でも作ってみたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.