Nicotto Town



短い手紙コンクール


日本一短い手紙コンクール 

もう10回にもなるんですね 日本一短

い手紙コンクール「第十回新一筆啓上

賞」の大賞が発表され、「ありがとう」

をテーマに
国内外から寄せられた6万3

000通の作品の中から

●石巻市の69歳男性「仮設内に、元気な

赤ちゃんの声が聴こえるようになった。 

皆で耳を傾けるありがとう」


●熊本県高3男性「母ちゃん 産んでく

れてありがとう。 今日も弁当少し味濃

いよ。」


●愛知県高1女性「私に色々な事を教え

てくれたおばあちゃん。最後は命の儚さ

を。本当にありがとう。」


●福井市小3弟へ「マネするな。くっつ

くな。 すぐ呼ぶな。 でもそばにいて

くれてありがとう。心強いよ」



ビクトルユーゴーと出版会社の「?」 

とユーゴ―が送ると「
!」と返事が出版

会社から来たそうです。


これが世界一短い手紙だそうです。 

『?』 私の小説「『ああ、無情』は売

れてますか?」


出版会社『!
』 「すごく売れていま

!!」って意味だそうです。


本日436文字でした。

アバター
2013/01/30 00:43
>>かいじんたま 落ち込んで 鬱になってるかも・・・・そう思います 
      それこそ人生は『嗚 無情』ですね (ノ≧∇≦)ノ

>>涼RYOりょーたま 『?』 これの返事が『!』ですからね 意味を解って
      出版社の人も機転の良い回答をされましたよね ✿(。◕‿-。).:*:☆ 
アバター
2013/01/29 23:41
えっ?1文字?短っw通じるんすねw
アバター
2013/01/29 22:56
もし売れてなかったら白紙で帰って来たのかな?(笑)
アバター
2013/01/29 21:33
>>なつきテンテイ だけどね love letterはね I love you.だけ書いたら伝わるわけじゃないからね
      それにしても アレンジも大切ですね~ 原曲のいいものは味付けをどうしても素晴らしいしね
      かっこいい ブラバンのアレンジ作って聴かせてくださいね~~ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      素敵なURL ご紹介ありがとうございます。 いい勉強になりました。 普段 楽譜見て弾くこと
      ありませんから どんなふうに聴こえるかとかいい勉強になりました。


>>ジョン・タイターたま  ん(。◔‸◔。)?私も下手くそな字ですよ。。(o≖‿≖)ニタァ♥
      書くことは好きですがね 下手でもいいから書いてみたら思いが伝わるのかも
      しれませんね 昔CMで安達裕実(漢字が(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ のですが)具が
      大きいのぐの文字を巨大に書いてましたよね~ ご記憶ございませんか??
      

>>ぎゅたんへ なんか最近何でもメールの時代ですから お手紙嬉しいですね
      絵手紙も流行っているようだしアナログの良さも見直されてるんじゃ・・・・・
アバター
2013/01/29 20:51
>>さゆきたんへ 私は小学校低学年か 幼稚園の頃に『ああ無常』読みました難しすぎて
     名前の意味が解らなくて なおさら 本のタイトルだけ覚えています。
     タイトルだけ『 嗚 無常』にも 幼稚園の私には難し過ぎた・・・・・(◞‸◟ㆀ)


>>✤紗奈✤ちゃん をを なんか昨日テレビで今どきの若い子は絵文字でやりとりするんですって@@
      ✤紗奈✤ちゃん感覚が若いんじゃ 結構若い子の感性に近いのかもよん❤


>>もぇ^^♥*たんへ  so wonderful  授業でも取り上げているなんて 良いものに
      若い時に触れるって大切なことだと思うよ~ 
      そんなことから読書が好きになれるといいね~~ 
      最近手紙書くこと 手紙を受け取る メールもだけど 相手の気持ちが嬉しいよね~
      書くと相手にも伝わるし、それを受け取った相手も書いた人の気持ちが感じられるから
      嬉しいしね~ 私も手紙書こっと❤


>>かおりたんへ さすが 選ばれた作品だけあって読み手の心に響きますね 
       書きながら 胸がイッパイになりました。 


>>yuiღ たんへ  私も文章を上手に綴るのは苦手だけど、今はメールがあるからね~
       数を書くと 数を綴ると慣れてくるかもよ 偉そうに言えないけどね
        頑張ってお手紙書きましょう┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
 
アバター
2013/01/29 19:51
こんばんは

手紙なんていいですね
感動です~
アバター
2013/01/29 18:34
こんばんは♪
手紙なんて長年書いてませんw
字が幼稚園児並みに
汚いので書けませんヾ(≧∀≦)〃
アバター
2013/01/29 18:26
へーおもしろいね^^
短い方が心に響くってあるよなぁ


こっちの方の「ノートルダムの鐘」の主題歌?聞きました。
なぜか自分は「歌」だと曲の良さがよく分からなくて、ピアノアレンジされてるやつ探して聞いたわ^^;

http://www.youtube.com/watch?v=TOzKE3HoDKw

確かに、ピアノで弾くと映える^^
アバター
2013/01/29 18:25
私は作文や手紙が苦手です;;
大変だ・・・((泣

でも友達に手紙はがんばって書いてますよww
アバター
2013/01/29 14:01
なんや、涙が出そう^^
アバター
2013/01/29 13:15
「ああ、無情」 今まさに、学校の授業と読んでますww
英語の簡略版で、1000pg超えが300ページちょっとに凝縮されたものです(・ω・`)
結構気に入ってます^^♪
それはさておき…

短い手紙のほうが、逆に感情が伝わりやすいことが多いですよね^^
一つ一つの文章に気持ちがこめられてて。
私は好きですよw
アバター
2013/01/29 08:30
友人と絵文字だけでメールをやり取りすることがあります。
絵文字1個ずつだから、これも短い手紙ですよね?(^◇^)
アバター
2013/01/29 05:31
ああ、無情 は無駄に詳細な描写が延々と続くなど、行数を稼ぐのが目的ではないかという記述が多々あったそうです。
その作者が 記号だけで手紙のやり取りをしていたとしたら、おかしいですね。
アバター
2013/01/29 00:16
>>ピョン吉たま 先ほどはおしゃべり出来たし、お会い出来て楽しかったです
     豆知識ほどじゃありませんがね✿(。◕‿-。).:*:☆ご訪問ありがとうございます。
     (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2013/01/29 00:05
ふむふむ

豆知識でした(^o^)/




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.