Nicotto Town



中高年に多いという


三叉神経痛は食事、洗顔、会話などの際

に顔に激痛が走る病気なんですって 中

高年以降に好発するそうです


大抵の原因は頭の中の動脈が三叉神経に

接触し、神経に異常な興奮が起こるため

激痛は数秒から数十秒で


収まるそうです。 初めて起こったとき

は虫歯の痛みと誤って歯科治療を受ける

そうです。 あと顔面痙攣や


顔面神経麻痺などという病気もあります

が、これは痛みではなくて、顔の動きの

病気なので勘違いされることも


おおいんだそうです。顔が痛いのは耳は

目、鼻頭にあるものは痛みがきついです

ね 幸いまだ経験はありませんが


目が痛いのも耳が痛いのも、歯も大変で

す><


 痛みのとり方としてはペインクリニックで神

経ブロックか 脳外科で手術を検討なんだ

そうです>< どちらも怖いです 

((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

本日361文字でした。


アバター
2013/02/17 02:01
>>さけ美たん さけ美たん所に飛んでいくよ ダッシュ!((( 三( o-_-)o
アバター
2013/02/17 01:50
三叉神経痛話題、今 気付いた。
わたし、これ、なの。右頬のみ。
おかげさまで痛みにはなってないぶん、まだいいのだね。
けど、ある日突然 感触感が殆どなくなり 右頬のみごわごわ分厚くて、体温も冷たい。
その違和感に驚いて、すぐに脳神経科に行き、脳梗塞を疑われました。
MRI検査。三叉神経痛の診断。初めて聞く病名にやけに神経質になっちゃったけど、
元々、首から上の血行が悪いので(メニエールもその原因)、少し身体を動かすようにしてた。
で、少し改善しだしたので、またすぐに、身体動かしてない・・という^^

わたしが通ってる心療内科のDr.は この心的ペインクリニックの大家でもあり。
よくお会いし親しくなった 80台後半のおばあちゃまが、股関節から膝にかけ激痛で
散々総合病院を回り、ステロイド治療まで受けてらしたそうで。最終的に
「ここの先生が やっと原因を判明して下さったの」
と、心的要因だったそうです。明治生まれの厳しすぎるご主人さまに 余りにも
尽くしすぎてきてらしたことらしいです。ご本人 さばさばしてらっしゃる方なのね。
最近お会いしたとき「うちの人が施設に入居してね。わたし 変われそうなのよ」と
なんか、朗らかでした^^
つくづく病気って、自分の生き方のサインなんだなぁ・・、って感じたです。

あ、わたし昨年末2年半ぶりに血液検査したら中性脂肪数値 477 !!
義弟の勤務先での検査で「さけちゃん、このままじゃ 心筋梗塞・脳梗塞の確率が
通常の人の5倍ですよっ! 原因は果糖でこれはワインです!」と 警告された。
なので、毎晩のように飲んでたワインを、焼酎に変えました^^

sakinoさんは、もちろんまだ アルコール制限あるのだよね?

アバター
2013/01/31 01:16
>>キュウベえたま お母様さぞかし痛みに苦しまれたでしょう>< 自然治癒ってよかったですね
      お薬でも手術でもなかったんですから・・・・・ どうぞ再発しませんように(´艸`*)
アバター
2013/01/31 01:01
うちの母親が数年前にかかって、ずいぶん痛みと闘っていたようです(*゚Д゚*)
聞いた話では、病院でもお手上げ状態だったのに、突然、自然治癒したみたいなんですが、
またいつ再発するか心配なようです・・・

アバター
2013/01/30 23:11
>>かいじんたま (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 顔面神経痛ですか>< 顔が気持ち悪いのですか???
      ある知人が朝起きたら顔が崩れてたって言ってました>< その方かなりマシに
      お顔も元にもどられてますが、 お疲れでしょうか??激痛がはしりませんように
      (´艸`*)
アバター
2013/01/30 23:04
顔面神経痛はまれにあったりするけど、幸い顔に激痛と言うのはまだ無いです。
アバター
2013/01/30 21:46
>>アンジェリーたん 私だいぶ前のお昼のメロドラマに 脳腫瘍の男の子が色んな症状経験して
     行くうちに 三叉神経痛ってあって、 辛そうだったけど、 その名前は耳にしてました><
     いずれにしても頭の痛みって酷いですよね~~ 恐怖感もありますし、・・・健康何よりですね
     ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2013/01/30 21:41
顔面神経痛ならわかるけど 三叉神経痛って初めて聞きました
中高年に多いのね 怖いですね
年とともに健康には気をつかないといけませんね・・・
アバター
2013/01/30 21:15
>>ジョン・タイターたま 顔になんて激痛が走ったら骨に異常があるか脳に異常があるかって
     思ってしまいます。 もし顔面神経痛とか 三叉神経痛って頭に思い浮かべば恐怖感も
     減るから、頭にスルーでもいいから一度何か読んでおくと恐怖感も少しは減りますよね
     ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2013/01/30 21:09
こんばんは♪
そんな恐ろしい病気があったのですね( ;゚Д゚))ブルブル
病気はひとつでも多く知っておいた方が良いですね。
内科とか神経科とか、どこの分野で診断するのか、病気は自分で判断するのは難しいです。
前に家に「家庭と医学」って本があったけど、捨ててしまいました\(^o^)/
でも今はネットがあるからいいかなw
アバター
2013/01/30 14:55
>>めぃ汰たん いつも欠かさずお礼のご訪問ありがとうございます。
      また遊びにいくからね~
アバター
2013/01/30 12:57
 ∩⋈∩
  (♥´・ω・) 。◯ ♡   
♥゚+。∪⌒∪⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+゚♥

ココに失礼しますネヾ(・・`๑⋈)

訪問感謝です(๑ノ◞◟◍๑)

またいつでもいらして下さぃლ(・ิω・ิლ)←

ステプどぞです*/♡


最近、また訪問者&ステプ&コメントなどが減ってきています・・・;;

お気に入りも・・・(Pд`q。)ウワアアn((ry

なので、支援よろしくお願いします(ρ_;)m*

♥゚+。Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+゚♥
アバター
2013/01/30 12:01
>>船越オブファイアたま たかが虫歯と言えども私高校生の頃虫歯殻の激痛で2週間
      くらいで10キロやせました 今がそれならwelcomeなんですがね 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
      どれだけ痛かったか お水ものめませんでした><



>>.❀.柊子テンテイ 倒れてわかる健康の有り難さか・・・・・
       まずは中高年になる前に 健康を維持しましょう~~
       ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 


>>✤紗奈✤ちゃんへ あらゆる可能性を考えてくれる、お医者さんとお付き合いしたいですね。
       たまに誤診見た手違いでびっくり@@することありませんか??
       良いドクターと出会いたいですね


>>NIKKOたんへ そう 鬼ビンゴ忘れてた~>< コメントありがとうございます。
       私の中では中年は50歳から高年は65歳からと思ってます なんてね
       通り越してるかと思わず自分の年齢かんがえちゃいました。(ノ≧∇≦)ノ
       ネット検索では40歳そんなんまだ20年も早いわ (* ̄m ̄)プッ
       どの口が言ってんだか・・・・・・ 


アバター
2013/01/30 11:17
こんにちわぁぁ・・ 中高年って何歳からぁぁ・・? 
ネット検索の結果 40歳から のようですがぁぁ・・
団体、年代で判断が異なり 「オバさん、オジさんは何歳から?」 と同じように
女子高生が20歳過ぎの方を オバさん と言うように定義はあいまいのようです!
sakino お嬢様は オバさん なんて言われていませんよネ?

オニビンゴがやっと完成しました!
【オニ豆マス】の配置に困っていましたがぁぁ・・
お風呂場に豆の湯を作ってみました?

本日の素敵とお水をお届けします!
アバター
2013/01/30 07:41
病気をちゃんと察知できる能力と、よき判断のできるお医者さんがほしいです;;
アバター
2013/01/30 06:36
どんな病気も他人事ではないですね
(私も)中高年になる前に健康な身体を維持してゆくことにつとめましょ♪
アバター
2013/01/30 06:08
これ毎日とかだと地獄ですな
虫歯ですら死にたくなるのにw
アバター
2013/01/30 04:06
>>さくらたん 私も痛いのはやだ~~~~っ>< 顔に激痛が走るって怖すぎます
     もうドップリ中年で早期高年に属するのかも(ノ≧∇≦)ノ
     わたしこそ素敵な曲のご紹介ありがとうございます。 
     このミュージカルいい曲の宝庫かもしれませんね~ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
     後ろで聴きながら このお返事書いています( *^ 3(*^u^`*) チュッ 
アバター
2013/01/30 03:20
オォ、、@@;、、痛いのはいや~~~
((゚゚((Д))゚゚))ガクガク・・・怖いです!!!

そうですか、中高年に、、、
中高年になるまで覚えておこう、、、

sakinoちゃん、先程はプレゼント曲ありがとう(=^0^=)♪
初めての出会い。。。難しい感覚です。
男性のお目目元に終始見とれて聞きました。

今はこれを聞いています。

http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&v=-XB7aftz6zY&NR=1

素敵なsakinoちゃんに、神の祝福がありますように!
アバター
2013/01/30 02:23
>>なめこたんへ おひさ~~~~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      神経って聞いただけで痛み感じませんか??
      神経ブロック注射母が尾てい骨 に毎週その神経ブロック注射打ってますが><
      打ってしばらく立てないらしいのです そんな症状でなければいいですね
      ホント早く効果のあるお薬が開発されますように (´艸`*)
アバター
2013/01/30 02:11
こんばんは\(^o^)/ 久しぶりですっ!!
神経自体が痛みの発生源なので、それはそれは痛い(T_T) らしいです。
でも、治療法も思いっきり痛そうだよね。神経ブロックって要は注射らしいし…
痛い治療は嫌だな…  薬で治るんだったらだったらいくらでも飲むけどな…
アバター
2013/01/30 01:55
>>ママレモン♪たん こんばんは✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 私自分の時も激痛でもなかったけど、
      自分で救急車に電話して 来なくてもいいと思ったけど、様子見てくださいじゃなかったし、
      躊躇せず病院に行かれた方がいいとおもいますよ もしもし万が一なら
      素人じゃ対処できないから・・・・ 迷っちゃだめ 怒られても
アバター
2013/01/30 01:31
日常生活で激痛が走るということなのですね・・・

今後の生活でおかしいなって思ったら、躊躇わずに迷わず診察が必要なのですね。

こんなことで病院に行っていいのかなって、結構迷ってしまいがちですが。。。><

アバター
2013/01/30 01:23
>>ピョン吉たま そういって頂けると嬉しいです ✿(。◕‿-。).:*:☆
     こちらこそ色々おしえてくださいね(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2013/01/30 01:11
ふむふむ

毎日雑学が増えていきます^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.