Nicotto Town



子供服の安全基準


上着のフードが遊具に挟まって首がしま

ったり、 裾の紐を踏んで転倒したり、

洋服に起因する事故を防ぐため経済産業

省が子供服の安全基準つくりを勧めてい

るそうです 私も以前 姪
sakinoに ネ

ックレスを上げようとしましたが、もし

何かに引っ掛かって首が閉まると大変な

ので、 子供にネックレスはどうかと諦

めました。 特に事故はなかったんです

がね 


●上着のフード遊具などに引っ掛かり、首が絞まる。


●首回りの紐 同じく遊具に引っ掛かり、首が絞まる。


●ファスナー 皮膚を挟み怪我


●上着の裾の紐 踏んだり、物に引っ掛かり転倒


●ズボンのすそ紐 同じく 踏んだり、物に引っ掛かり転倒 


対策ポイントとしては紐を外すかついて

いない服を選ぶ


ファスナーはプラスティック製にするか

マジックテープなどに


フード付きの服は遊ぶ時はなるべく着せ

ない

本日370文字でした。

アバター
2013/02/07 22:55
>>ジョン・タイターたま 確かにそんな事故ありましたよね>< お気の毒に だけど
      事故当時その子供さんの着用衣服どうだったんでしょうね 着衣のせいでころんだおと
      思えませんが>< ブランコに血がついていたんですね>< ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
      怖すぎます><
アバター
2013/02/07 21:40
こんばんは
子どもは、あちこちで
走り回るから怖いですね。
服も安全なものを意識させたいです。

そういえば転倒して口に入れてた割り箸が
脳まで刺さって亡くなった子どもの事故を思い出しました(´・ω・`)

遊具も小さい子どもには注意ですね。
今は危険として見かけなくなったけど、
学校の箱ブランコに血がべっとりついてたのも思い出しました(´・ω・`)
アバター
2013/02/07 20:23
事故ではないのですが、買ったばかり娘のハイネックの服は、娘の頭が入らなくて、破けてしまい捨てる羽目に。今も笑いが収まらず~ w(娘には、悪いですけど)w一度試着した方がいいですね。
アバター
2013/02/07 19:12
>>たむたむたん 子供服専門のデザイナーさんがでてきそうですね
     それにしてもそんなにいろんな危険がひそんでるなんて ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
     なんか考えてあげたいですよね


>>NIKKOたん え~~~っ@@ そんなに指輪イッパイ釣れてるの?? いいな~
     きっとhappyな彼が目の前に現れるかもよん 使い道はね (´ヘ`;)ん~~~ 
     なにがいいかしら?? 思いついたらまた連絡にいきますね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>かおりたんへ  私達が子供の頃色んな洋服にまつわる事故って   
     あったかどうかも覚えてないよ凹〇コテッ
アバター
2013/02/07 14:40
>>ジャスミンママたんへ なんか地球が怒ってるのかしら????
      私には子供は居りませんが 甥や姪のお洋服や靴は良く買いに行きました ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      特に女の子レースイッパイのブリブリかわいいドレス買いたくおもいますよね
      だけど誰だかのときにファミリアで下着もらったら、 それは縫い目は普通裏になりますが、
      赤ちゃん用は肌に当たるところに縫い目があって、 そこまで肌に優しく出来てるのかと
      びっくりいたしました。@@


>>さゆきたんへ ホント子供って見てる間にどんどん大きくなってるから、安くて
      洗濯にもつよくて着心地が良くてなんてものがあったら、いいですよね~~


>>.❀.柊子テンテイへ へ~~@@ スカート禁止令ね~~ だけどよっぽど子供さんに
      気を配っている幼稚園だったのですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      sakinoはちがいましたが、 女の子はお姫様みたいなフリルイッパイの
      (´ヘ`;)ん~~~ とそうメゾピアノのお洋服なんかはわざわざユーズドを
      探してるみたいですね@@ あとシャーリーテンプル?? 私可愛いの大好き❤
      だけど子供は迷惑なんでしょうね好きな子ならいいけど、sakinoは変な子だったので
      あんまりドレスチックなお洋服嫌いでね~ 見た目もカッコイイラインが好きだし
      好きな洋服は洗濯籠に入れてても2歳くらいで洗濯籠から取り出して
      着てたし、それ(。´・ω-)bネッ笑えるのがカバンに入れて家に遊びに来るときに
      車の中で着替えちゃうの 変に好きな物固執してるのかな?(* ̄m ̄)プッ

アバター
2013/02/07 14:16
皆ありそね^^;
アバター
2013/02/07 13:38
こんにちわぁぁ・・!
子供さんは何をするかわからないことが多いから
えっそんなことがおこるの! ってザラですよネ!
その点おネエは単純イケメンが好きなだけぇぇ・・

話は変わりますがぁぁ・・ 王子の指輪が4個釣れたけど
もらったメッセージボードの使い道が浮かびません!

本日の素敵とお水をお届けします!
アバター
2013/02/07 12:19
子供服の安全性難しいですね^^;
ひもの代わりにゴムを通すのは有効でしょうか?
でもあんまりキツイと手足の血管閉めちゃうかにゃ?
でもフードとか首回りのひもは危険ですよね。
安全性を考慮してデザイナーさんに頑張ってもらいたいですよね^^♥
アバター
2013/02/07 11:10
子供達が通っていた幼稚園ではスカートは履かせないようにというお願いごとがありました。
ボンボンやファスナー、ヒモ類は声がけや指導により対策可能だが、スカートが遊具にひっかかることは
「事故」であり指導により防げるものではないため。。という理由でした。

子供服は男の子も女の子もシンプルなものは少ないですものね・・
運動着!これが一番なのでしょうが。。着ないでしょうね。。。^^;
アバター
2013/02/07 09:47
子供の服ってすぐに着れなくなるのだから、値段が最優先でしょう
アバター
2013/02/07 09:47
あちこちで大きな地震続いてますね。
気をつけておかないといけませんね。

小さいこどもの服は、あれこれ難しいですね。
この頃は、とても豊富なデザインのものがあって、お母さんの着せ替え人形か!?状態な子もいますし(苦笑)
子どものことを考えて、それ相応のおしゃれをさせてあげたいと思います(自分の反省も含めて)。
アバター
2013/02/07 09:09
>>✤紗奈✤ちゃんへ 私も以前紐靴が長すぎて 紐の所もう一度結んだらほどけにくくて
       歩く、走りやすいものにかわりました。 やっぱりデザインも品質もですが、とにかく
       安全で事故がないこれが一番ですよね 女性はついつい見た目で判断しちゃいますが・・・
アバター
2013/02/07 08:17
デザインに凝ってしまって、ついつい「動き回る」という子供の特性を忘れてしまっての品ものや
品物えらびになってしまうのでしょうね。

そういえば、子供用ブーツについたヒモつきボンボンが右左が絡み、
足が動かなくなって転倒する子が続出って言うニュースもありました。

大人なら、自分でも原因を見つけられ気をつけられるけれど
子供の場合、自分ではなかなか判らないし、
親もそこまでの想像力推察力のない場合も多いですもんね。
アバター
2013/02/07 02:55
>>ママレモン♪たんへ 早く寝なきゃダメだよ~~ なんて言いながら私も寝落ちしちゃって><
     わたしなんて幼稚園生だった頃って30年以上も前だから>< こんな基準なかったな~
     
アバター
2013/02/07 02:44
そうなのですよね。。。
娘が幼稚園の頃に、服装についての規定があり
正直驚きました。

私が子供の頃には、皆が普通の服装として着ていた感がありますが
現在は違いますし。。。

20年以上も過ぎれば変わっていくのは仕方ないのかも知れませんね^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.